--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-20(Thu)

物件購入活動、玉砕す!

水面下で物件購入に走っていましたが、、、結果、玉砕です。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


8月初旬から物件購入に向け活動していました。


情報をご提供していただいた業者さんとは、具体的な商談は今回が初めてでしたが、現在購入を検討しているエリアでもあり、ちょっと期待しつつ連絡を取り合っていました。


ちょっとボカして物件の概要をご紹介します。

エリア
埼玉県では比較的BIGな都市

構造
重量鉄骨 地上3階

交通
ターミナル駅から徒歩17分
最寄駅から徒歩10分

間取り
ファミリタイプ

現況
4室稼働(2室空室)
駐車場2台(1台空き)

価格
ご相談(笑)

こんなスペックでした。


差し押さえ物件だったからでしょうか、売主様からは「現金、もしくは確実に融資が引けること」という条件が出されていました。

担当営業さんには、元の所有者の債権額と現所有者(売主様)の損切り額?を探ってもらいつつ、マルミーは金融機関をまわりました。


接触を図った金融機関の中で感触のよかった銀行で、「今後、ぜひ取引したい銀行さん」をメインに話を進めていました。

マルミー自身の資料を提出し、融資担当者さんと面談をする中で、今後も継続的に取引をしたい旨を強くアピールしたところ、「口座だけでも開設しませんか?」ってことで、先週手続きをしてきました。


免許証を提示して、ハンコをついて、終わり!

融資もこれくらい簡単に引けたらいいのに…、なんて思いましたね。


その後、作成した事業計画について融資担当者さんと検討し、「このパターンなら、これくらいの額を融資できそうです」と硬い線をお聞きしました。

その金額を物件を紹介していただいた業者さんにお伝えし、売主様の反応を待ちつつ、家族で小旅行に旅立ったのでした。



線路は続くよ、どこまでも♪(byノッポさん)



具体的な金額はブログには書けませんが、最初に業者さんから頂いた想定満室利回りは10.4%でした。

レントロールを見ると、相場に対して1割くらい高い家賃で賃貸されており、それを元に満室利回りも計算されていました。

念のため相場の家賃で引き直し、「正義の指値」後の数値データで計算し直すと、想定満室利回りは15.3%になりました。



野を超え山越え、谷越えて♪(byノッポさん)



で、小旅行初日の電車移動中に、業者さんから届いたメールで玉砕したのです。


やっぱり「正義の指値」がきつかったのかなあ~。

でも、これくらいの金額じゃないと、将来的に負の資産になる可能性が高いんだよなあ~。


気を取り直して、次行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

 こんばんは、先ほど中途半端な眠りから
覚めたツバメと申します^^
正義の指値、ドンドン行っちゃって下さい!
指すだけは無料なんですから希望の値段に
なるまで何回でもやりましょう。

No title

マサヨシの指値

(あ、くだらなくてすいません・・)

それから 完全フリーズ体 これも、くせになりそうデス~^^

数字を読み解いていくプロセスって楽しいですよネ!是非とも良縁にめぐり合えますように♪

No title

「正義の指値」残念デス。

次の物件で通ることを祈ってます。

No title

正義の指値・・・
まさか『商標登録申請中』では??笑

また次の物件で正義を楽しみにしてます。
でも、なかなか次にいけないんですよね~

No title

残念でしたね・・・。

私も今日買いつけ入れました。
「玉砕しても何度でも♪」の精神で行きたいですね^^

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

>  こんばんは、先ほど中途半端な眠りから
> 覚めたツバメと申します^^

埼玉swallowsさんの体調が心配でなりません。

> 正義の指値、ドンドン行っちゃって下さい!
> 指すだけは無料なんですから希望の値段に
> なるまで何回でもやりましょう。

そして、いつまでたっても物件が購入できない。
なんてことにならないように、情報収集に励みます。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

> マサヨシの指値
>
> (あ、くだらなくてすいません・・)

なぜマルミーの下の名前をご存じ???

> それから 完全フリーズ体 これも、くせになりそうデス~^^

多くの個人投資家さんは、既に完全フリーズ体がクセになっていることに、気付いていないだけなのですヨ。

> 数字を読み解いていくプロセスって楽しいですよネ!是非とも良縁にめぐり合えますように♪

素人なりに本気なんです。
PTSお願いしようかな。

Re: 隠密投資家さん

隠密さん

> 「正義の指値」残念デス。

ウルウル(涙)

> 次の物件で通ることを祈ってます。

やっぱりヨロイか5号玉がないとダメなのかなあ~。

Re: トミーさん

トミーさん

> 正義の指値・・・
> まさか『商標登録申請中』では??笑

商標登録予定中です(笑)
ちなみに☆さんは「悪魔の指値」を商標登録申請中です。

> また次の物件で正義を楽しみにしてます。
> でも、なかなか次にいけないんですよね~

ある所にはあるはず、まだその鉱脈を見つけていないだけ!
そう思って自分を励ましています。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 残念でしたね・・・。

気持ちの切り替えは早い方です!

> 私も今日買いつけ入れました。
> 「玉砕しても何度でも♪」の精神で行きたいですね^^

ああ~、やっぱり!
何か考えてるな~って思ってたんですよ。
決まるといいですね!
マルミーも、次、がんばりマッスル。

No title

どうも悪魔☆です。
僕の指値こそ正義ですよ~
世の中の不動産は高すぎます!

Re: 星輝さん

星輝さん

> どうも悪魔☆です。

星輝さんの名前の冠は、ブラック、ピンク、悪魔の3種類ですね。

> 僕の指値こそ正義ですよ~
> 世の中の不動産は高すぎます!

おお、占有現る。
違った、戦友現る。
共に闘いましょう!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
