--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-21(Sun)

地デジ対応アンテナの見積もり

地デジ対応UHFアンテナ取り付け工事の見積もりをお願いしました。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ

GMアパートの地デジ対応策、既存アナログUHFアンテナを撤去して地デジ対応UHFアンテナと交換する方法を選択し、管理会社さん経由で業者さんに見積もりをお願いしました。

数日後、管理会社さんから見積もりが来ましたが、価格は事前に調査しておいた平均的な値段よりも若干高めでした。



1回目見積もり価格
地デジ対応UHFアンテナ 42,000円(工事一式込み)
混合器 10,300円
合計 52,815円(税込み)



そこで管理会社さん経由で業者さんに価格交渉(値引き交渉)をお願いするのと同時に、知り合いの電気屋さんに同様の作業内容での見積りをお願いしました。

その結果、少しだけ値段を引いてくれました。



2回目見積もり価格
地デジ対応UHFアンテナ 42,000円(工事一式込み)
混合器 10,300円
小計 52,815円(税込み)
特別値引き 2,100円
合計 50,610円(税込み)


ちょっとだけ下がりましたネ。

「特別値引き」ってところが泣かせます。

うちの会社でもよく使う「貴社特別価格」みたいなもんでしょう。

それにしても2,100円の値引き幅がいかにも中途半端です。

匂いますね、中間マージンの匂いがプンプンします。

管理会社さん、儲けるなとは言いませんが、あまり乗せ過ぎるとアコギですよ。



その後、知り合いの電気屋さんからも見積もりが届きました。



知り合い見積もり価格
地デジ対応UHFアンテナ 32,500円(工事一式込み)
混合器 5,000円
合計 39,375円(税込み)

安いですね~、1万円以上の差があります。



さて、この価格をもとに再度管理会社さん経由で業者さんに打診してみました。

「商いルール」からマルミーはあまり好きではありませんが、管理会社さんの中間マージンの匂いがきつ過ぎたので今回は特別です。

普段だったら、こんなことしませんよ~。



3回目見積もり価格
地デジ対応UHFアンテナ 38,000円(工事一式込み)
混合器 6,400円
合計 46,620円(税込み)


かなりマージンを削ったようです。

それとも業者さんをいじめたのかな?

これでも7,000円以上の開きがあるため、今回は知り合いの電気屋さんに発注することにしました。



取り付けをお願いする地デジ対応UHFアンテナはサビに強い耐久型を選びました。

耐久型とはエレメントやビス類の材質にステンレスが使われており、サビ難くなっている製品です。(なぜか最近「サビ」という単語に過剰に反応するようになっています。だれのせい?)


今回の工事で依頼する主な作業項目は
・既存アンテナ類の撤去、処分
・アンテナ、混合器取り付け工事
・方向、利得調整
となっています。

後は入居者様への案内ですが、長くなるので続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おそらく私のせいかと思われます・・・・笑

まだこちらは続行中です。

ちなみに私は地デジは放置ぷれいしています・・・

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> おそらく私のせいかと思われます・・・・笑

いっ、いやだなあ~、星輝さんたら。
何も言ってないじゃないですか。(汗

> まだこちらは続行中です。

星輝さんが直接動き出したので、そのうち片付きますよ。
交渉は得意ですもんね!

> ちなみに私は地デジは放置ぷれいしています・・・

できれば2011年まで何も言われないのがいいです。
直前になれば、何らかの補償策が打たれると予想してますんで。

No title

処分費用込みの金額なんですネ!
意外と安いものですネ~
ケーブルは、月々数百円×世帯数が徴収されるみたいです。高くつきそうな予感がしています。とても参考になりました。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 処分費用込みの金額なんですネ!
> 意外と安いものですネ~

思ったより安くできそうでホッとしています。

> ケーブルは、月々数百円×世帯数が徴収されるみたいです。高くつきそうな予感がしています。とても参考になりました。

CATVのメリットはBS放送や電話を含めたトータルサービスにあると思ってます。
賃貸でどこまで需要があるか、が判断の分かれ目でしょうか?
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
