--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-23(Mon)

ペット可物件の惨状を心に刻め!

いったい何がどうなっているのか?

呆然とその場に立ち尽くし、言葉を失いました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先日、GMアパートで退去がありました。

管理会社の担当者さんとリフォーム業者様で、退去に立ち会っていただき、現状の確認と敷金の精算、リフォーム費用の概算見積りをお願いしました。

いつもなら管理会社の担当者さんから結果を報告していただき、後日、マルミーが立ち会いでリフォーム範囲を指示するのですが、今回は結果報告なしで立会いを求められました。

担当者さん曰く、「ちょっとひどいんで、一緒に見て判断していただけませんか?」


えっ?


ひどいって、何がどうなっているんだろう。



GMアパートで担当者さんと待ち合わせ、恐る恐る玄関のドアを開けました。

その瞬間、鼻を突く獣臭(正確にはペットのトイレの臭い)

マルミーの経験の中でも、ここまで臭ったことは記憶にありません。


換気をするため雨戸をあけた途端、その惨状が目に飛び込んできました。

お食事中の方、ごめんなさい。




まず、キッチンから。

20091122f

ギトギト、ガビガビ、コゲコゲ、です。

遮熱板は終わってます。

ここまで焦げてしまうと熱を遮る性能が極端に落ちるため、安全性が著しく低下してしまいます。


交換決定!


その他の部分はクリーニングの結果次第ですが、最悪キッチン交換となると、かなりの費用を見込む必要があります。(涙)



ドア

20091122e

ドアの下部にある空気を循環させるための通気ダクトです。

最初は引っ掻いた後かと思ったのですが、よく見ると噛んだ後でした。

削れて原形を留めていない部分があり、塗装で誤魔化すのは難しそうです。



クロス

20091122d

ちょっと分かりにくいでしょうが、クロスの表面が剥がれてしまっています。

トイレ以外の全ての部屋のクロスがこの状態です。

ペットが爪でガリガリ削ってしまったのでしょう。

クロスは全て交換が必要です。



敷居

20091122c


和室の敷居です。

ドアと同様、かじられて削れてしまっています。

ペット君、よほどストレスが溜まっていたのでしょうか?

あらゆる所で爪を立て、情け容赦なくかじっていたようです。



さて、最も酷いのが和室です。




これだ↓↓↓↓↓↓↓↓




20091122a

手前の部分は完全に畳の表が剥がれてしまっています。

これも爪でガリガリやったのでしょう。


そして奥に点々と広がるシミ。


いや~なことを想像された、あ・な・た!


正解です!

トイレのシミです。

いったいどんな躾(しつけ)をしていたのでしょう。

っていうか、なにか敷いて飼わないか?普通は!


部屋の扉を開けた瞬間の臭いの元凶は、この和室の畳でした。

勿論、全ての畳を交換する必要があります。

問題は畳の下がどうなっているかです。

日常的に粗相(そそう)が繰り返されていたのなら、畳の下まで浸み込んでいる可能性があり、そうなるとかなり大がかりな木工事が必要です。

それにこの臭いは、通常のハウスクリーニングでは消えないかもしれません。


年内でリフォームを終え、入居付けまで持っていけるのか?


退去された方とリフォーム代金の精算は、すんなり決着するのか?


臭いは消えるのか?



痺れるぜ!


No pain No gain
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ま、まるちゃん

がんばってください。としかいえないです。。。

No title

マルミーさん
ご愁傷様でした。。。
リフォーム代金が安くなることをお祈りします。。。。

しかしペットの飼い主の躾はなっとらんですね
(怒)。リフォーム代しっかり払ってもらいたいですね!!

No title

おー!!!!
すごい!!!
ペット飼う人ってすごいのですね・・・・・。

No title

写真から匂いが伝わって来ます^^;

貸主にとっては、原状回復費をきっちり取れるかが一番の問題ですね。

No title

災難でしたね。
キッチンはペットとあんまり関係
なさそですし、全体的にこの人
固有の問題かもしれませんね。
でも、やっぱペット可考えちゃい
ますね~。。

たしかにしびれます!

しびれる見積書を送りつけて
【ここでお金借りられるからそれで返済してください】
って教えてあげるのはいかがでしょうか?(笑)

何年間住んでいたのか気になります。

Re: たろチャン

たろチャン

> ま、まるちゃん
>
> がんばってください。としかいえないです。。。

大抵のことには驚かない耐性が身に付いているつもりでしたが、今回は辟易しました。

頑張って原状回復費用を頂こうと思います。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> マルミーさん
> ご愁傷様でした。。。
> リフォーム代金が安くなることをお祈りします。。。。

マルミーも、お祈りしたい気分です。

> しかしペットの飼い主の躾はなっとらんですね
> (怒)。リフォーム代しっかり払ってもらいたいですね!!

しっかり頂くつもりです。
ペットの躾までは、入居時にチェックできませんが、常識の範囲で対処したいと思います。

Re: コタローさん

コタローさん

> おー!!!!
> すごい!!!
> ペット飼う人ってすごいのですね・・・・・。

ペットを飼われている方全てが、こんな状態ってわけじゃないですよ!
安心してコタローさんの物件もペット可にしてください。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 写真から匂いが伝わって来ます^^;
>
> 貸主にとっては、原状回復費をきっちり取れるかが一番の問題ですね。

匂い、伝わりましたか?
それは失礼しました。
ペット慣れしたマルミーですら、「うっ」とこみ上げるものがありましたよ~。

Re: ろび~なさん

ろび~なさん

> 災難でしたね。
> キッチンはペットとあんまり関係
> なさそですし、全体的にこの人
> 固有の問題かもしれませんね。

その通りですね~。
この方の固有の問題だと思います。

> でも、やっぱペット可考えちゃい
> ますね~。。

固有の問題ですから!
怖がらずにペット可にしてみてください。

Re: たしかにしびれます!

yukiさん

> しびれる見積書を送りつけて
> 【ここでお金借りられるからそれで返済してください】
> って教えてあげるのはいかがでしょうか?(笑)

おおっ!素晴らしいアイデアです!
試してみま~す。
見積額に指値されたらどうしましょう?

> 何年間住んでいたのか気になります。

3年です。
僅か3年で、この状態になるもんなんですね。
考えてみたら、yukiさんのところより短いじゃないですか!
う~ん、やっぱり入居者固有の問題だ。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
