--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-07(Wed)

バイクガレージ、面白いかもしれませんね!

バイクガレージ、いろいろ調べてみましたが、ちょっと興味が湧いてきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの入居者様から、敷地内の駐車スペースにバイクガレージを置きたいとのご希望を頂き、対応を保留しつつ調査をしています。

何名かの読者の方からもコメントを頂き、何点か調べるポイントも絞られてきました。



まず、バイクガレージと一言でいっても、そのタイプは大きく二つに分かれるようです。

・ガレージタイプ
・コンテナタイプ

ガレージタイプとは、よく戸建の家などに建てられているガレージ(車庫)の小型版で、主に現地で組み立てられ、場合によっては基礎や地面の舗装が必要なもの。

対するコンテナタイプは、国道沿いなどでよく見かける貸しコンテナ(レンタルボックス)と同じで、既に組み上がったごついコンテナ(重そ~!)をトラックで運搬し、クレーンで吊り上げて設置場所にポンって置くだけ。

このタイプの違いがいろいろ影響するようです。



「建築確認申請」

建築基準法では、防火地域及び準防火地域に建物を増築,改築又は移転をする場合は建築確認申請が必要となります。

また、防火地域及び準防火地域以外でも、床面積の合計が10平米以上のものについては、建築確認申請が必要となるようです。

ガレージタイプ、コンテナタイプのどちらも、バイク用であればそれほど大きくありませんが、ある程度の数をまとめて設置しようとすると、この基準に引っ掛かります。



「保証期間」

マルミーが調べた範囲では、ガレージタイプは概ね5年くらいが多いようで、コンテナタイプはちょっと短く1年というのが多かったです。



「鍵の交換」

最近のガレージタイプは防犯にも気を使っているようで、ディンプルキーを使用している製品が主流のようで、メーカーはカギ単体での販売もしていました。

DIYで鍵の交換ができるかどうかは未確認ですが、そんなに難しくないんじゃないかな~、と思います。

一方、コンテナタイプはそもそも鍵が付いていることが少ないようで、南京錠やダイヤル錠など選択の幅は広範囲になります。

場合によっては、借主様本人に鍵を準備していただくのもアリですね。



「固定資産税」

これに関しては、今一つ分かりませんでした。

ポイントは、「置き」か「固定」か?のようです。

ガレージタイプは簡易基礎を作り、強風などでガレージが飛ばないよう地面にアンカーを打ちますが、この時点で「固定」とみなされ、固定資産税の対象となるようです。

コンテナタイプは数百キロにもなる自重から防風対策を施す必要が無く、そこに置くだけで何時でも移動が可能な「置き」となり、動産とみなされるため固定資産税の対象とならないらしい…、です。

なんとなくグレーっぽい気がしますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!



「減価償却」

ガレージタイプは、、、ごめんなさい、よく分かりませんでした。

コンテナタイプの法定耐用年数は7年みたいですね。



「価格」

本体価格はいろいろ、設置工事費や運搬費もいろいろ。

ゴンさんにコメントいただいたように、20万円位で設置できる物もあれば、50万円以上する物まであり、適正な価格を判断するのは難しいのですが、広さ/大きさから考えるとコンテナタイプのほうがチョット高いかな?



あと分からなかったのが撤去にかかる費用!

古くなったらどうやって処分したらいいのでしょう?

どこかで引き取ってくれるのでしょうか?

疑問は尽きません。








渋いのができたよ!

No pain No gain

スポンサーサイト

テーマ : アパート・マンション経営
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

マルちゃんこんにちは。早朝だけど

ぼくの妄想では

たくさんガレージを作って、共用のコンプレッサーを設置し、各ガレージに配管。
水も使えるように配管。
赤い工具箱も設置。
なんて妄想しました。

でも、改造して、爆音たてて、苦情がきて

って妄想になり

しくしく

No title

マルミーさん、

はじめまして。
バイクガレージ、meguさんのところでも見て、興味深々です。
先日イナバのバイクガレージを調べていました。
今のところ設置予定はありませんが、将来需要があればと考えています。

アップデート、楽しみです!

すごい!

こんばんは、設置済みのmeguです。

マルミーさん、ここまで調べていらっしゃるなんてすごいですね!

何かわからないことがあったら担当者に聞いてみますよ♪

とりあえず、中古はヤフオク等で結構な価格で売れます。もちろん送料は買主負担です。

Re: たろちゃん

たろちゃん

> マルちゃんこんにちは。早朝だけど

おはよ~、たろちゃん。

> ぼくの妄想では
>
> たくさんガレージを作って、共用のコンプレッサーを設置し、各ガレージに配管。
> 水も使えるように配管。
> 赤い工具箱も設置。
> なんて妄想しました。

赤い工具箱は男の憧れです。
規模の大きいホームセンターで見かけると、なぜか無性に欲しくなります。

> でも、改造して、爆音たてて、苦情がきて
> って妄想になり
>
> しくしく

かっさんにもご指摘いただきました。
車いじるのが好きな人なら、マフラーは絶対ノーマルじゃないですよね。
100メートルくらい手前からエンジン切って押してもらおうか?

Re: エイトさん

エイトさん

> マルミーさん、
>
> はじめまして。

初めまして、エイトさん!

> バイクガレージ、meguさんのところでも見て、興味深々です。
> 先日イナバのバイクガレージを調べていました。
> 今のところ設置予定はありませんが、将来需要があればと考えています。
>
> アップデート、楽しみです!

ガレージタイプだとイナバかヨドですね。
物をどうするかより、マナーをどうするかの方が難しそうです。

Re: すごい!

meguさん

> こんばんは、設置済みのmeguです。

ご登場、お待ち申しあげていました。

> マルミーさん、ここまで調べていらっしゃるなんてすごいですね!
> 何かわからないことがあったら担当者に聞いてみますよ♪

心強い味方です!
今度詳しい話を聞かせてください。

> とりあえず、中古はヤフオク等で結構な価格で売れます。もちろん送料は買主負担です。

なるほど!
売っ払うって手がありましたね。
一歩前進しました。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
