--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-17(Sat)

一筋縄ではいかないバイクコンテナ

バイクコンテナの導入、思ったよりハードルが高そうです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの空室対策の一環として、バイクコンテナの設置を検討しています。

基本的な路線としては、建築確認申請や固定資産税の事を考え、コンテナタイプを選択しようと考えています。


自分なりにいろいろ事前調査をしたうえで、GMアパートの客付けをお願いしている、管理会社の担当さんに相談してみました。

そこで分かったことは、

・大きなオートバイを駐車したいという要望は結構ある。

・近隣の駐車場の空きスペースを利用できる。

と、いうことです。


そこそこの需要は見込めそうですし、場所も何とかなりそうです。


ここまでは順調でしたが、賃料の設定、契約、管理について質問したところ、途端に歯切れが悪くなってしまいました。

結論からすると、

「経験が無いので分からない」

ってことです。


近所にバイクコンテナは無いので相場が分からない。

自社で管理したこともなければ、契約書も存在しないと、無い無い尽くしです。


しかし、管理会社の担当さんも興味があるらしく、「社長に相談してみます。」と、課題を預かってくれました。

なので、ちょっとだけ期待してみましょう。



さて、残った問題点で、マルミーが一番興味があるのは「収益性」です。


利益構造を単純化して考えたとしても、購入価格と賃料が分からないことには計算できません。

本体価格をネットで調べた限りでは、中古の安いもので約15万円くらい、それなりの物では40万円以上します。


これに配送費と設置費用が別途必要となりますので、これがプラス5万円。

初期投資費用としては20万円~45万円と、かなり開きがあります。


1万円で貸せたとして表面利回りは60%~27%、回収期間は1年8か月~3年9カ月となります。


う~ん、相場が分からずに予測しても、とらぬタヌキの何とやらですね。

それに購入ではなく、レンタルって選択肢もありそうですし。


こんなことしてる間に、入居者様が決まっちゃったりして…。

それはそれで、ありがたいことです。(週末、内見の予約が入ってます!)

もう少し調べてみよう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こういう風にいろいろ動いていると入居って結構決まっちゃうんですよね。
吉報をお待ちしております。

バイクコンテナはやはり収益性は高そうですね。
うちには無理ですが、知識の引き出しとして蓄えさせていただきます。
ありがとうございました。

No title

駐車スペース1台分が無駄に空いてるので、有効利用を考えてました。
お手本にさせていただきますよ。(^^)

No title

バイクコンテナはゴンさんも調べていましたよ^^

No title

こんにちわ!
私も一時レンタルボックスをネットで調べたことがあります。
コンテナの改造品でバイク用もありますよね。
程度の良い中古を買って、鍵は使用者が自前で付ける。そして、中身の補償もしないという契約ならいけるのではないでしょうか。

Re: ☆さん

☆さん

> こういう風にいろいろ動いていると入居って結構決まっちゃうんですよね。
> 吉報をお待ちしております。

だといいんですが、じつは…

> バイクコンテナはやはり収益性は高そうですね。
> うちには無理ですが、知識の引き出しとして蓄えさせていただきます。
> ありがとうございました。

判断のポイントをどこに置くのかが難しいです。
収益性か、入居の付加価値か。
悩み多きウェイテル、の如し。

Re: コウさん

コウさん

> 駐車スペース1台分が無駄に空いてるので、有効利用を考えてました。
> お手本にさせていただきますよ。(^^)

コウさんに「お手本」なんて言われると、、、痺れちゃいます。
マイペースで頑張りますので、お手柔らかに願います!

Re: 健ちゃん

健ちゃん

> バイクコンテナはゴンさんも調べていましたよ^^

ゴンさんからは、ありがたくコメントまでいただきました。
健ちゃん、よく覚えてますね~。

また一緒に遊びましょう!

Re: 茨城のサラリーマン大家さん

茨城のサラリーマン大家さん

こんにちは、マルミーです。

> こんにちわ!
> 私も一時レンタルボックスをネットで調べたことがあります。

おおー、ぜひ情報をシェアさせてください!

> コンテナの改造品でバイク用もありますよね。
> 程度の良い中古を買って、鍵は使用者が自前で付ける。そして、中身の補償もしないという契約ならいけるのではないでしょうか。

収益性を確保しつつ、リスクをヘッジするってことでしょうか?
もっと幅広く情報を収集しないといけませんね。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
