--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-10(Mon)

大家さんはこの季節、雑草と戦っている!

この時期の草取りは、まるでサウナのようです。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先週末、自己所有物件とGMアパートの両方で草取りを行いました。


夏場、ちょっと目を離すとアッという間に雑草が伸びてしまいます。

放置すればそれだけ後のリカバリーが大変なので、あまり伸びないうちに手を打つようにしています。


GMアパートはペット可物件、自己所有物件も住宅街のど真ん中で、双方共に除草剤の使用が躊躇われます。

除草に関しては、今までいろいろなアイデアを試してきたので、ちょっとまとめてみました。



「食塩を撒く」

効果→中

隠密さんに教えていただいた方法で、食塩をガバッと撒く、それだけです。

メリットは安全であること、そして、コストが安いことです。

デメリットは広範囲の散布には向かないので、ピンポイントで雑草を駆除したい時に使用するのが良いと思います。

また、効果が天候に大きく左右されるので、晴天が続く時を選びましょう。(昨今の関東地方の天候では、せっかく撒いた食塩が雨ですぐ流されてしまうので、思ったほどの効果が期待できないかもしれません)



「無農薬除草剤を撒く」

効果→大

ペットに優しい除草剤というものが市販されており、通常の除草剤と同じように水で薄めて使用します。

メリットは農薬を使用していないので、GMアパートのようにペット可物件でも気兼ねなく使うことが出来ることです。

デメリットはコストで、一般の除草剤の1.5倍~2倍くらいの価格になります。

また、「ペットに優しい○○」や「環境にやさしい○○」と謳っている製品でも、中身は色々あるので自己責任で良く確認してください。

マルミーが調べたものだけでも、農薬の含有量が少ないのでエコ、食品添加物が原料なのでペットに優しい、ラベルにペットの写真を使用しているので一見ペットに優しそうだが中身はバリバリの農薬、などなど色々あります。

食品添加物が原材料の除草剤は有害というわけではないでしょうが、何となく「大丈夫?」と疑問に思ってしまいます。

お勧めは天然素材を原材料とする除草剤で、GMアパートではもっぱらこの製品を使用していますが、今回は在庫が手元になかったので使用できませんでした。



「重曹を撒く」

効果→中

意外!と思われるかもしれませんが、結構効果がありました。

メリットは食塩と同じで、価格と環境にやさしいことです。

食塩との違いは広範囲の散布が可能なことで、水に溶かしてジョウロで散布しましょう。

デメリットは食塩と同様に効果が天候に左右されるので、晴天の日を狙って作業を実施してください。

また、効果が表れるのに3週間くらいの期間が掛かりますので、マルミーは「まだかな~、まだかな~」と効果を待ちながら散布を繰り返しました。



「手で引き抜く」

効果→???

原始的です。(笑)

メリットはこれ以上ないくらいエコロジーなことと、普段の運動不足を解消できることでしょうか…。

デメリットは時間という貴重なリソースを大量消費することです。



今回の除草作業は、この「手で引き抜く」という原始的な方法を実施しました。

確かに普段の運動不足を解消できるのですが、この時期の炎天下での作業は決して体には「よろしくない」ことを実感しました。



フラフラです、まるでサウナの中でスクワットを強行しているような状態になります。



これではエコもへったくれもありません!



今回の収穫は18リットルゴミ袋×2に一杯の雑草、対して失ったものは体内の水分約1リットルと作業時間2時間+ヘロヘロの体力を取り戻す約1時間のお昼寝=3時間となりました。


環境への優しさを声高(こわだか)に語る、、、




あなた!

(そう、ギクッとした、あ・な・た、です)

一緒に草取りしましょう!(手伝いますよ~)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

エコもへったくれもありません!
笑えます!!

それにしてもサスガ知識の泉のマルミーさんです。
私は何にも考えずにただ除草剤をまいちゃってました…

No title

僕はもっぱら除草剤です。いぜん久しぶりにいったら、敷地に畑が出来ていました。プチトマトがなっていましたが、なにか?

No title

>ラベルにペットの写真を使用しているので
>一見ペットに優しそうだが
>中身はバリバリの農薬

これ笑えました!!
マルミーさんのおかげで、
次回は『原始人』から、
頭を使った『近代人』
(『現代人』ではない)
に進化できそうです。

Re: トミーさん

トミーさん

> エコもへったくれもありません!
> 笑えます!!

マルミーも笑っちゃいます!

> それにしてもサスガ知識の泉のマルミーさんです。
> 私は何にも考えずにただ除草剤をまいちゃってました…

周囲の理解が、どこまで得られるかによりますよね。
マルミーの場合、最も強く反対したのは家内だったりします。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

> 僕はもっぱら除草剤です。いぜん久しぶりにいったら、敷地に畑が出来ていました。プチトマトがなっていましたが、なにか?

その話、埼玉県の一部エリアでは有名な逸話です。

ちなみに…。
プチトマトは強靭な植物です。
他の野菜が育たないような痩せた土壌でもグングン育ち、たわわな実を付けます。

Re: かっさん さん

かっさん さん

> >ラベルにペットの写真を使用しているので
> >一見ペットに優しそうだが
> >中身はバリバリの農薬
>
> これ笑えました!!

実在するんですねえ~、これが。
騙されました。

> マルミーさんのおかげで、
> 次回は『原始人』から、
> 頭を使った『近代人』
> (『現代人』ではない)
> に進化できそうです。

いやいや、原始人のままで行きましょう。
お互い、額に汗して雑草を「手で」引っこ抜きましょうよ!

No title

さいわいなことに、

横浜だと、あまり空き地多くないので、

あっても舗装や砂利敷き詰めてしまうので、

雑草対策は少しです。


でも、生えてくるので、

面倒です。


生き物のことを考えると、塩あたりがいいかもしれませんね。

安全ですし。しょっぱいだけですし。

良くしらべてますね。

Re: セクスイさん

セクスイさん

> さいわいなことに、
>
> 横浜だと、あまり空き地多くないので、
>
> あっても舗装や砂利敷き詰めてしまうので、
>
> 雑草対策は少しです。

そんなところにも都心と地方の差が出るんですね。

> でも、生えてくるので、
>
> 面倒です。

楽はさせてもらえないってことでしょうか。

> 生き物のことを考えると、塩あたりがいいかもしれませんね。
>
> 安全ですし。しょっぱいだけですし。
>
> 良くしらべてますね。

必要に迫られて身に付いた知識でして、向上心があったわけではないんですよー。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
