--------(--)


2009-11-20(Fri)

越境して伸びる枝、そして今後の対応は

未だ解決の糸口が見えない隣家との「枝」をめぐる問題。

今週末が一つの区切りとなりそうです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


隣家の庭から越境して伸びる木の枝。

自己所有物件の入居者様から、枝を切ってほしいとお願いされたのは11月の上旬でした。

管理会社の担当者さんと相談し、隣家のご主人と交渉したのですが、色よいお返事をいただけません。

詳しくは過去の記事をお読みください。

 →その1

 →その2

 →その3

 →その4



法的な対抗手段も視野に入れていますが、境界線を接する隣家との揉め事ですので、出来る限り穏便に事を収めたいと思っています。

しかし、入居者様の安全を確保するのも大家の勤めです。


隣家と接する部屋の入居者様のご家庭には2歳くらいのお子様がおり、元気に庭で遊んでいる姿を何度か見かけました。

そこに突き出すように伸びた木の枝は、あの子にとって「危険が無い」とは言い切れません。

さらにこれからの時期、枯れ落ちた木の葉を片付けるのは、入居者様の負担を増やしますし、決して気持ちの良い事ではありません。



このまま事態を放置するわけにもいかないので、管理会社名で隣家のご主人に手紙を出しました。


・越境している枝を切ってほしい。

・落ち葉や害虫が入居者様の精神的な負担となっている。

・小さなお子様にとって危険な存在となりえる。

・直接的な被害を被った場合、損害賠償を請求せざるを得ない。



こんな内容の書面を作成し、お返事の期限を2週間として手紙を投函したのが11月9日(月曜日)でした。

その後、首を長くして連絡を待っているのですが、、、梨の礫(なしのつぶて)です。

今週末まで返事をお待ちするつもりですが、穏便に事を納めることは無理なのでしょうか?



念のため管理会社経由で弁護士さんにも相談をしていますが、今後の対応手順としては内容証明→調停の申立て→裁判となるそうです。

近隣紛争での裁判は極力避けたいと思いますが、入居者様の安全あっての賃貸経営です。


やるべきことはきっちりやる!


そんな覚悟で事態の解決に臨みたいと思います。


なんとかならんか~。



No pain No gain

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

入居者様の安全あっての賃貸経営って大家の鏡ですね!

損害賠償と言葉がでてきたら、やはり切らざるを得ないじゃないのでは??
と私ならビビッてしまいます。

No title

こんばんは。はじめまして。

今、親の家に住んでいるのですが、隣家の木がもろに越境して壁に当たっていて家に傷がつくので切ってくれと言っても切ってくれませんで、非常にお気持ちがわかります。
近所間のでできるだけ法的手段はとりたくないのも同じ状況です。
他人の敷地にはみ出して迷惑をかけているのがなんでわからないんですかね・・・。

Re: トミーさん

トミーさん

> 入居者様の安全あっての賃貸経営って大家の鏡ですね!

人の命に係わることですので、慎重にならざるを得ません。

> 損害賠償と言葉がでてきたら、やはり切らざるを得ないじゃないのでは??
> と私ならビビッてしまいます。

お隣のご主人、ビビってないと思います。
ビビっていたら2週間も連絡なしではいられないでしょうから。

Re: 気ままなネコ。さん

気ままなネコ。さん

> こんばんは。はじめまして。

はじめまして!

> 今、親の家に住んでいるのですが、隣家の木がもろに越境して壁に当たっていて家に傷がつくので切ってくれと言っても切ってくれませんで、非常にお気持ちがわかります。
> 近所間のでできるだけ法的手段はとりたくないのも同じ状況です。
> 他人の敷地にはみ出して迷惑をかけているのがなんでわからないんですかね・・・。

それはお気の毒です。
お気持ちお察しいたします。

多分、分かっていても感情が邪魔して、行動に移せないんでしょう。
些細なことです。
枝を切るなんて5分もあれば終わることです。
それができない相手ですので、こちらで切ってしまうのはもってのほかですね。

お互い、良い解決方法が見つかるといいですね!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
