--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-07(Sat)

日当たりの良い庭、そして越境 その4

感情のもつれを解きほぐす術も無く、法的な根拠を探っています。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


越境して伸びる隣家の木の枝、入居者様が困っています。

 →その1
 →その2
 →その3


管理会社の担当さんが交渉しましたが、敷地に立ち入ることも、枝を切ることも、まかりならん!と頑強な隣家のご主人さん。

そのご主人の言い分が、「暗いのはアパートのせいだ!」とのことでした。

隣家の日照を妨げるのに一役買っているのが、アパート敷地内の高さ約3メートルのフェンスです。

実はこのフェンス、隣のご主人のクレームによりマルミーが設置したものです。

クレームの内容は、「アパートの住人から覗かれないようにしろ!」「そのためにフェンスを作れ!」というものでした。


日当たりを心配したマルミー&管理会社さんは、誠心誠意の説得を試みました。

が、隣家のご主人の答えは「ノー」だったのです。


入居者様のためにも、このまま事態を放置するわけにはいかないので、法的手段に訴えることを視野に入れつつ、裏付けとなる論拠や事例を探してみました。



そして、答えはあっさり見つかりました。

やはり不動産では境界線に絡む事例には、事欠きません。


この問題、民法で判断されるようです。

そして民法の世界では教科書に載るくらいの、かな~りメジャーなテーマです。



<以下引用>
民法第233条第1項 「竹木の枝の剪除(せんじょ)請求権」

隣地の竹木の枝が境界を越えて来たときは、その所有者に枝の剪除を請求できる。(枝の剪除請求権)



とあり、隣家の枝が越境してこちらに伸びてきた場合は、枝を切ることを請求する権利を有しています。

持ち主に切ってもらいなさい、そう請求する権利はありますよ、ってことです。


逆に、こちらで勝手に切ることは損害賠償請求されるかもしれないようです。

ただこれも全ての場合に適用されるわけではなく、あまり被害や影響が無いようだと権利の乱用とみなされ、却下される可能性が高いそうです。



ちなみに第2項は「根」についてです。

<以下引用>
民法第233条第2項 「根の截取(せっしゅ)権」

竹木の根が隣地に侵入して来たときは、隣地所有者は、自らそれを截断することができる。 (根の截取権)。



枝は勝手に切れませんが、根は切っちゃっていいみたいですね。

不思議です。


まあ、法的な裏付けは取れたので、最後通告が必要ですね。


毅然たる態度で粛々と作業を進めたいと思います。


No pain No gain







赫々たる魂に捧ぐ!

090920_2314~03

ジジの水飲み風景。
水道の蛇口から流れる水を、手で(前足で)すくって飲みます。
のどが渇くと「にゃー(水を出しなっ!)」って鳴くので手が掛かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私も以前から越境の根はOKで枝がバツってのがイマイチ理解できません。

なんか不思議です^^;

にしても厄介な隣人ですね。。。。

水は

さすがに自分では出さないのですね。
ってまたジジちゃんに食いつきました。(笑)

隣の畑のツルがアパートの自転車置き場と物件に絡んでいたのでがんがん切ってました。

だってボロなので建物が壊れちゃう!

本当はNGですね~。

でもちょくちょく切ってたらバレないかも。(笑)

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 私も以前から越境の根はOKで枝がバツってのがイマイチ理解できません。
> なんか不思議です^^;

不思議ですよねえ~。
木の所有者からすると、枝は自分の敷地内で切れるが、根は相手の敷地に入らないと切れない、ってところが判断の分かれ目みたいですよ。

> にしても厄介な隣人ですね。。。。

迷惑です。
写真を撮って、さらしてしまおうか、、、

Re: 水は

yukiさん

> さすがに自分では出さないのですね。
> ってまたジジちゃんに食いつきました。(笑)

yukiさんならきっと!って期待してました。
水道の水、ジジは出す事も止めることもできません。
2度も手間がかかります。

> 隣の畑のツルがアパートの自転車置き場と物件に絡んでいたのでがんがん切ってました。
>
> だってボロなので建物が壊れちゃう!
>
> 本当はNGですね~。
>
> でもちょくちょく切ってたらバレないかも。(笑)

隣地の地主さんが分かるなら、切ってもらうのも手ですね。
まあ地主さんが、うちの隣の人みたいな可能性もありますが…
いや、それはないな!
あんな人はめったにいないはず。

ジジかわいいですね☆

うちのこも水出してってします^^

枝は勝手に切っちゃった(パパ)ことありました。

隣人さんそうとう偏屈ですね。

解決するといいですね。

Re: ジジかわいいですね☆

kamochanさん

> うちのこも水出してってします^^

ジジが特異体質じゃない事が解って、ホッとしました。
でも、水道の水しか飲まないのは手が掛かりますよね~。

> 枝は勝手に切っちゃった(パパ)ことありました。
> 隣人さんそうとう偏屈ですね。
> 解決するといいですね。

「石に漱(くちすす)ぎ、流れに枕する」
まさに漱石のようなご主人です。
ここまでくると円満な解決は難しそうな状況なんです。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
