--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-11(Tue)

時に大家さんは、害虫とも戦っている!

昨日のエコロジーな除草に引き続いて、今日は害虫の駆除方法を考えてみました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


昨日は、除草にまつわるエコロジーなお話を書きました。

農薬を使わない除草について食塩や重曹、無農薬の除草剤、人力に頼った草取りまで、そのメリット/デメリットなどをご紹介しました。



雑草と同様、マルミーを悩ませる問題に「害虫」の存在があります。

一般的に害虫と言えば毛虫やクモなどを指し、嫌われることが多いのですが、自然界の食物連鎖にあっては、重要な役割を果たしています。

そういった意味では「益虫」と表現した方が正確なのでしょうが、こと物件の管理業務面からすると迷惑な害虫です。



今日はこの害虫の中から毛虫にスポットを当てたいと思います。



物件の外構部に植栽として「木」を植えることが良くあります。

物件の規模がある程度大きく開発行為となる場合は、木を植えることが開発条件となる自治体もあります。


この木に虫が付きます。


基本的に虫が付きにくい木があるようですが、どのような木でも多かれ少なかれ虫が付き、葉が毛虫に食い荒らされた時に使用するのが殺虫剤です。

殺虫剤はその性質上、空中に散布されることが多く、風に乗って飛散することを考えると、除草剤以上にその使用が躊躇われるものです。


では、どのようにして害虫を駆除するのが良いのでしょうか?


マルミーが普段行なっているのは、害虫が付いた枝ごと処分してしまう方法です。

卵から孵化した毛虫は、一帯の葉を喰い尽すと別の枝に移ることが多いので、被害に遭っている枝を毛虫が付いたまま切り取り、ゴミ袋に入れて処分してしまいます。

枝を切り取られた木には多少負担が掛かりますが、全面に広まって葉が丸坊主になってしまうよりマシだと思いますし、殺虫剤を散布するよりエコロジーだと思います。


ただ、これは虫が付いてしまった場合の対処なので、何とか虫が付かないようにする方法は無いかと試行錯誤し、現在取り入れているのが「虫が嫌う物質を予め木に付けておく」という方法です。

ここで殺虫剤なんかを掛けた日には元も子もありませんので、マルミーが使っているのは「木酢酢」という製品です。(木酢液ともいう)

木酢酢は園芸用、化粧品、入浴剤、水虫の治療など、現在幅広い範囲で取り入れられており、原材料が天然素材ということもあり注目されています。

この木酢酢を植物に掛けることで虫が付きにくくなる効果があるといわれており、マルミーは予防処置として木にまんべんなく散布するようにしています。

デメリットとしては独特の臭いがすること(焚き火の煙のような臭い)と、思ったほど効果が長持ちしないことでしょうか。

また一部では製品の品質が不安定で、発がん性物質が含まれていることがあるとの説もあり、その使用に関しては各自の自己責任でご判断いただきたいと思います。


既に木に付いてしまった虫は木酢酢では駆除できませんので、あくまで予防手段とお考えください。


それから副次的な効果ですが、どうやらネコはこの臭いを嫌うようで、ネコよけにも一役買っています。



過大な期待をもって使用するとガッカリしてしまうので、それなりの効果で納得してください。

所詮は効果の面では殺虫剤にかなう訳も無いのですから…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も木酢酢を家庭菜園で使った事あります。

たしかに凄い匂いでした。

あれなら虫も寄って来ないでしょうね~

No title

物件の樹木に、アメリカシロヒトリが寄生したことがあって、お隣の民家から「お宅のせいでうちの庭が被害を受けた!」って苦情が寄せられたことがあります。虫の発生がどこからなんてわからないのに一方的でした^^;結構なおおきさでしたが駆除をあきらめ伐採しました。本日のテーマから思い出しました。

Re: 水戸大家さん

水戸大家さん

> 私も木酢酢を家庭菜園で使った事あります。

使ったことがありますかー。
っていうか、家庭菜園をお持ちなんですか?

> たしかに凄い匂いでした。
>
> あれなら虫も寄って来ないでしょうね~

木酢酢を散布するとコオロギが一目散に逃げ出します。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

> 物件の樹木に、アメリカシロヒトリが寄生したことがあって、お隣の民家から「お宅のせいでうちの庭が被害を受けた!」って苦情が寄せられたことがあります。虫の発生がどこからなんてわからないのに一方的でした^^;

虫がどこに卵を産み付けるかなんて、誰にもわかりません。
でも、虫にも好みがあるようで、マルミーが知るアメリカシロヒトリの好物は桃の木です。

> 結構なおおきさでしたが駆除をあきらめ伐採しました。本日のテーマから思い出しました。

恵比寿のIさんが自らノコギリで木を切ったんですか?
太い木を切るときの心構えを、今度お会いした時にお教えします。
極意!ってやつです。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
