--------(--)

スポンサーサイト

2009-09-24(Thu)

心が折れる…、How do I live on such a field?

心血を注いだプロジェクト、突然の凶事に心が折れました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


シルバーウイーク前日、星輝さん、埼玉swallowsさん、マルミーの3人で都内某所をブラブラし、楽しいひと時を満喫させていただいた。

 →詳しい内容はswallowsさんの記事を見てね!


お約束の「ブラック☆」さんの暴走(暴言?)も飛び出し、他人のフリをして足早に現場を立ち去る一幕もあり、ワイワイと男3人で充実した午後を過ごした翌日、その知らせは突然舞い込みました。





「白紙に戻したい」


この数カ月、睡眠時間を削り、多くのステークホルダーに協力していただき、一歩一歩進んでいたプロジェクトは「この一言」で終結しました。


まさにガラガラと音をたてて崩れる。

その崩落の音が、本当に聞こえました。



プロジェクトオーナーの突然の離脱表明に、すぐさま車を走らせ説得に向かいました。

ハンドルを握りながら、様々な事が頭の中を駆け巡ります。


予兆はありました。

2週間前、リスクを受容しきれないオーナーに、新たな回避策とリスク軽減策を提示し、双方合意のうえでプロジェクトは順調に進んでいるはず…、だと思っていました。


ひざ詰め談判で説得するもオーナーの意思は動かず、頑なにリスクの受容を拒否します。



リスクを伴わない不動産取引は無い!

その為にあらゆる回避策/軽減策を講じているのではないか!

喉元まで出かかった言葉を飲み込み、最後の意思確認をしました。


「今まで沢山の方々にご協力いただき、ここまで来ました。それをご理解いただいたうえで、考え直していただけませんか?」








こうしてプロジェクトは終結フェーズに入ったのです。


関係者にアポイントを取り、事の経緯を説明して謝罪に回ること二日間、残務整理を終え家に帰りつき、車のエンジンを切った時に心が折れました。



How do I live on such a field?



浮上するきっかけを見いだせないまま、途切れた気力を結び直す術も無く、無気力なままシルバーウイークを消化する日々。

実家に帰省している家内と息子を迎えに行く途中、信号待ちで止まった車の近くの土手で、風に揺れる曼珠沙華の花に目を奪われました。




hana

ミラーに撮影者が写っているのはご愛敬。



暑さ寒さも彼岸まで…、そうだ、墓参りに行こう。

翌日、手桶と線香を持ち菩提寺の砂利を踏みしめ、墓前で亡き父に全てを報告しました。

今回のプロジェクトオーナーは父と御縁のある方でした。

ご高齢であるが故の心のありよう、断ち切れぬ過去からのしがらみ、数字で割り切れぬ価値観、マルミーの心を苦しめていた様々な事柄が、墓前に手を合わせることで不思議と胸落ちしたのです。


中心がズレたまま回っていたコマが芯を取り戻し、その運動から力みが消えて、しなやかに回転速度が上がっていく感じ、とでも申しましょうか。

新たな気持ちでゼロからスタートするために、今回のプロジェクトから学んだ教訓を。


教訓
不動産には人の思いが詰め込まれている。

No pain No gain
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

取引の内容が非常に気になります。
不動産なのですね!
どんな内容だったのだろう。。。。
今夜も眠れそうにありません。。。。

No title

お父様にその想い、届いています。

そして、今後、良い方向へと導いていただけるはずです。


No title

不動産への思い・・・
不動産の仕事に関わっていると、ご高齢者の強い思いに戸惑うこと多々あります。

思いがあるから面白いのも不動産だと思ってます。

No title

ふかいふかすぎる~
十万石まんじゅう~

なんて言ってはいけませんね。。。
すみません

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

> 取引の内容が非常に気になります。
> 不動産なのですね!

はい、不動産なのです。

> どんな内容だったのだろう。。。。
> 今夜も眠れそうにありません。。。。

やだなあ~。
swallowsさんは、いつだって夜は寝てないでしょうに!

Re: meguさん

meguさん

> お父様にその想い、届いています。
> そして、今後、良い方向へと導いていただけるはずです。

温かいお心使いをいただき、ありがとうございます。
だいぶ立ち直ってきました。

Re: そーめいさん

そーめいさん

> 不動産への思い・・・
> 不動産の仕事に関わっていると、ご高齢者の強い思いに戸惑うこと多々あります。

特に田舎の方は土地に対する思い入れが強いですね。

> 思いがあるから面白いのも不動産だと思ってます。

マルミーも思いがあるからこそ、不動産が好きなんですよネ!

Re: ☆さん

☆さん

> ふかいふかすぎる~
> 十万石まんじゅう~

うまい!うま過ぎる!(座布団1枚)

> なんて言ってはいけませんね。。。
> すみません

かな~りコアでニッチな領域ですから、今度時間があるときに話しましょう。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
