--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-05(Sun)

マナーの良くない入居者に、喝

入居者様のマナー、近隣とのトラブルのタネは早めに摘んでおきたいものです。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


自己所有物件の入居者様、ここにきてマナーの悪化が目立ち始めました。

タバコのポイ捨て、指定日以外のごみ出し、供用部への無断駐車など。

この手の問題は放置すると悪化の一途をたどるので、早めの対応が必要となります。

管理会社さんにお願いして、適時ポスティング等で入居者様に注意を呼び掛けてきましたが、その直後は効果があるものの暫くするとマナー違反が発生するということの繰り返しです。

いたちごっこですね。



先日も指定日以外に可燃ゴミが捨てられていました。


アタマにきたので携帯でパチリ!
gomi4



何度注意すれば分るんでしょうね。


企業では社員教育として「5S」に取り組むことがよくあります。

5S(ごえす)とは、整理・整頓・清掃・清潔、そして最後が躾(しつけ)です。

これらは皆、幼稚園や小学校の生活で身に付けるもので、いい大人がこんな事も守れないのは恥ずかしいのですが、企業が取り組むくらいですから、いかにそんな大人が多いのか推して知るべしなのでしょう。

指定日以外にゴミを出さないことは5Sでいう躾(しつけ)です。

これが出来ていないのはハッキリ言って「親の責任」です。

などと文句を言っても始まらないので行動します。

こんな時は動いてみるしかありませんから。



まず、自治体の指定窓口に行ってゴミ分別カレンダーを貰ってきました。

これを管理会社さんにお願いして、ゴミ分別を促すチラシと一緒にポスティングしてもらいました。

また、ゴミ置き場に設置する分別看板も自治体窓口でいただいてきました。

これらはすべて無料です。



さて、看板の取り付けです。



取り付け前
gomi2



いろいろ考えましたが、今回はとにかく目立つところに設置しました。



取り付け後
gomi3



目立ちます!

これなら、いくらなんでも気が付くでしょう。



そして、翌日。



開けてビックリ
gomi1




喝!


こんな輩(やから)には正義の鉄槌を下すしかありません。




女戦士登場!


先生!お願いします。



ファイティングポーズ!

jiji1

愛猫「ジジ」
性別 女性
職業 戦士
性格 野性的
得意技 ネコパンチ、ネコキック
趣味 狩り
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんわ。
ごみ出しのマナー違反、頭が痛いですね。
何かいい対処法は無いものでしょうか?
ジジちゃん貸してくれませんか?

やっかいですね・・・

初めまして。
ブログランキングからここに来ました。
私も小さい物件の大家ですが、違法駐輪に頭を悩ませています。
根気良くがんばるしかないですね。
がんばってください!

はじめまして

ジジちゃんの登場には参りました(笑)
僕の物件ではゴミだし問題は無いんですが、
隣のアパートのゴミで困ってます。

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> こんばんわ。
> ごみ出しのマナー違反、頭が痛いですね。
> 何かいい対処法は無いものでしょうか?

これって大家の永遠のテーマって気がします。

> ジジちゃん貸してくれませんか?

わがままに育ててしまった不束者ですが、よろしければ…。

Re: やっかいですね・・・

ななころさん

はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございます。

> 初めまして。
> ブログランキングからここに来ました。

ようこそおいで下さいました。

> 私も小さい物件の大家ですが、違法駐輪に頭を悩ませています。
> 根気良くがんばるしかないですね。

有料にしている方や許可証をシールにして貼り付けている大家さんがいらっしゃいますね。

> がんばってください!

お互い頑張りましょう!
また、遊びに来ていただけると嬉しいです。

Re: はじめまして

モンスターマンさん

はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございます。

> ジジちゃんの登場には参りました(笑)

いたずら娘です。

> 僕の物件ではゴミだし問題は無いんですが、
> 隣のアパートのゴミで困ってます。

やらない大家さんは放置しますからね。
そんなところからスラム化が始まります。

また、遊びに来て下さい!

狩りっていいですね

うけました笑
何を狩るのでしょう?
それにしてもごみに関しては気になりますね。

次はダミーカメラの設置でしょうか?

Re: 狩りっていいですね

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> うけました笑
> 何を狩るのでしょう?

動くもの全てに飛びつきます。

> それにしてもごみに関しては気になりますね。

放置するとモラルが下がるので困りものです。

> 次はダミーカメラの設置でしょうか?

うっ、やっぱりそれしか残ってないですかね?
コストが…。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
