--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-29(Thu)

S銀行の融資姿勢、そしてデジカメ壊れる!

S銀行の融資担当者さんとお会いしてきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


長年にわたり苦楽を共にしてきたデジカメが壊れました。

物件調査は勿論、家族の旅行や子供の成長記録にと、幅広く活躍してくれたデジカメ君ですが、ついに寿命を迎えてしまったようです。

1年ほど前に電源が入らなくなって購入店で修理してもらい、その時は見事に復活してくれたのですが…。


今回は撮影した画像が乱れてしまい、修理不能との判断に至りました。

新しいの買わなきゃ。

デジカメ君、今までありがとう!



さて本日はリーマン業をお休みし、ヤボ用を処理しつつ、それなりに活動していました。


朝一番でA銀行に行き口座の残金(残骸といえる金額ですが)を全てS銀行に送金しました。(整理です)

一度自宅に戻り、予定通りに届いた荷物の受け取りと搬入の立ち会い。

その後、家内と一緒に近所の中華屋さんで遅めの昼食をとり、佐藤九日堂(クレヨンしんちゃん参照)で夕食の買い出しをして帰宅しました。

食材を冷蔵庫に放り込むと、再び家内と外出です。

ロビンビン(分かるかなあ~)の前で家内をおろし、その足でS銀行に向かいました。



今回、S銀行さんにお伺いした理由は、融資担当者さんが移動されたためです。


以前、自己所有物件のローン借り換えに際し、S銀行さんからは大変良い条件をご提示していただきました。

その時はご期待に添うことができなかったのですが、それ以来、S銀行の融資担当者さんとは、適宜連絡を取り合うお付き合いとなっていました。


既にマルミーの資産状況や属性情報は全てお渡ししてありますので、今回の面談では新担当者さんの人柄や、マルミーとの相性を確認させていただくつもりでアポイントをとりました。

面談の中で、S銀行さんの融資姿勢について伺うことができたので、備忘録として記事にしておきます。



・基本的に収益還元法で融資を判断するが、積算評価も稟議における検討項目になっている。

・収支計算時の空室率は20%でシミュレーションする。これはサブリースでも同様。

・収支計算時の金利は4%でシミュレーションする。

・積算は、土地に関しては公示価格の8掛け、建物は再調達価格で計算する。

・融資期間は経済耐用年数以内。(法定耐用年数の約7掛け)

・フルローンもありうる。(が、現実的な条件ではありません)

 →預金1億ある人が、1億の物件を購入するならフルローンも可能です!とのことでした。

・対象エリアは支店があるところならOKです。

・頭金2割入れないと稟議は厳しい。



こんな感じでした。

ちょっと敷居が高いですね。

一番のネックは長期のローンが組めない可能性が高いところです。

木造の中古は、まず無理っぽいです。

RCや重量鉄骨なら、いけるかもしれませんね。



さあ、新しいデジカメを探しつつ、物件も探しましょう!


No pain No gain
















荷物です!
nimotsu

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ロビンソンですね!
昔シェーキーズには良く立ち寄りました。

最後の荷物が気になります!
なんでしょう?

Re: ☆さん

☆さん

> ロビンソンですね!
> 昔シェーキーズには良く立ち寄りました。

おおっ!
さすが☆さん、正解です。
ただ残念なことに、シェーキーズはとうの昔に撤退しております。
隣の中華屋さんやアイスクリーム屋さんも、今はありません。
たぶん、ロビンビンも無くなると思うなあ~。
そしたら近隣の物件が「どっ」と売りに出るかもしれません。
ただでさえ供給過剰エリアですから。

> 最後の荷物が気になります!
> なんでしょう?

す・る・ど・い!
気が付くのは☆さんか、あの人だと思ってました。

No title

ゴンファンドの融資姿勢についてならご説明可能ですよ^^

Re: ゴンさん

ゴンさん

> ゴンファンドの融資姿勢についてならご説明可能ですよ^^

ゴンファンド、いつか必ず活用させていただきます!

金利は安くしてネ~。

貸し渋ったらビルに落書きしちゃうから!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
