--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-31(Mon)

パソコンの御臨終とバックアップ

データのバックアップは、しっかり取らないといけませんね!

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


今日は不動産ネタではありません。(悪しからず)

最近、身の回りでパソコンが御臨終になった話をよく聞きます。

その度に思うのがバックアップの重要性ですが、マルミー自身は今のところ何ら対策を打っていないのが実情です。


いけませんね!


本業ではお客様にバックアップの重要性を説いているくせに、自分は何もしてないなんて。

真剣に考えよう。



さて、パソコンにとっての天敵って何でしょう?

ウイルス?

ボット?

ソフトウエア面ではそのあたりですよネ。


ハートウエア面では何でしょう。

ハードウエアにとっての大敵、マルミーは「熱」だと思ってます。


リーマンの仕事柄、小さいやつ(ノートPCとか)から、大きいやつ(2メートル以上)まで関わりますが、ハード的な故障の原因で最も多いのが熱ですね。

ノートPCは落として壊す事もありますが、デスクトップタイプなら持ち運ぶこともないのですが、やっぱり夏は良く壊れます。


パソコンの動作速度の向上は、熱との闘いでもあります。

最近の高性能機の内部はそれはそれは熱くなっています。


特に過酷な環境で作業をされる方は、十分注意して下さい。

(これを書いていて、温室のような環境で汗だくになっている方を思い出しました)


机の下や足元にパソコン本体を置いている方は、ホコリに注意して下さい。

冷却ファンの排出口にホコリが溜まると、パソコン内部のエアーの流れが妨げられ、十分な冷却効果が得られずに、CPUやハードディスクが誤動作(最悪は御臨終)することがあります。


まあ、熱には注意ってことですね。



バックアップですが、現在最も手軽な方法はUSBタイプの外付けハードディスクだと思います。

価格も以前と比べると、かなりお手頃になりました。

商品によっては、使いやすいバックアップソフトが付属しているものもありますので、それを効果的に活用するのもいいでしょう。


その他、メディア(CD-RやDVD-Rなど)にコピーする方法もありますが、バックアップの寿命は短いと思っています。

この分野は規格の乱立と移り変わりが激しいので、マルミーはお勧めしません。

少し前、DVDの規格が対立したことは記憶に新しいですが、下手をすると2~3年でメディアやドライブが市場から姿を消すことがあります。


お手軽さで言っても、ハードディスクにかなう物は無いと思いますので。



ブロガーにとってパソコンはとっても大切な友達です。

USBタイプの外付けハードディスク、買おうかなあ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お勧め品教えてください。
僕のパソコンも最近やばいです
勝手に終了するようになりました。。。

No title

マルミーさん
私も最近心配になり、バックアップも兼ねたノートパソコン購入しました。もともと外付けハードディスクでのバックアップはしていましたが、インターネットなど使用する上で、とても遅く感じられ最新のものにしました。
てらちゃんより。

最近は・・・

汗だくじゃなくなりました。

秋バンザイ!

そういえばハードは壊れませんでしたが
液晶が逝っちゃいましたね。

液晶とハード。
どっちが熱に弱いのでしょうか?

ワタクシも弱いですが。汗

私も不安に思い、外付けハードを最近購入したばかりです。
そしたら今度は外付けハードが壊れないか心配になっちゃいました!笑
そもそも熱以外にも寿命ってのもあるのでしょうか?

No title

熱ですか・・・気をつけます^^

持ち運びようのノートPCが欲しいです♪
どんなのが良いのかな~

Re: 星輝さん

☆サン

> お勧め品教えてください。

今のパソコンはどこのメーカーでも大した違いはありませんよ。
安く買えればどこでもいいかなと。

> 僕のパソコンも最近やばいです
> 勝手に終了するようになりました。。。

勝手に終了って、電源が落ちるんですか?
最近のパソコンは電源のON/OFFまでソフトウエアで制御するので、かな~り気になりマッスル。

Re: てらちゃんさん

てらちゃんさん

> マルミーさん
> 私も最近心配になり、バックアップも兼ねたノートパソコン購入しました。もともと外付けハードディスクでのバックアップはしていましたが、インターネットなど使用する上で、とても遅く感じられ最新のものにしました。
> てらちゃんより。

パソコン2台体制ですか?
そいつは凄い!
出来る男はやっぱり違います。

Re: 最近は・・・

yukiさん

> 汗だくじゃなくなりました。
> 秋バンザイ!

べっ、別にyukiさんのことじゃないですってばー。
やだなあ~。

> そういえばハードは壊れませんでしたが
> 液晶が逝っちゃいましたね。

使えないってことでは、どちらも同じですね。

> 液晶とハード。
> どっちが熱に弱いのでしょうか?

ハードディスクに比べれば液晶は長生きですね。
映りは悪くなりますが、滅多に壊れませんよ。

> ワタクシも弱いですが。汗

マルミーも暑さは苦手です。
これからいい季節ですね。

Re: トミーさん

トミーさん

> 私も不安に思い、外付けハードを最近購入したばかりです。

おおっ!購入されたのですね。

> そしたら今度は外付けハードが壊れないか心配になっちゃいました!笑

いたちごっこの様相です。

> そもそも熱以外にも寿命ってのもあるのでしょうか?

ありますね。
昔に比べれば長くなりましたけど。
いつか必ず壊れます。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 熱ですか・・・気をつけます^^

ゴンさんの書斎なら心配しなくていいんじゃないんですか?
1年中、空調が効いていそうですから。

> 持ち運びようのノートPCが欲しいです♪
> どんなのが良いのかな~

モバイル用ですか?
本体重量とバッテリーの持続時間じゃないですかね!
個人的にはパナソニックのLet's noteが好きですが、結構壊れます。(泣)
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
