--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-13(Tue)

台風への備えと被害確認、そして水戸へ!

備えあれば憂いなし、被害が発生してしまった場合の対応は迅速に。

大家として、常にそんな心構えでいたいものです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先週、8日から10日にかけて本州を北上した台風18号は、各地に甚大な被害をもたらしました。

被災された地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。



7日(水曜日)、台風の接近で開催が危ぶまれた星輝さんの名刺お披露目会も無事終了し、最寄りの駅のホームに列車が滑り込んだ頃、参加された皆さんからお礼と帰宅のメールを頂きました。(田舎暮らしの哀れ)

日付はとうに変っている時刻の帰宅となりましたが、取って返して物件の見回りに行きました。



雨と風への備えに手を抜くと、後々のリカバリーに大きな出費と長い時間を割くことになりかねません。

自己所有物件を一通り確認し、特に問題が無かったのでGMアパートへ移動します。


現在1室空きのGMアパートでは、入居者募集の「のぼり」が風に煽られ、哀愁を誘っています。

念のため強風で飛ばされないよう「のぼり」を回収し、雨どいや雨水桝に大きなゴミが詰まっていない事を確認しました。

玄関先に出しっぱなしになっていた三輪車も、階段下の風が吹き込みにくい場所に移動です!



明けて8日(木曜日)、関東地方の交通網は朝から麻痺状態でした。


9日(金曜日)、各地の被害がニュースで伝えられる。


茨城県や千葉県では竜巻とみられる突風により、多くの建物が半壊/全壊したらしい。

水戸大家さんのブログを拝見すると、どうやら水戸駅前が水没したらしい事を知る。


居ても立ってもいられず、午後から水戸に向かいました。

水戸大家さんは無事か?

逸る気持ちを押えて、スーパーひたちに身を委ねたのでした。



というのは冗談で、リーマン業で午後は水戸に出張だったのです。



水戸駅前の状況-1

mito1



水戸駅前の状況-2

mito2



どうやら大きな被害にはならなかったようで、ホッと一安心です。



リーマンの仕事が引けた後、元サラリーマンの大家のコウさんとお会いしました。


コウさん、所有物件が台風の被害に遭っていないか確認しにいらしたそうです。(コウさん、水戸駅まで迎えに来ていただき、恐縮です)

某ファミレスで、約2メートルの距離でお仕事中の水戸大家さんに申し訳ないと思いつつ、小1時間ほど不動産のお話でコウさんと盛り上がってました。


借地の話し、戸建ての話し、etc。


コウさんの物静かな口調は、いつ聴いても心が和みます。(おまけにゴチになっちゃいました!)



コウさん、お子様のお誕生日で忙しいところ、お時間いただきましてありがとうございます。

ごちそうさま、近々またお会いしましょうね!



水戸大家さん、お仕事のお邪魔をしてしまい、申し訳ありません。

また水戸に伺いますので、今度はゆっくりお話しできるといいですね。





おまけ

mito3

悪魔のような指値をするソシアルオーナーとマルミーが密会した某ホテル。
逆光でホテル名がハッキリしないところがミソです。

No pain No gain
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ぜひ私にも声をかけてください!
水戸まで遠征しますので

2メートルの距離とはもしや・・・笑

No title

子供の誕生日を忘れていたために、タイトな一日になってしまいました。
今度はもっとゆっくりしましょうね。

No title

備えあれば憂いなしですね~。

岡山はほんと災害が少ないんですよ~。

晴れの国岡山へ遊びに来てね~。

No title

ご無沙汰しております。
水戸に入らしてたのですね。
水戸にいらした時は是非声を掛けて下さい!

いつも

こんにちは!meguです。

いつも思いますが、マルミーさんの周りには私好みの方ばかりです。

今度私も呼んでください♪

Re: コウさん

コウさん

> 子供の誕生日を忘れていたために、タイトな一日になってしまいました。
> 今度はもっとゆっくりしましょうね。

貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。
ほんと、ゆっくりゆっくりお話ししたいですね。
また、お会いしましょう!

Re: 隠密さん

隠密さん

> 備えあれば憂いなしですね~。

恐怖体験の話をした後だけに、深夜の見回りは怖かったです。

> 岡山はほんと災害が少ないんですよ~。
> 晴れの国岡山へ遊びに来てね~。

おお!岡山は楽園のようですねえ~。
遊びに行きたいなあ~。
隠密さんの家の前で叫びたいな~。

Re: TAKAHIROさん

TAKAHIROさん

> ご無沙汰しております。

わあー、TAKAHIROさんだ。

> 水戸に入らしてたのですね。
> 水戸にいらした時は是非声を掛けて下さい!

次回はもっとゆとりを持って伺いますから、ぜひ遊んでください。
またBMに乗せてねー。

Re: いつも

meguさん

> こんにちは!meguです。

こんにちは、マルミーです!

> いつも思いますが、マルミーさんの周りには私好みの方ばかりです。

皆さんにはおんぶにだっこで申し訳ないのですが、心の広い方達ばかりなので、いつも感謝しております。
meguさんの周りも、マルミー好みの個性的な方ばかりですよ~。

> 今度私も呼んでください♪

ぜひ、おいで下さい!
楽しい話でお腹いっぱいになること、うけあいです。

Re: トミーさん

トミーさん

> ぜひ私にも声をかけてください!
> 水戸まで遠征しますので

水戸にお伺いしたときには、ぜひ!
トミーさんの場合、遠征と言えるのでしょうか?

> 2メートルの距離とはもしや・・・笑

お察しの通り、、、だと思います。
真剣な面持ちの水戸大家さん、カッコ良かったです!

No title

このホテルには今度冬に泊まる予定です。
詳細は未定ですが、またご連絡しますね~~

Re: ☆さん

☆さん

> このホテルには今度冬に泊まる予定です。
> 詳細は未定ですが、またご連絡しますね~~

今度は冬ですね!了解しました。
また皆でラーメン食べに行きましょう!
ご連絡いただけるのを、楽しみに待ってます。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
