--------(--)


2009-06-19(Fri)

なぜ地デジ問題は大家を悩ませるのか

GMアパートの入居者様から「地デジが見たい」と歓迎しかねるリクエストを頂き、管理会社T中クンと一緒に対応に追われています。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


入居者様からご要望を頂いて1ヶ月が経過していますが、地デジ問題は未だに解決していません。

詳しくはこちらをご参照ください。 →過去の記事



マルミーの対応能力では重要なことを見落としてしまいそうなので、最新情報を踏まえてここで改めて状況を整理してみます。(マルミーは、この分野に秀でているわけではないので、参考程度にお読みください)



地デジを見る条件は主に以下の3点です。(CATV等は除きます)

①地上デジタル放送を視聴するには地デジ対応のUHFアンテナが必要である。

②地デジ対応UHFアンテナが送信局の方角を正しく向いている。

③地デジチューナー、またはチューナー内蔵テレビが必要である。


以上、たいした条件ではありません。

屋根の上に地デジ対応UHFアンテナを正しい方角を向けて設置し、各部屋に線をつなげば大家の役目は終わりです。


GMアパートの屋根の上には従来のアナログ放送を受信するVHFアンテナと、アナログUHF放送(ローカル放送、マルミーのエリアではテレビ埼玉です)を受信するUHFアンテナが設置されています。

もっとも簡単な方法は、ここに地デジ対応UHFアンテナを追加して混合器(複数のアンテナで受信した異なる電波をミックスする機器です)を取り付けることです。

こうすることでアナログVHF、アナログUHF、地上デジタル放送が視聴可能となります。



GMアパートA棟の場合は地デジ対応UHFアンテナすら取り付けていませんが、地上デジタル放送が視聴出来ています。


なぜでしょう?


これはある特定の条件が重なった時に起こる現象です。

①既存のUHFアンテナが地デジ対応製品であった。

②アナログUHF(ローカル放送、テレビ埼玉です)の送信局と地デジ送信局が同じ方角であった。

この二つの条件が重なった時に視聴可能となるようです。


①は比較的多く、よほど古いアンテナでない限り受信可能のようです。

問題は②で、地域性と周りの環境に大きく左右されます。


GM物件のあるエリアではアナログUHF(ローカル放送)の送信局はさいたま市にあり、地デジ送信局は現在のところ東京タワーで若干方角に開きがありますが、A棟はちょこっと角度を調整しただけで視聴可能となりました。

しかし、すぐ隣のB棟では同じ方法では見ることができず、周りの環境にもかなり影響されるようですね。


では、解決策としてどんな方法が考えられるのでしょう。


A案-地デジ対応UHFアンテナを追加して混合器を取り付ける →×(NG)
→既存アンテナを支えているウマ(足)やワイヤーの強度が不足する可能性がある。
→既存アンテナの支柱の長さが短いので、アンテナ間で干渉する可能性がある。


B案-地デジ対応UHFアンテナを既存アンテナの隣に立てる →×(NG)
→屋根の面積が狭いので無理。


C案-既存アンテナを全て撤去し、アナログVHFアンテナ、アナログUHFアンテナ、地デジ対応UHFアンテナを新規(支柱1本、アンテナ3つのフルセット!)に設置する →○(当然です)
→高額です。


D案-既存アナログUHFアンテナを撤去して地デジUHFアンテナと交換し、地デジ送信局の方角に向ける→△(一部制限あり)
→地デジ放送が視聴可能です。
→アナログUHF(ローカル放送、テレビ埼玉です)が視聴できなくなります。


E案-CATV等、他の代替手段に移行する。
→知識不足で良く分からない。(ゴンさん、教えて~!)



GMアパートでは「D案」を採用する方向で管理会社のT中クンと共に走りまわっているわけです。


さて「D案」を採用するにあたり、条件が1つあります。

それは、アナログUHF(ローカル放送)が視聴できなくなることに対し、入居者様に同意していただけること、もしくはアナログUHF(ローカル放送)を誰も見ていないこと、これからも見る予定がない事です。


管理会社T中クンにはこの条件を確認するため入居者様への連絡と、業者さんへの見積もりをお願いしています。



地デジ関連の情報を調べるにはリンク先のページが結構参考になります。
社団法人デジタル放送推進協会 (略称:Dpa/ディーピーエー) ⇒ 地デジを見るには



これで家賃が上がるなら喜んで取り組むのですが、今の新築では標準装備なので無理ですネ。

ああ、また出費がかさむ…。(泣



具体的な金額が分かりましたら、またご報告します。
(ゴンさん、関東地方特定の情報ですみません。ご参考になればいいのですが…。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちわ!今日から「田舎のサラリーマン大家」改め「茨城のサラリーマン大家」です。

本日、ブログのタイトルを変更しました!
タイトルは、茨城のサラリーマン大家のブログ 大家の仕事は無限大!です。
よろしくお願いいたします。

Re: 茨城のサラリーマン大家さん

茨城のサラリーマン大家さん

コメントありがとうございます。

> こんにちわ!今日から「田舎のサラリーマン大家」改め「茨城のサラリーマン大家」です。

こんにちは!

> 本日、ブログのタイトルを変更しました!
> タイトルは、茨城のサラリーマン大家のブログ 大家の仕事は無限大!です。
> よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。
ブログのタイトル、更新いたしました。
また、遊びに来て下さいね!

No title

悩ましいですねー
地デジやら火災報知器やら・・
僕の物件だと、
・CATVで対応 38
・アンテナで対応 24
・まだ未決定 4
・無対応 6(店舗等)
てな感じです。アンテナはまだ放置中です。
マルミーさんの記事、参考にさせて頂きます。
金額がドキドキするなぁ^^;

No title

ボクに振らないでー(笑)

分かりやすくて勉強になりました♪
CATVが建物に入っていると、大家の対策は一切不要なのがありがたいです。

他の物件、まずアンテナを調べないとですね^^;

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 悩ましいですねー
> 地デジやら火災報知器やら・・

時代の流れに翻弄される大家です。

> 僕の物件だと、
> ・CATVで対応 38
> ・アンテナで対応 24
> ・まだ未決定 4
> ・無対応 6(店舗等)
> てな感じです。アンテナはまだ放置中です。

やっぱりCATVが多いんですね。

> マルミーさんの記事、参考にさせて頂きます。
> 金額がドキドキするなぁ^^;

金額、記事をアップしました。
思っていたよりは安かったです、よかった~。

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> ボクに振らないでー(笑)

頼りにしてま~す!

> 分かりやすくて勉強になりました♪
> CATVが建物に入っていると、大家の対策は一切不要なのがありがたいです。

やっぱりCATVが主流なんでしょうね。

> 他の物件、まずアンテナを調べないとですね^^;

アンテナの調査はすべてタダで対応してもらってます。
関西方面は、どうなんでしょう?
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
