--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-08(Wed)

水戸、地方都市の共通点と違い

隣り合う茨城県と埼玉県、地方都市という共通の性格を帯びた水戸市とマルミーの地元。

観察してみると、いろいろな共通点と違いを発見しました。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


昨日7日は七夕。

マルミーはと言えば、ここのところ何かと忙しい本業のサラリーマンの仕事で水戸に出張でした。


水戸には3カ月に1回くらいのペースで出張していますが、一言でいえば都会です。

今まで何度も訪れているのですが、あまり街の様子を観察する機会がありませんでした。


昨日は多少時間に余裕があったので、少し水戸の街をぶらぶらしてみました。

別に特別な目的も無く散策しているつもりでも、なぜか大家視線でいろいろな物を見ている自分に気付き、「病気だな」などと自傷的に呟いてみたりします。


でも、知らない街を歩くのって楽しいですね!


水戸の街並みを歩きながら、マルミーの住む地元と比較していろいろな共通点や違いを発見して、一人で満足感に浸っていました。



たとえば、、、

規模は同じくらいで、人口はどちらも微増。

水戸市 人口 約26万人
地元 人口 約24万人


特に目についた共通点は、どちらもクルマ社会であること。

これは地方都市の典型なのでしょうが、賃貸物件を所有する際は、駐車場の確保が必須条件になるでしょう。


しかし、交通社会の整備という面では若干の違いがあるように感じました。

道路整備は水戸市が圧倒しています。

駅前から3車線道路が真っ直ぐ伸びる光景は、ちょっと壮観です。(南口ですね)


一方、バス便の充足は思ったほどではないと感じました。



駅近でもテナント募集の看板がちらほら目立つあたりは、マルミーの地元と同じです。

地方都市と言えば聞こえはいいですが、地場産業はかなり苦しいのが肌で感じ取れました。



そして、最も強く感じた違いは…、



外国の方が多い、そして高校生が多い



ということです。


マルミーの地元で出会う外国の方と言えば、フィリピンの方が圧倒的多数なのですが、水戸では様々な国の方々をお見かけしました。

お店の従業員さんやお客さんが普通に外国の方達とお話している光景は、水戸がインターナショナルな都市である事を物語っています。



そして高校生。


なぜ駅前にこんなに高校生がいるのでしょう?

駅のデッキでみんな楽しそうに遊んでいます。

女の子のスカートがチョー短くて、思わず目を伏せてしまいました。(ぜんぜん大家目線ではありません)

マルミーの地元ではこんなに短いスカートの女子高生を、最近とんと見かけなくなりました。



同じような規模、同じような地方都市でも、その違いを探してみるのは楽しいですね。


帰りは綺羅星のように輝く投資家さんと一緒に、SH(スーパーひたち、通はこう呼ぶ)で上野までご一緒しました。


今度は是非、水戸大家さんとも、ご一緒させていただきたいなあ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ウィキすると・・・

水戸はどうやらルーズソックス発祥の地
らしいです。

女戦士かわいいですね♪

No title

水戸は漫才の「U字工事」で親しみがあります。もちろん水戸大家さんでも^^
私は水戸には行った事がありませんが
茨城を代表する都市(県庁所在地でしたか?)
なのでインフラが整っていそうなイメージがあります。

No title

水戸を散策されたんですネ~!
素晴らしい描写から街並みが伝わってきました。
僕もマルミーさん目線で、駅のデッキを探検したいです(笑)

No title

三ヶ月に一回ですね。
次は10月でしょうか。
楽しみにしております。
夏が過ぎ食欲がかなり戻っている頃ですよね~
いつか水戸大家さんと回転寿司に行きましょう^^

次回は是非、回転寿司に行きましょう^^

↑ルーズソックス発祥の地なんですね。
初めて知りました。

Re: ウィキすると・・・

yukiさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 水戸はどうやらルーズソックス発祥の地
> らしいです。

おお!懐かしい響きですね!

> 女戦士かわいいですね♪

お褒めいただき、ありがとうございます。
やんちゃ娘に、毎日あま噛みされてます。

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 水戸は漫才の「U字工事」で親しみがあります。もちろん水戸大家さんでも^^

水戸大家さん、お会いしたいですよね~。

> 私は水戸には行った事がありませんが
> 茨城を代表する都市(県庁所在地でしたか?)
> なのでインフラが整っていそうなイメージがあります。

都会です。
駅前にはホテルがバンバン建ってます。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 水戸を散策されたんですネ~!

結構歩きましたので筋肉痛です。

> 素晴らしい描写から街並みが伝わってきました。

結構、坂道が多くて大変でした、暑かったし。

> 僕もマルミーさん目線で、駅のデッキを探検したいです(笑)

マルミー目線は、ほふく前進の姿勢で地上10センチから上目遣いです。

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 三ヶ月に一回ですね。
> 次は10月でしょうか。
> 楽しみにしております。

楽しかったですね~。
ちょくちょく水戸に行っちゃおうかなあ。

> 夏が過ぎ食欲がかなり戻っている頃ですよね~
> いつか水戸大家さんと回転寿司に行きましょう^^

なんか含みのある言い方ですねー。
それは「たくさん頼んで、残せ!」ということですか?
水戸大家さんの専売特許をパクる訳にはいきません。

Re: 水戸大家さん

水戸大家さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 次回は是非、回転寿司に行きましょう^^

おお!ご本人の登場、お待ちしていました。
ついに水戸大家さんの「食べ残し」が見られるのでしょうか?

> ↑ルーズソックス発祥の地なんですね。
> 初めて知りました。

そうらしいですね。
デッキの女子高生たちは、なぜあんなに楽しそうなのでしょう?
水戸が好きになりました。
今度はお声を掛けさせていただきます。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
