--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-26(Wed)

入居者と管理会社と私 その3

なぜ「弱い立場の管理会社さん」という構図が出来上がってしまうのか?

その原因を考えてみたいと思います。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの管理会社さんには、物件の管理と客付けをお願いしており、リフォーム等も基本的には管理会社さんを経由しています。

ここでの力関係として、マルミーの場合は敢えて大家>管理会社さんの構図を作っていること、そして、本来あるべき姿としては、大家=管理会社さんという平等な関係が望ましいと思っていると記事で書きました。

なぜ意図的に大家>管理会社さんの構図を作っているのかといえば、サービスを提供しその対価を得る、というリテラシーが低い管理会社さんが多いからです。



弱い立場の管理会社さんという構図が出来上がってしまう理由として、

・最前線でお客様と対峙する人が身に付けてしまう、特有のへりくだり過ぎる処世術

というのが一因ではないかと思っていることを、前回の記事で書きました。



さて…



サラリーマンの仕事で、お客様との対応に「へりくだり」過ぎる人を見かけます。

これは、現場の最前線で度重なるクレームに晒された人が、基本機能である調整や交渉に疲れてしまい、対処方法として常に「へりくだる」ことで、その場を何とかやり過ごす処世術、だと思ってます。

時には「卑屈」と映るその態度は、相手と調整する努力を放棄してしまった人の末路です。(組織ぐるみの場合もありますね)



管理会社の担当者さんにこのタイプの人が多く見られるのは、八方ふさがりの中、孤軍奮闘して頑張ってしまったからなのでしょう。(もちろん、社会人としての努力の欠如も、多いに起因していると思います)


有能な担当者にチェンジできればいいのですが、管理会社さんで有能な担当者という人種に、お目にかかったことが殆どありません。(新しい管理会社さんを探す努力はしているのですが)

しかし、入居者様にサービスを提供するチームとして考えた場合、管理会社や担当者さんを気軽に変更できない状況では、現在の担当者さんを追い詰めてしまうのは得策ではありません。


なんとかその心を解きほぐし、「この人のために頑張ろう!」と思ってもらわなければなりません。

そこで管理会社さんとお話しするときは、上下関係を意識させない会話を心掛け、プレッシャーを掛け過ぎないようにしなければと、思い至ったのでした。



・常に感謝の言葉を掛ける。

・傾聴の姿勢を表現するために相手の言葉を反復する。

・相手の熟成度に応じて指示と委任を使い分ける。

・考えさせ、どうしたいのかを引き出す。


コーチングとSL理論のミックスってところでしょうか?



良い管理会社さんを探す方が、速そうだと思うのはマルミーだけですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは☆

楽しくよまさせていただきました。

私も今チャレンジ中です管理会社さんとの関係。

今年2月に管理会社さんを変更しました。

この間の全賃のセミナーに今の管理会社さんの社員さんたちが休みを利用して勉強に来ている姿をみて「この会社にしてよかったー」とおもえました^^

また、今少し空室が出たのでアイディアを尋ねると明確な応答がありましたよ。

それ実行しよっか?と電話すると嬉しそうに打合せをお願いします!だって。

あんまり期待すると成果が出ない場合にショックなので淡々と期待しています。

もちろんその人だけに頼るわけにはいきませんがとても嬉しい気持ちになりました。

長くなってすいませーん^^

管理会社

そうですねー。
へりくだりすぎるのもよくないものですねー。

管理会社=大家

この関係が良好な関係なのですねー。

Re: mi6さん

こんばんは、mi6さん

> こんばんは☆
> 楽しくよまさせていただきました。

ありがとうございます!

> 私も今チャレンジ中です管理会社さんとの関係。
> 今年2月に管理会社さんを変更しました。

いろいろ影響があったことでしょうね。
今度、お話聞かせてください。

> この間の全賃のセミナーに今の管理会社さんの社員さんたちが休みを利用して勉強に来ている姿をみて「この会社にしてよかったー」とおもえました^^
> また、今少し空室が出たのでアイディアを尋ねると明確な応答がありましたよ。
> それ実行しよっか?と電話すると嬉しそうに打合せをお願いします!だって。

前向きですね。
その姿勢は大切にしたいです。

> あんまり期待すると成果が出ない場合にショックなので淡々と期待しています。
> もちろんその人だけに頼るわけにはいきませんがとても嬉しい気持ちになりました。
> 長くなってすいませーん^^

ジャンプアップは難しくても、きっと着実に進歩しているんだと思います。
変化の兆しは拾ってあげたいですね。

Re: 管理会社

コタローさん

> そうですねー。
> へりくだりすぎるのもよくないものですねー。

萎縮してしまうと成長がありませんから。

> 管理会社=大家
> この関係が良好な関係なのですねー。

対等であること。
それはコミュニケーションにもプラスになると思います。

No title

管理会社さんとの関係、悩ましいですネ^^;
僕は温泉やクルーザーの招待も贈り物もいもいらないけど、仕事をしてほしいと思っています。どんなに見繕ってもらっても、努力の方向が違うんですよね・・愚痴をもうしわけありません。。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

> 管理会社さんとの関係、悩ましいですネ^^;

ビジネスパートナーを見つけるのって、いつでも大変です。

> 僕は温泉やクルーザーの招待も贈り物もいもいらないけど、仕事をしてほしいと思っています。

それって対象が特定されるような気が…

> どんなに見繕ってもらっても、努力の方向が違うんですよね・・愚痴をもうしわけありません。。

恵比寿のIさんなら愚痴は大歓迎ですよ~。
満足度を向上する方向に目が向かないんですね。
不満を言わせない対応といえるかもしれません。

ごめんごめん、アメあげるから許してよ、って感じですか。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
