--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-21(Tue)

洗濯物にポタリ、と… 雨漏りです。

ポタリ、ポタリ、しずくが落ちてきました。

もしかして、雨漏り?

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


管理会社のT中クンから連絡があったのが数日前。

GMアパート1階の入居者の方から雨漏りの苦情が寄せられました。



場所は…

2階のベランダから。



室内ではなかったのが不幸中の幸いでした、が…。

ついにこの試練と直面する日がやってきてしまいました。


洗練された投資家さんの意見を総合すると、雨漏りは強敵であります。

できれば経験したくない、そう思いつつ今日まで大家業を続けてきました。

しかし、運命の女神は戯れにその果実(雨漏り)を、マルミーの手の中に落としていきました。



管理担当T中クンと現状の整理と今後の対応を検討しました。


・しずくが落ちてくるのは雨が降った次の日、または2日後。

・2階ベランダの角から1回物干しのあたりにポタリとくる。

・2階ベランダの排水口に詰まりはない。

・他の部屋では同様の雨漏りは発生していない。


結論としては、2階ベランダに降った雨が小さなヒビ等から浸み込み、時間をおいてポタリと落ちてくるのではないかと思われます。

当初、ベランダに設置されているエアコンの室外機が疑われたのですが、ドレンフォースからの水はすぐに乾いてしまうため、晴れて無罪放免となりました。


雨水が浸み込む個所が特定できないので、対象の部屋のベランダを防水(コーキング)処理することにしました。



修理費用は12,600円なり。

高いのか安いのか、全く分かりません。



今回は1階の入居者様から「洗濯物が汚れたら…」とご心配の声を頂いているので、相見積もりは取らずにスピード重視で管理会社さん経由で修繕をお願いしました。



「洗濯」や「汚れ」というキーワードに、敏感になっているマルミーです。



現在、2階の入居者様と日程を調整中、一日も早い作業実施が待たれます。

今回の処置で雨漏りが収まってくれればいいのですが…。


数年前、外壁の塗装は行ったのですが、ベランダの内側までは目が行き届いていませんでした。

今後は、こんなところにも注意を払わなければいけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

雨漏りは本当に頭が痛いです。
原因が特定できればまだマシなのですが
「おそらくここかな?」位にしか判らないと
心配を引きずります。
PS時間優先の対応は流石です^^
  入居者優先の姿勢は大切ですよね。

No title

雨漏りは一番厄介ですね^^;
原因の特定がほとんど場合できないですから。。。。

マルミーさんの場合、一層の事GMアパートを建て替えましょう!
一発解決ですよ~^^

こんにちは

今日はかわともの会お疲れ様です。
マルミーさんといろいろお話できてよかったです!
リンク張っておきました。
今後もよろしくお願いします。

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 雨漏りは本当に頭が痛いです。
> 原因が特定できればまだマシなのですが
> 「おそらくここかな?」位にしか判らないと
> 心配を引きずります。

一応、これで再発したら次回は格安で対応していただける約束になっていますが、できれば一発で決めたいものです。

> PS時間優先の対応は流石です^^
> 入居者優先の姿勢は大切ですよね。

入居者様との良い関係は崩したくないですね。
お互い、頑張りましょう!

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 雨漏りは一番厄介ですね^^;
> 原因の特定がほとんど場合できないですから。。。。

やっぱりそうですか~。
気が重いです。

> マルミーさんの場合、一層の事GMアパートを建て替えましょう!
> 一発解決ですよ~^^

おお!根本的な解決策ですね。
アドバイス、ありがとうございます。
でも、もっと根本的な何かを見落としているような気がするんですが…。

Re: こんにちは

コタローさん

コメントいただき、ありがとうございます。

> 今日はかわともの会お疲れ様です。
> マルミーさんといろいろお話できてよかったです!

こちらこそ!
楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

> リンク張っておきました。
> 今後もよろしくお願いします。

よくよくブログを拝見したら…
何度かお伺いしたことがありました。
リンク、ありがとうございます。
また、お会いしましょう!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
