--------(--)


2009-10-19(Mon)

バイクコンテナ、業者さんの意見を聞いてみる

バイクコンテナ、運営の目処が徐々に立ってきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの空室対策のため、取り組み始めたバイクコンテナ。

方向性が固まってきました。


申請や税金の関係でコンテナタイプを選択、客付けをお願いしている管理会社の担当さんへのヒアリングから、それなりの需要は見込めそうだということが分かりました。

ところが賃料の設定、契約、管理については「経験が無いので分からない」との返事に、新たな情報ソースの必要性を感じて、先週末にプロの業者さんへ突撃してきました。


訪問したのは2社で、県内でそこそこ手広くコンテナ事業を営んでいらっしゃいます。

ヒアリングの結果、分かったことをまとめます。


・単独の事業として経営するなら、大きな規模(コンテナ30個以上)で運営しないと安定しない。

・GMアパートのあるエリアはバイクコンテナであれば、駐車料金の相場は1万円が妥当。

・コンテナボックスは供給がやや過剰なエリアだが、バイクコンテナは殆ど設置されていない。

・バイクコンテナの本体価格は30万円~35万円する。

・その他に運送費28,000円、設置手数料30,000円、設置備品5,000円(状況による、実費)が必要となる。

・契約は通常の駐車場とほぼ同じ。

・特約として燃料やオイルなどの可燃物を保管しない事、棚を設置するなど本体を改造しない事、電気配線を引き込まない事、エンジンを掛けての入出庫や長時間のアイドリングなど、近隣に音で迷惑を掛けないようにすること、これらについて約款で縛りを入れるそうです。


おぼろげだった物が、かなりはっきりと形を表してきましたね。


今のところマルミーの中で解決すべき問題として残っているのは、

・いかに安く購入するか。

・規模はどの位にするか。

です。(物件購入に似てますね!)


これらの材料を携え、GMアパートの客付けをお願いしている、管理会社の担当さんを再度訪問しました。



そして…、衝撃的な事実を知ることになるのです。


まったり、続きます。


No pain No gain

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

すごくよく調べておられますね~^^
参考になります。

日本ではハーレーダビッドソンに乗る人がダントツで多いようですね。

車体の価格も高いので大事にする人も多そうですが、
車体が大きいのでサイズの問題があるかもしれません。

No title

『バイクコンテナ=中身は高価なもの』という発想が働いて、コンテナの窃盗もあるみたいです。セキュリティーを厳重にする必要がありそうですね。

http://roadking.blog12.fc2.com/blog-entry-267.html

それから固定資産税とかって新たにかかるのでしょうか?もし過去ログで見逃していたらごめんなちゃい

Re: ma510さん

ma510さん

> すごくよく調べておられますね~^^
> 参考になります。

みなさんに気付かせていただく事ばかりで、まだまだなんです。

> 日本ではハーレーダビッドソンに乗る人がダントツで多いようですね。
> 車体の価格も高いので大事にする人も多そうですが、
> 車体が大きいのでサイズの問題があるかもしれません。

ハーレーの車格は気になっていました。
「入らなかった」じゃ、シャレになりませんものね。
これは工夫しないといけません。

まこっちゃん、ありがとー!

Re: エビちゃん

エビちゃん

> 『バイクコンテナ=中身は高価なもの』という発想が働いて、コンテナの窃盗もあるみたいです。セキュリティーを厳重にする必要がありそうですね。
>
> http://roadking.blog12.fc2.com/blog-entry-267.html

リンク先の記事を読みました。
恐ろしいですね。
セキュリティには十分注意します。
いつも貴重な情報を、ありがとう!
うれしいなあ~。

> それから固定資産税とかって新たにかかるのでしょうか?もし過去ログで見逃していたらごめんなちゃい

コンテナタイプは、かからないらしいです。
ガレージタイプは、しっかり徴収されるようです。
不確実な情報なので、今度、税理士さんに聞いてみよーっと。
分かったらブログでシェアしますねー!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
