--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-29(Mon)

戸建住宅建設に助成金

こんな経済環境にあっても自宅を建てる(建てられる)人は沢山いるようです。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


以前、埼玉県が緊急経済対策として、戸建住宅建設に助成金を出すことを記事にしました。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。


概要を簡単にお話しすると、埼玉県内に戸建住宅を建設する方を対象に5年間で最大100万円を埼玉県が助成するというものです。

この助成金をあてにしたハウスメーカーさんや建設業者さんが、「助成金をもらって家を新築しよう!」キャンペーンを展開しているというお話を、メインバンクの担当者様からお聞きしました。

助成金が受け取れる条件として、「募集開始日(6/6)から21年8月末までに住宅の着工ができる事」となっていたので、この恩恵を享受できる人はそれほど多くないかなあー、って思っていました。

しかし、募集戸数2000戸のうち第1期募集の1,500戸は先着順で受け付けることになっていたので、申請開始の初日は、朝から受付に長い行列ができるかもしれないと予想していました。



先日、マルミーの自宅建築をお願いした某ハウスメーカーの担当営業さんと久しぶりにお話しする機会があり、助成金受け付け開始当日の様子を伺ってみました。

この担当営業さんも3人のお客様からご要望を頂いていたようで、当日朝から受付に並ぶ予定だったそうです。


しかし、前日夜に会社の同僚から「どうも様子がおかしい」と連絡があり、慌てて夜中の12時頃に受付窓口に行ってみると既に500人以上の長蛇の列が出来上がっていたそうです。

1人3件まで申し込みが可能だったので、この担当営業さんも冷や汗ものだったそうですが、何とかセーフ、かろうじて1,500戸の中に入れたそうです。



このご時世、住宅を建てることが可能な人がこんなにいるんですネ!


国の政策もあり住宅を建てる人には「追い風」となる要素が増えていますが、賃貸業を営む者としては少なからず危機感を煽られます。


無理して住宅を購入せず、マルミーのアパートに住んでください!

1室、空いてますよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

100万円の助成で、これだけ動くんだったら、政策としては大成功でしょうかね^^

住宅メーカーは大喜びでしょうね~♪

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 100万円の助成で、これだけ動くんだったら、政策としては大成功でしょうかね^^

5年間で総額20億円ですから、1年間で4億円ですか。
住宅メーカー寄り過ぎるところを除けば、経済刺激策としては成功ですよね。

> 住宅メーカーは大喜びでしょうね~♪

棚からボタモチ、濡れ手にアワ状態ですよね~。

No title

「様子がおかしい→夜中にかけつけると長蛇の列」こんな裏話、なかなか聞くことができませんので、マルミーさんには感謝感謝です☆車や家電などにも助成金って騒がれていますが、すごい実力なんですね~感心しました。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 「様子がおかしい→夜中にかけつけると長蛇の列」こんな裏話、なかなか聞くことができませんので、マルミーさんには感謝感謝です☆

夜中に行列が出来てしまい、やむなく整理券を配ったそうです。
1次募集に漏れた多くの業者から、県に対して苦情が絶えなかったそうですよ~。

> 車や家電などにも助成金って騒がれていますが、すごい実力なんですね~感心しました。

ゴンさんのコメントにもありますが、経済効果を狙った策としては十分な効果がありそうです。
不況時の現金は強し、ですね。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
