--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-22(Mon)

念のため、地デジ工事の同意書を取る

地デジ対応UHFアンテナの取り付け、入居者様に工事の案内をしなければなりません。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの地デジ対応策、既存アナログUHFアンテナを撤去して地デジ対応UHFアンテナと交換する方法を選択し、管理会社さん経由で業者さんに見積もりをお願いしました。

しかし、管理会社さんの中間マージンという厚い壁に阻まれ、結局は知り合いの電気屋さんに直接お願いすることにしました。

管理会社さ~ん、これからは今まで以上に見積金額をチェックしちゃいますよ~。



今回、知り合いの電気屋さんに依頼する主な工事作業は以下の3点です。

・既存アンテナ類の撤去、処分

・アンテナ、混合器取り付け工事

・方向、利得調整


さて、この作業の実施に伴い入居者様に確認しておかなければならないことがあります。

それは、アンテナ工事後はアナログUHF放送(ローカル放送、マルミーのエリアではテレビ埼玉)は視聴できなくなるということです。


管理会社のT中クンにお願いした重要な仕事は、このことを入居者様に確認してもらうことです。

入居者様への連絡をお願いしてから数日でB棟4世帯全てに電話での確認が取れ、知り合いの電気屋さんに発注をかけたかったのですが、ふと思い留まりました。



「書面で確認した方がいいんじゃないか?」って。



管理会社のT中クンは当然の如く日中電話をかけて確認をしましたが、昼間は不在の家族もいるわけで、電話で確認した方以外の家族の「誰か」が見ていないとは限りません。

入居者様の「誰か」にアナログUHF放送が視聴できなくなることで、ご迷惑をお掛けするわけにもいきませんので、少し工事の日程は遅れますが、ここはしっかり書面で確認を取ることにしました。

再度、管理会社のT中クンと連絡を取り合い、確認を取る書面(同意書)の内容をチェックして、B棟の4世帯の入居者様にポスティングしてもらいました。

今日現在、2世帯の入居者様から同意書が返送されてきており、残りの同意書が届き次第、知り合いの電気屋さんに発注をかける予定です。


地デジ対応UHFアンテナを追加できれば、こんな面倒なことはしなくてすんだのですがねえ~。

やっぱりCATVを導入するメリットって結構大きいのかなあ。

フレッツ光でも視聴できますしねえ。

ちょっと勉強してみよう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あれ?NTTはすでに対応しているのですか?
すみません。
そうすると先ほどのコメントはかなり時代遅れでしたね。
以下に放置しているかがばれちゃいました・・・

No title

マルミーさん
地デジ苦労してますね。ちなみに、以下のサイトに結構お安く工事してくれる電気屋ありますよ。マルミーさんの場合、知り合いの電気屋さんがあるので、無用かもしれませんが、念のためアップしときますね。
http://www.denshonet.com/12antenna.htm
てらちゃんより。

No title

CATV、初期投資はCATV会社持ちって言うメリットはありますね^^

私も何が一番良いのかよく分からないですわー^^

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> あれ?NTTはすでに対応しているのですか?
> すみません。

大丈夫です。
マルミーも最近知ったんで。

> そうすると先ほどのコメントはかなり時代遅れでしたね。
> 以下に放置しているかがばれちゃいました・・・

こちらも大丈夫。
一部地域限定でのサービス開始ですから。
たぶんO山市やドラゴンヶ崎は未対応エリアですから。
あわてない、あわてない。

Re: てらちゃんさん

てらちゃんさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> マルミーさん
> 地デジ苦労してますね。ちなみに、以下のサイトに結構お安く工事してくれる電気屋ありますよ。マルミーさんの場合、知り合いの電気屋さんがあるので、無用かもしれませんが、念のためアップしときますね。
> http://www.denshonet.com/12antenna.htm
> てらちゃんより。

さすが!
「リサーチの鬼」の通り名は伊達じゃありませんね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> CATV、初期投資はCATV会社持ちって言うメリットはありますね^^

初期投資はCATV会社持ちなんですか?
勉強になります!

どこまでが提供範囲なのでしょう?
勉強します!

> 私も何が一番良いのかよく分からないですわー^^

この問題、物件の状態と地域性で答えが変わってきそうですね。
無事、2011年を迎えられるのでしょうか?

No title

書面で確認するってとても大切なことだと思います。マルミーさんと同意見です^^

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 書面で確認するってとても大切なことだと思います。マルミーさんと同意見です^^

面倒ですが何事もエビデンスを残すことが、大家のコンプライアンス遵守に繋がると思っています。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
