--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-24(Mon)

入居者と管理会社と私 その1

大家さん、管理会社さん、入居者様、この3者の力関係について考えてみました。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


8月上旬に空室となったGMアパートですが、未だ新しい入居者様は見つかっていません。

このまま9月突入となってしまうのでしょうか?


効果的な活動で一刻も早く入居を決めたいなあ~と、管理会社さんと連絡を密に取っていますが、ふと感じた疑問を取り上げてみたいと思います。



一般的な「物作り」の事業活動においては、製造(作る人)・販売(売る人)・購入(買う人)という3者が存在し、その力関係(立場の強さ)では、買う人>売る人>作る人の関係が成り立ちます。(あくまで一般論です)

つまり購入者であるエンドユーザーの立場が最も強く、製造する下請けさんの立場が最も弱いということです。



では、サービス業はどうでしょう。


量販店で購入した家電製品が故障した場合、普通は修理を販売店に依頼し、製造メーカーへセンドバックしたり、メーカーの修理委託業者がやってきて部品を交換したりします。

これは販売後の保守サービスですので、力関係としては「物作り」と同じ、買った人>売った人>作った人(修理する人)となります。


同じサービス業界のホテル業では、サービスを提供するホテル側とサービスを「買う」宿泊客の2者となり、宿泊客>ホテルとなります。(この力関係はかなり強烈だと思います)



さて、大家業ではどうでしょう。


サービスを提供する大家とサービスを「買う」入居者様の2者となり、入居者様>大家となる、、、基本はこれでいいと思いますが、賃貸業ではもっと沢山のステークホルダーが存在する場合が殆どだと思います。

管理会社さん、客付け業者さん、自主管理されている大家さんですと、メンテナンスやリフォームの工事業者さんとも直接関わることが多いと思います。

個々のステークホルダー間に力関係が存在すると思いますが、皆さんの場合はその力関係はどんな構図になっていますか?


マルミーの場合、GMアパートの管理会社さんには物件の管理と客付けをお願いしており、リフォーム等も基本的には管理会社さんを経由していますので、入居者様、管理会社さん、マルミーの3者になります。

それでこの3者の力関係なのですが、、、

いろいろな大家さんのブログを拝見したり、直接お話しをお聞きすると、管理会社さんと大家さんの力関係が人によって違うな、と強く感じます。

入居者様>管理会社さん>大家という構図の方もいれば、入居者様>大家>管理会社さんとなる方もいらっしゃいます。


マルミーの場合はどうか?

本来、あるべき姿としては、大家=管理会社さんという平等な関係が望ましいと思っているのですが、それではうまく回らないため、敢えて大家>管理会社さんの構図を作っているのが現状です。


話が長くなりそうなので、次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

管理会社さんとは、
表面上、
管理会社<大家
で、
気持ちの中で 管理会社=大家
という形がいいな~と思います。

Re: かっさんさん

かっさん さん

> 管理会社さんとは、
> 表面上、
> 管理会社<大家
> で、
> 気持ちの中で 管理会社=大家
> という形がいいな~と思います。

仰る通りですね。
理想と現実のギャップに苦悩しています。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。