--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-06(Fri)

日当たりの良い庭、そして越境 その3

越境して伸びる隣家の木の枝、どのように対処すべきなのでしょうか。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


隣の家の木の枝がアパートの敷地に越境して、入居者様が困っています。

 →その1
 →その2


管理会社の担当さんが隣家のご主人と交渉しましたが、敷地に立ち入ることも、枝を切ることも、まかりならん!と取り付く島がありません。

その隣家のご主人の言い分が、「暗いのはアパートのせいだ!」とのことでした。

感情のもつれですね。


ご近所同士、お互いに譲り合って暮らしていくのが正しい姿であって、日照をマルミーのアパートのせいにされても困ります。

それに「暗いのはアパートのせいだ!」と言われると、マルミーも少々感情的になってしまいそうです。


前回の記事で少し触れましたが、隣家とアパートの間には頑丈なフェンスがあります。

このフェンス、隣のご主人のクレームにより、アパートの敷地内にマルミーが設置したものです。



で、クレームの内容は…、

アパートの住人から覗かれないようにしろ!

フェンスを作れ!

でした。



この時も粘り強く交渉しましたよ、ええ。



そちらの窓の面格子に覗き防止策を施しましょうか?→ノー


暗くなるので半透明のフェンスにしましょう→ノー


せめてもう少しフェンスを低くしませんか→ノー



そして工事費うん十万をかけ、立派なフェンスが設置されたのです。(もちろん全額マルミーの持ち出し)



それが…、



この期に及んで…、



「暗いのはアパートのせいだ!」と…、



どの口が言う!(ブラックマルミー)



この口かあ~(むぎゅ~)



と感情を荒立ててしまうのも無理ない、と思いませんか?


とはいえ、入居者様のためにも、このまま事態を放置するわけにはいきません。

法的手段に訴えるしかないか?

裏付けが必要ですね。


さらに続く

No pain No gain





怒れる魂に、癒しを!

090802_2111~01

ジジ、元気になりました!
やんちゃぶり、復活です。
Yukiさん、ご心配いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

民法的には、
越境による被害が発生している場合には、
除去の請求権があるとのことですが、
勝手に切ったらだめだそうです。

損害が発生したいないような場合は、
弱いかもしれません。。。

仲良くしたいですね~

No title

読んでて、私も腹がたってきましたね。
続きが楽しみです。

Re: かっさん

かっさん

> 民法的には、
> 越境による被害が発生している場合には、
> 除去の請求権があるとのことですが、
> 勝手に切ったらだめだそうです。

さすがかっさん、知識が豊富ですね。
そのふくよかな笑顔で、お隣さんを説得していただけませんか?

> 損害が発生したいないような場合は、
> 弱いかもしれません。。。
>
> 仲良くしたいですね~

隣近所でいがみ合っても仕方ないんですがね~。
大人な対応をしてほしいです。

Re: コウさん

コウさん

> 読んでて、私も腹がたってきましたね。
> 続きが楽しみです。

コウさんが怒っている姿が想像できません。
腹を立てても誰も気付かないんじゃないかと思うんですが、、、

こういう人は・・・

うむむむむ。

そんなやりとりもあったのですね。
なぜそんなに頑ななのでしょう?

私の悪い癖で知りたくなります(夫にはいつも注意される)。

Re: こういう人は・・・

meguさん

> うむむむむ。
>
> そんなやりとりもあったのですね。
> なぜそんなに頑ななのでしょう?

「そんなに気に入らないなら、いっそのことアパート買ってくれませんか?」って、今度言ってみます。

> 私の悪い癖で知りたくなります(夫にはいつも注意される)。

気分が悪くなるだけですので、関わらない方がいいですよ~。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
