--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-03(Fri)

ようやく地デジアンテナの設置工事です!

いろいろ準備を進めてきた地デジ工事ですが、いよいよ今週末に実施予定です。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


現入居者様から「地デジが見たい!」とご要望を頂いたのが5月上旬で、早いものであれから2カ月が過ぎようとしています。

入居者様への事前確認と管理会社さん経由での見積り取得、知り合いの電気屋さんとの相見積もり依頼と、いろいろめまぐるしく動き回っていました。

今までの活動に興味のある方は、こちらからどうぞ。


念のため入居者様から同意書を頂くこととし、ようやく全ての工事同意書が回収できたので、電気屋さんに工事の着手をお願いしました。


電気屋さんにお電話した際、以前から疑問に思っていた工事完了の確認方法をお伺いしてみました。

GMアパート、ありがたい事に現在満室稼働中です。

したがってアンテナの設置が終わったとしても、実際に地デジ対応テレビを接続して確認することが出来ません。

知り合いの電気屋さんからは、室内に入って確認したいなどとは依頼されませんでしたし、一体どうやって地デジが視聴できることを確かめるのか気になっていました。


そこでお話を伺ってみると、まずアンテナ設置時に「地上デジタル レベルチェッカー」を使用し、電波の受信状態を確認するそうです。

その後、建物内にケーブルを引き込むあたりにあるボックス(マンションの場合はEPSやテレビ盤)で、内部に設置されているブースターのモニター出力端子に「地デジ対応モニター」を繋ぎ、映像を確認するそうです。


いやあ~、疑問が解決しました!

これなら入居者様の部屋にお邪魔しなくても、工事が完了するのですね。


知り合いの電気屋さん曰く、「本当は室内で確認するのがベストですが、それだといつまで待っても工事が始められません」だそうです。

ハイ、よく分かります。


また、屋内配線の劣化やテレビの接続端子の不良により、品質がばらつく事があるそうなので、今後のリフォーム時にはこの辺にも気を使う必要がありそうです。


でも工事日が決まって一安心です。

あとは当日の天候が雨でない事を祈るばかり。

GMアパートの屋根は傾斜があるので、雨の日は危険なため工事は出来ないそうです。

くれぐれも事故が起こらないよう、安全第一で作業を進めていただきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。