--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-26(Sun)

現地調査で分かる怖いこと、水もしたたる…

先日、物件の調査に行ってきました。

そこで現地に足を運ぶ重要性を、改めて認識するような出来事に遭遇しました。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


収益物件を数多く扱う業者さんの営業さんと、約半日を掛けて物件を見てきました。


事前に何件かの情報を送っていただき、一通りの数値を精査して簡単な事業計画を立て、一気に現地を調査します。

業者の営業さんにお願いして、良さそうな物件をストックして、ある程度たまった時点で紹介をしてもらってます。

事前に時間をかけて数値の検討ができるので、理由ある指値を大胆にぶつけることができますし、サラリーマン業の傍ら、数多くの物件を見に行くためには、こんな感じで「まとめ撃ち」もありかな?と思っています。


確かに足の速い物件ではこの方法は使えませんが、そんな情報を教えていただいた時は、夜でも出かけちゃいますしね。



さて、先日も業者の営業さんから5件ほど物件情報を送っていただき、現地を見学に行きました。

事前のシミュレーションでは「買い」と判断できた物件は1件あったのですが、それよりも買い付けを入れる前に現地を見ておくことの必要性を、強く感じた出来事がありました。



まず一つ目は「越境」です。

ekkyou

上の写真、検討中の物件は左側の建物なのですが、右側のビル(飲食店)が思いっきり越境しています。

境界杭から軽く15センチは、はみ出しており、今後、壁の修繕では大変な苦労が予想されます。


ワクワクしますね!

こんな時はガツンと指値しましょう。



さて、もう1件。



こちらは、水もしたたるいい物件です。

mizu

ちょっと写真では分かりにくくてごめんなさい。

キッチンの足元にあったので、最初、床下収納かと思ったのですが、床下の点検口でした。

ですが、開けてビックリ。


大量の水が溜まっていました。


部屋に入ったとたん、ひどい湿気を感じたのですが、これでは無理もないですね。

注意深く部屋の壁を見ると、張り替えたクロスの下地から黒いカビの跡が無数に確認できました。

この部屋に住むと体に害が及びそうです。



そして、更に驚きの事実が…。



手抜き工事です。

tenuki

柱と土台が固定されておらず隙間が空いてしまっていて、その隙間にコンクリートの板が挟んでありました。

いままでいろいろな物件を見てきましたが、ここまでひどいのは初めてです。


ご一緒していた営業さんも珍しかったらしく、二人で交互に写真をパチリッ!

この物件に住むことは、命の危険を伴いそうです。


いろいろ勉強になりますね。

皆さんも目を皿のようにして物件をチェックしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

 こんな見事な?手抜き工事が本当にあるのですね。こんなババを誰か引かされるのでしょうか。。。

No title

恐ろしい。。
今度実際見てみたいです笑

No title

恐ろしい・・・
柱、乗っかっているだけですね。。。

しっかりした現地調査、改めて重要と再認識です^^

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> こんな見事な?手抜き工事が本当にあるのですね。こんなババを誰か引かされるのでしょうか。。。

たまたま空室が1階だったので内見できたのですが、気付かず買ってしまったらどうしましょう。

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 恐ろしい。。

マルミーも「目が点」でした。

> 今度実際見てみたいです笑

よろしければご紹介いたします。
そして、、、「正義の指値」をお願いします。

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 恐ろしい・・・
> 柱、乗っかっているだけですね。。。

どうにか乗っかっている、、、そんな程度でしたよ。

> しっかりした現地調査、改めて重要と再認識です^^

気付かず買ってしまっていたら…
値引きの条件に瑕疵担保責任を免責されていたら…
売主が「私も知らなかった、同じ被害者だ」と善意の第3者を装ったら…
悪い妄想は尽きません。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
