--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-16(Mon)

利益を取るか、機会を取るか?

明日にはオープンになる物件情報。

その物件が持つ特徴がマルミーを悩ませます。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先日、業者さんから届いた久しぶりのストライクゾーン物件、概算ですが収益性はなかなか良さそうだったので、速攻で物件を見に行きました。


今回情報をご提供いただいた物件ですが、マルミーにとってポジティブな要素がいくつかあります。

・地域的な特徴が把握できている。(よく知っているエリア)

・駅から徒歩5分圏内の市街地再開発が計画されている地域であり、商業の中心地区となることが見込まれる。

などです。


ドキドキの現地調査を終えると、とっくに日は暮れていました。

コインパーキングの薄暗い車内で、ルームランプの灯りに浮かびあがる物件概要書とメモを見ながら担当者さんに電話を掛け、努めて冷静を装いながら詳しい話をお聞きする。


家賃設定、現状満室、売主様の売却の背景を確認し、指値の探りを入れるも担当者さんは…

「満額でないと厳しいでしょう」とのお答え。

さらに「この物件、明日には表に出ます。」と、、、

全く余裕がなくなりました。

ひとまず答えを保留させていただき、電話を切りました。



帰りの車中でも様々な考えが交錯し、迷いに迷いました。

この物件を特徴付けるもう一つの要素が、マルミーの決断を鈍らせます。

収益性を向上させるが運営が難しい、まさに諸刃の剣となりうる要素。

きっかけは数か月前、シルバーウイーク前日に星輝さん埼玉swallowsさん、マルミーの3人で都内某所をブラブラした時に、一つのヒントを見つけました。


散らばっていた雑多なものが結びついて、それ単体では「煮ても焼いても食えないもの」が、事業として成り立つ可能性を帯びてくる。

シナリオを考え、組み立てては壊し、また組み立てて壊す。

やはり運営の難易度が高く、条件が限定されてしまいます。

アイデアを実現する手段を探していましたが、問題の解決策が見つからないまま、この物件と出会ってしまいました。


こいつを何とかしない事には話が先に進みません。

事業計画から思い切ってその要素を取り除いた収支を検証してみると、それはそれで悪くない物件です。


指値をするか?それよりも機会を優先するか?


需要の変化に対応できるか?


伸びるのか?先細りするのか?


床に就いてからも悶々としてました。

もう頭の中はぐちゃぐちゃです!


そして朝を迎える。


No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

マルミーさん
「ジジちゃん」の画像、更新しているんですね。

Re: スワローズさん

スワローズさん

> マルミーさん
> 「ジジちゃん」の画像、更新しているんですね。

良く気がつきましたねー。
じみーに更新しとります。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
