--------(--)

スポンサーサイト

2009-09-16(Wed)

退去の理由、真実は闇の中

退去!大家にとっては聞きたくもない言葉!

でも、退去の理由は聞いておきたいものです。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


退去、、、嫌な響きですね。

管理会社さんにこの言葉を言われて唯一嬉しいのは、家賃を長期滞納した入居者が退去した時くらいですかね。


8月上旬に退去があり、一部屋が空室となっているGMアパートですが、未だ入居者様が現れていません。

宇都宮出張で「完全フリーズ」した「あの時」以来、内見が2回くらい有っただけです。




「完全フリーズ」した「あの時」が懐かしいので、もう一度読み返したい方はこちらへ。(笑)
 →新たなる試練編

 →完全フリーズ編



今週末は管理会社さんの客付け営業の皆さんに、「実弾」をブチ込もうかと思っています。

インセンティブの多用はあまり好きではありませんが、「貸してなんぼ」ですからね。

この連休を逃したくない!



さて、今回退去された入居者様、5月に引っ越されたばかりで、住んでいた期間は3カ月弱でした。

渾身のリフォームで入居者様を迎えたのですが、予想外の短期入居に頭を項垂れてしまいました。


退去理由は「隣の部屋の音がうるさい」です。

確かに隣室は小学生のお子様を二人持つご家庭ですから、それなりに騒がしかったのでしょう。


問題はここからで、退去者さんは独自の理論を展開されました。



退去理由は隣室の騒音

自分の責任ではない

だから敷金は全部返してもらう



何でそうなるのかなあ。

その命題は「逆は必ずしも真ならず」どころではなく、「全て真ならず」だろ?


もちろん、管理会社さんには普段より念入りに、退去の立ち会い確認をお願いしたのは、言うまでもありません。

入居後、不注意で付いたキズや破損が何箇所かと、日割り家賃を敷金で精算して、ほんのちょっと足りません。

少しくらいなら我慢しちゃおうかな、とも思っていたのですが、退去者さんは「日割り家賃以外は返金しろ!」の一点張りで譲りません。

二言目には隣の騒音を持ち出し、ついには余計な引っ越し代を強いられたのは大家の責任だと言い出す始末。


そこまで言われる筋合いはありません。(きっぱり)


そこで、他の入居者様にヒアリングして裏を取りました。

騒音の元として名指しされた部屋の逆隣り、上の階、合わせて4部屋の入居者様に、「騒音が気になることはありますか」と、お話を伺いました。


結果は、皆さん無いそうです。


やっぱりね、そうだと思ってたんだ。

珍しく管理担当のT中クンも「断固として譲れません!」と強気な発言。

しばらくT中クンに任せてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

勘違いしている人って多いですよね~^^;

精神的に大変でしょうけれども、

めげずにがんばってくださいネ!

僕のところは、契約の時に「更新料は取らないでほしい」と条件を出されてしまいました。やられっぱなしのダメダメ大家です(涙)

問題は解決出来ない人のところには来ないそうです。

ガンバレー

No title

とことんやりましょう!

戦争するなら、石槍と石斧レンタル可です^^

No title

ここは管理会社の出番ですね。
管理費を支払っているので彼らの
出番です!
T中君ガンバレ。

No title

敷金問題、ただいま興味あります!!
どう対処するのか楽しみにしております

ずいぶんと理不尽な入居者様ですね。
なぜかそういう方は独自の理論が常に自分に都合良くなってるんですよね・・・

No title

ヒヤリングを取った時点で、
僕なら半切れしてるかも知れません。
後は管理会社さんの腕の見せ所ですね。

No title

いますよね!こーゆー人!

ボクも泣かされたことがアリマス^^

忍耐ですね。頑張ってつかーさい!

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

> 勘違いしている人って多いですよね~^^;
> 精神的に大変でしょうけれども、
> めげずにがんばってくださいネ!

めげてました(汗)
理由は別件ですが。

> 僕のところは、契約の時に「更新料は取らないでほしい」と条件を出されてしまいました。やられっぱなしのダメダメ大家です(涙)

土曜日のNIGHT RIGで、いたわり合いましょう!
自治会の件も、お聞きしたいですし。

Re: かっさん

かっさん

> 問題は解決出来ない人のところには来ないそうです。
> ガンバレー

未だ、解決していません。
どこかに飛んで行ってくれないでしょうか?

Re: ゴンさん

ゴンさん

> とことんやりましょう!
> 戦争するなら、石槍と石斧レンタル可です^^

とことんやってます。
約束は守ろうね、大人なんだからさ!って気持ちで踏ん張ってます。

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

> ここは管理会社の出番ですね。
> 管理費を支払っているので彼らの
> 出番です!
> T中君ガンバレ。

T中クン、処理能力のキャパをオーバーしてきたようです。
そろそろ、助け船を出す予定です。

ぶらぶら会、楽しかったね~。
またやりましょう!

Re: 星輝さん

☆さん

> 敷金問題、ただいま興味あります!!
> どう対処するのか楽しみにしております

鋭意、努力中でありますが、未だ出口が見えません。
でも、絶対引きさがりませんし、妥協しない所存です。

ぶらぶら会、またやりましょう!
ブラック☆さん、期待してます。

Re: トミーさん

トミーさん

> ずいぶんと理不尽な入居者様ですね。
> なぜかそういう方は独自の理論が常に自分に都合良くなってるんですよね・・・

理論というか…、むちゃくちゃですよネ。
こじ付けるなら、もうちょっと賢くやればいいのに、って思いました。

Re: モンスターマンさん

モンスターマンさん、こんにちは。

> ヒヤリングを取った時点で、
> 僕なら半切れしてるかも知れません。
> 後は管理会社さんの腕の見せ所ですね。

怒るのを通り越して、あきれちゃいました。
管理会社の担当者さん、ちと頼りないのですが頑張ってます。
なので、ちょっと様子見です。

Re: 健吉さん

健ちゃん

> いますよね!こーゆー人!

そっちの方角にもいますか?

> ボクも泣かされたことがアリマス^^
> 忍耐ですね。頑張ってつかーさい!

忍耐、それは不得意な技です。
でも今回は面白そうなので、とことん付き合ってみたいと思ってます。

また飲みに行こうね~。
お友達にもよろしくです。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
