--------(--)

スポンサーサイト

2009-09-10(Thu)

空き巣の被害と保険、そして…

空き巣の被害、、、どうやら保険が適用されそうです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先日、マルミーの実家が空き巣の被害に遭った事をお伝えしました。

簡単に状況を振り返ると、母が外出先から戻ったところ、部屋の中が荒らされていることに気付き、警察に電話で連絡しました。

警察の現場検証によると、犯人はリビングの窓ガラスを破って侵入しており、1階で室内を物色した後で2階に上がり、その後、裏の勝手口から逃走したようです。

家の中には犯人の足跡がべたべた残っており、足型の採取と割られた窓ガラスや犯人が手を触れたと思われる場所を中心に、指紋を採取したそうです。

確認できた被害は現金のみで、重要書類や銀行の通帳、印鑑などは手を付けられていませんでした。

しかし、帰宅した母と犯人が鉢合わせしていたらと思うと、背筋が凍る思いです。

→詳しくはこちらの記事をご参照ください。



先週末は、母と共に警察で被害届の修正を行った後、保険会社に空き巣被害に対する保障について問い合わせました。(本当は家族で出かける予定だったんですが…、ぐすん)

本来、被害に遭った直後に保険会社に被害申告すべきところですが、当日は現金がなくなっていることに気付いておらず、警察では「未遂」で処理されていたために申告が遅れてしまいました。


保険会社に問い合わせたところ、なんやかんやと理由を付けて渋っております。

仕方なく、☆さん直伝の保険会社交渉テクニックを存分に使わせていただきました。

低姿勢(強調)で根気よく交渉を続けた結果、どうやら破損したガラスや盗まれた現金に関して、今回は保険金が支払われるようでホッと胸を撫で下ろしています。

持つべきものはブロ友なり、ですね!(☆さん、ありがと~)

多少なりとも保険金で損害を補てんできるのは嬉しいですね。(勿論、空き巣に入られないのが一番です)



ここまで処理をして、ふと疑問が湧きあがりました。

今回の被害、確定申告を行う際に控除されるのでしょうか?


マルミーの母は個人事業主なので、毎年確定申告をしています。

それとも、事業に関わる損害ではないので、全くの対象外となってしまうのでしょうか?

もし、控除されるのなら使わない手は無いですよネ!

転んでも、ただでは起き上がらない、の精神です。


どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?



あと、自宅のセキュリティレベル向上のため、ホームセキュリティ導入の具体的な検討に入りました。

もうすぐ業界最大手の某社より、見積りが届く予定です。

皆さんも、ご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

乗り遅れましたが、とんだ災難でしたね。。。。

私の実家も先日2回やられましたのでお気持ちお察しいたします。

当方も保険請求中です^^

No title

こんにちわ!
大変でしたね。御見舞い申し上げます。

>ホームセキュリティ導入の具体的な検討・・
セコムとかでしょうか?
セキュリティー会社の場合は防犯装置とかの設置ですよね。その場合だと浸入されたことにより警報が作動しガードマン現場に急行する。
とすれば、やはり被害に遭うことが前提になります。最もセコムのシールは効き目があるという評判もありますが。

その前に、全部の窓ガラスを防犯ガラス又は防犯用のフィルムを貼ることで簡単にガラスを割ることが出来なくなりますよ。特にペアガラスの防犯ガラスが良いと思います。
玄関のキーはディンプルキーとか○○認証とかに交換する。

それでも泥棒は入ると決めた家には侵入しますから、権利証やインゴット(私は持っていませんが)など大事なものは銀行の貸金庫が一番だと思います。
年間1万円程度で借りられます。アパートの口座を設けている銀行なら割引があるかもしれませんよ。

No title

マルミーさん大変でしたね!!
損したお金ですから、
文字通り『損金』にしたいですね。

私は知識が無いので、
だれかの答えに期待していま~す。

No title

確か、盗難の場合は雑損控除になったと思います。
詐欺とか脅迫で取られた金でなければOKですよ。

No title

これからを思うと、精神的にも大変でしたね。お見舞い申し上げます。それにしても指紋など残していくのですね、驚きました(汗)

No title

ご実家災難でしたね。お見舞い申し上げます。
保険でいろいろとカバー出来るのですね。
私も万が一の時の備えにしたいと思います。

No title

泥棒、大変でしたね。
最近、よく空き巣事件を耳にします。
物騒な世の中です。
少し前の日本の田舎はカギは必要なかったはずなのに。

No title

確か損金扱いできたような・・・
すみません、あいまいです。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 乗り遅れましたが、とんだ災難でしたね。。。。
>
> 私の実家も先日2回やられましたのでお気持ちお察しいたします。

ゴンさんも、とんだ災難でしたよね~。

> 当方も保険請求中です^^

お互い、このような被害には2度と遭いたくないですよね。

Re: 茨城のサラリーマン大家さん

茨城のサラリーマン大家さん

> こんにちわ!
> 大変でしたね。御見舞い申し上げます。

ご心配いただき、ありがとうございます。

> >ホームセキュリティ導入の具体的な検討・・
> セコムとかでしょうか?
> セキュリティー会社の場合は防犯装置とかの設置ですよね。その場合だと浸入されたことにより警報が作動しガードマン現場に急行する。
> とすれば、やはり被害に遭うことが前提になります。最もセコムのシールは効き目があるという評判もありますが。
>
> その前に、全部の窓ガラスを防犯ガラス又は防犯用のフィルムを貼ることで簡単にガラスを割ることが出来なくなりますよ。特にペアガラスの防犯ガラスが良いと思います。
> 玄関のキーはディンプルキーとか○○認証とかに交換する。

被害に遭わないための工夫ですね。
参考にさせていただいちゃいます!

> それでも泥棒は入ると決めた家には侵入しますから、権利証やインゴット(私は持っていませんが)など大事なものは銀行の貸金庫が一番だと思います。
> 年間1万円程度で借りられます。アパートの口座を設けている銀行なら割引があるかもしれませんよ。

あはは、インゴットは実物を見たこともありません。(笑)
貸金庫、真剣に検討してみます。
たくさんの情報を教えていただき、ありがとうございます。

Re: かっさん

かっさん

> マルミーさん大変でしたね!!

やられちゃいました。

> 損したお金ですから、
> 文字通り『損金』にしたいですね。

損したままで、終わらせたくないですね。

> 私は知識が無いので、
> だれかの答えに期待していま~す。

マルミーも、期待してま~す。

Re: コウさん

コウさん

> 確か、盗難の場合は雑損控除になったと思います。

おおっ、ありがたい情報をご提供いただきました。

> 詐欺とか脅迫で取られた金でなければOKですよ。

さすが知恵袋のコウさん!
情報をご提供いただき、ありがとうございます。
引き続き、マルミーも調査してみます。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

> これからを思うと、精神的にも大変でしたね。お見舞い申し上げます。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
ブログにコメントいただけるのが、一番の励みになります。

> それにしても指紋など残していくのですね、驚きました(汗)

マルミーの表現が不適切でした。
この時点では、容疑者の指紋は特定されていないので、誰彼の指紋を問わず採取した、というのが正確です。
その後、容疑者の指紋が特定できたのかは、警察から連絡がないので分かりません。
早く犯人が捕まるといいのですが。

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

> ご実家災難でしたね。お見舞い申し上げます。

ご心配をおかけしました。

> 保険でいろいろとカバー出来るのですね。
> 私も万が一の時の備えにしたいと思います。

保険料を払う時は「高い」と思いますが、こんな時はありがたいって思います。
マルミーは現金な奴です。

Re: 隠密さん

隠密さん

> 泥棒、大変でしたね。
> 最近、よく空き巣事件を耳にします。

マルミーの周りでも被害に遭われた方が大勢います。
ゴンさんも、最近2度ほど被害に遭われていますよね。

> 物騒な世の中です。
> 少し前の日本の田舎はカギは必要なかったはずなのに。

マルミーが子供の頃は、近所に出かけるのに鍵なんか掛けませんでした。
田舎も物騒になってしまいました。

Re: ☆さん

☆さん

お帰りなさい!

> 確か損金扱いできたような・・・

コウさんからも同様のコメントいただきました。

> すみません、あいまいです。

引き続き調査してみます。

楽しい旅行だったようですね。
はじけっぷりが素敵です。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
