--------(--)

スポンサーサイト

2009-09-08(Tue)

健全なるアパートに、健全なる入居者様は宿る!

自己所有物件の入居者様に、マナーを向上していただこうと、様々な対策を施してきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


自己所有物件の入居者様、7月頃からマナーの悪化が見立ち始めました。

主な困りごととしては、

・タバコのポイ捨て

・指定日以外のごみ出し

・供用部への無断駐車

です。


管理会社さんにお願いして、適時ポスティング等で入居者様に注意を呼び掛けてきましたが、その直後は効果があるものの暫くするとマナー違反が再発、まさに「いたちごっこ」状態でした。


そこで「指定日以外のごみ出し」を改善すべく、マナー向上策の第1弾として以下の対策を実施しました。

・自治体ゴミ分別カレンダーのポスティング

・ゴミステーションへの分別看板の設置

詳細はこちらを参照ください。



その後も管理会社さんと連絡をとりつつ、定期的なポスティングにより入居者様に注意喚起を呼び掛けてきましたが、それらの行為はことごとく無視され続けたのです。


困ったチャンの傍若無人な行いはこちら



そこで管理会社U村さんと作戦会議の結果、次なる行動を起こしました。

指定日以外のごみ出し改善&マナー向上策の第2弾として、以下の内容の文書をポスティングしたのです。

・中身を確認するかもしれません。

・ゴミ置き場の掃除を当番制にするかもしれません。

詳細はこちらを参照ください。


マナー向上策第2弾の効果は…、抜群でした。(やったね!)

この日を境に指定日以外にゴミが出されることは無くなり、それは今現在も守られています。



これでマナー悪化に関する問題は、残り二つとなりました。

・タバコのポイ捨て

・供用部への無断駐車


9月初旬、管理担当U村さんと再び作戦会議の場を設け、導かれたマナー向上策第3弾は、

・保証人から注意してもらう

です。

というのも、タバコのポイ捨て、指定日以外のごみ出し、供用部への無断駐車などの迷惑行為を繰り返すのは、「ある1世帯」と確信しているからです。



子供の躾(しつけ)は、親の責任!



早速、管理会社さんから保証人様に「厳重に注意してください!」と伝えていただきました。

マナー向上策第3弾、果たして効果はあるのか?


続報を待て!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

子供の躾(しつけ)は、親の責任
ホントその通りですね。

先日の写メは送れません。
私の脳裏には焼きついてますが(笑)

No title

中身を確認するかも・・・

これを聞いたらほとんどの入居者はマナーを守りそうですね~

ポイ捨てと無断駐車って永遠のテーマのようで気になります。

No title

管理会社さんとの連携プレーが素晴らしい!

効果が出るといいですね。

続報心待ちにしています♪

Re: トミーさん

トミーさん

> 子供の躾(しつけ)は、親の責任
> ホントその通りですね。

いい年をした大人に「吸い殻を捨てないでください」なんて、言いたくありません。

> 先日の写メは送れません。
> 私の脳裏には焼きついてますが(笑)

水戸大家の会、盛り上がったようですね。
マルミーも参加したかったなあ~。
今度、トミーさんの脳裏を覗かせてください!

Re: モンスターマンさん

モンスターマンさん

> 中身を確認するかも・・・
> これを聞いたらほとんどの入居者はマナーを守りそうですね~

予想以上の効果でした。
本当に見るとなれば、いろいろ法律上の問題も絡んできそうですが。

> ポイ捨てと無断駐車って永遠のテーマのようで気になります。

一応、証拠だけは集めるようにしています。
早く解決するといいんですが。

Re: meguさん

meguさん

> 管理会社さんとの連携プレーが素晴らしい!
> 効果が出るといいですね。

現在、経過観察中です。

> 続報心待ちにしています♪

マルミーもミラクル物件の続報を心待ちにしています♪
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
