--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-13(Mon)

効果的なリノベーションと関西の実情をお聞きする

築古や客付けが難しい物件をリノベーションで蘇らせることで、その商品価値を向上させ、収益を改善する。

そんなセミナーに参加してきました。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


11日(土曜日)はマルミーが参加しているコミュニティー主催のセミナーに行ってきました。

セミナーの講師を務められ社長さんは、マンションデベを退職後、現在の会社を起業され、主に関西を中心に活動しておられます。

企業の活動内容は、入居付けが難しくなった物件をリノベーションして再生するのですが、そのスキームに特徴があります。


一言でいえば、大家の立場に立ってコーディネート役に徹するということです。


オーナーが所有する物件の価値を向上させるアイデアを考え、工事業者さんの見積もりを精査することでコストを下げ、客付けの活動をサポートすることで、大家から料金を頂くというビジネスモデルです。

提案するリノベーションを4つのプランに絞り込み、工事業者に大量発注することでコストを下げ、また、インパクトのある個所の部材は高価な物を使用し、その他は徹底したコスト削減を図るなど、お金の使い方にメリハリをつけることで実際の価格以上の効果を狙っています。


セミナーの内容に関してブログ上での公表は避けますが、お会いした折にご質問いただければどんどん喋っちゃおうと思います。

市場に安く出やすい○○物件を、××して△△する。
ターゲットを○○に絞り、××でお客様を取り込む。
リノベーションで○○して、家賃と入居率をアップさせる。
○○した物件で、××に△△する。

こんな感じです。


セミナーに参加した感想は、納得できる事柄も多く、また新しい賃貸のヒントを得ることができ、マルミーにとっては有意義な時間となりました。


一方、セミナーの合間合間で関西の賃貸市場の厳しさをお聞きし、改めて自身の取り組み姿勢をもっと強化しなければと考えさせられました。

関西で賃貸を営んでおられる大家の皆さんを尊敬いたします。

いずれマルミーの地元の埼玉でも、同様の家賃下落や空室率の上昇に晒されるかと思うと、今更ながら賃貸経営の基盤をしっかりと築き上げることの重要性を認識しました。


また、今回のセミナーでは様々な投資家さんともお知り合いになることができ、今後もお互いに影響し合い切磋琢磨していきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

積極的に活動されていますね~(^^ゞ
swallowsも今月1つのセミナーに行く
予定です。
また情報交換会やりませう♪

No title

セミナーお疲れ様でした。

これからは学んでいかないと厳しですね~。

No title

積極的に行動されていますね!
また色々教えてください。
私もネタをしこまなきゃ!

No title

この会社様。
知っているかも?
イケメン社長のモダン○○・・・・でしょうか?

クロスの貼り分け等、費用をかけないリノベーションはいいですよね^^

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 積極的に活動されていますね~(^^ゞ
> swallowsも今月1つのセミナーに行く
> 予定です。

どんなセミナーに参加されるんですか?

> また情報交換会やりませう♪

ぜひぜひ!
場所は赤羽あたりが良いですかね!

Re: 隠密さん

隠密さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> セミナーお疲れ様でした。
>
> これからは学んでいかないと厳しですね~。

生き残るためには学び続けることが必要ですよネー。
隠密さんの積極性には頭が下がります。

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 積極的に行動されていますね!

星輝さんほどじゃないでしょう。

> また色々教えてください。
> 私もネタをしこまなきゃ!

謙遜です。
星輝さんのネタの多さは天下一品です。

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> この会社様。
> 知っているかも?
> イケメン社長のモダン○○・・・・でしょうか?

さすがに鋭い!
正解です。

> クロスの貼り分け等、費用をかけないリノベーションはいいですよね^^

具体的な例で金額を確認すると、場合によっては意外に高くて「アレレッ」だったりしました。
でも、はまり物件では効果が期待できそうでしたよ~。

No title

知識のアップデートですね♪

素敵です!

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 知識のアップデートですね♪
>
> 素敵です!

新しい知識を詰め込むそばから、古い知識がこぼれ落ちており、総量は増えていないのが問題です。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
