--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-14(Sun)

ゴミ置き場のカラス対策を実施しました

ゴミ置き場を荒らすカラスの被害、要因は意外なところにありました。

週末の時間を使って対策を実施します。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ

ゴミ置き場に置ききれない袋がネットからはみ出し、カラスに荒らされています。

要因の一つは久しぶりの満室稼働で入居者が増え、捨てられるゴミの総量が増加したことです。

もう一つの要因が、近所の住人がGMアパートのゴミ置き場にゴミを捨てるため、総量の増加に拍車を掛けていたのです。


管理会社さんと相談して決めた今後の対応策は、GMアパート専用のゴミ置き場である事を掲示することと、ネットからゴミ袋がはみ出さないように工夫することです。

GMアパート専用ゴミ置き場の掲示は、管理会社さんにラミネート加工した注意書きを貼り付けていただきました。

マルミーの宿題はネットからゴミ袋がはみ出さないように工夫することですが、いろいろ考えた末、ゴミ置き場全体をネットでスッポリ覆い被せてしまうことにしました。

今まではゴミ袋の山にネットを被せていたので、入居者の方がゴミを出すたびにネットを被せなおす必要があり、ちょっとゴミ袋がはみ出していたりすると、電柱で待ち構えるカラスが速攻でゴミを荒らしていました。

そこでゴミ置き場全体をネットで覆い隠すことで、ネットの掛け方によるゴミ袋の露出を防げると考えたのです。

また、ゴミ置き場全体にネットを被せることにより収容できるゴミ袋の量を増やす事も可能となります。


そうと決まればホームセンターで材料の購入です。

ネットは今まで使用していたものを流用しようと思ったのですが、ゴミ置き場全体を覆うには少々大きさが足りません。

また、今までのネットは色がブルーだったのですが、家内が「カラスの目は黄色に弱い」と教えてくれたので、少し大きめの黄色いネットに買い替えることにしました。

テレビの特集番組の実験結果を家内が覚えていたのですが、カラスの目って黄色いネットや袋の中にあるものを見通すことができないそうです。

黄色いゴミ袋の効果もかなりあるようですよ~。

家内に感謝!

黄色いネットや材料を購入して、いざ作業開始。

ここからは息子に協力してもらいました。



作業前はこんな感じ。
gomi1


別角度から
gomi2

ちょっとだけ映っているブルーのネットが従来使用していたものです。



作業後は
gomi3

全体を覆い被せたところです。

息子が内側からネットを固定してくれたのですが、「ちょっと秘密基地みたい」と楽しそうにしていました。


入り口部分のネットを上げた状態です。
gomi4

指定日の前日夜、この状態にセットする予定です。

何回かセットすれば、あとは入居者の方が使い方を覚えて運用していただけるでしょう。


ネットをフルに持ち上げた状態です。
gomi5

ゴミ収集後はこの状態に!

こうやってネットが収容できれば清掃業者さんもゴミの回収作業がし易いですし、掃除も楽ちんです。



あとは管理会社さんにラミネート加工した注意書きを貼り付けていただくだけですが、夕方、買い物帰りにGMアパートに立ち寄ってみると、ゴミ置き場正面に注意書きが貼ってありました。

これなら抑止力として期待できそうです。

管理担当のT中クンの素早い対応に感謝です。


費用は黄色いネットが3,360円、その他の材料を合わせて合計5,668円です。

ネットが少々高かったのですが、ゴミステーションを設置すると思えば安いもんです。

お駄賃として息子には本を2冊買ってあげました。



家内のアイデアと息子の協力でゴミ置き場は完成しました。

さあ、この対策でカラスの被害を食い止めることができるでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

思いついたら即実行ですね!
素晴らしいアイデアだと思います。
それにカラスは黄色が苦手なんですネ、
知りませんでした。
くもの巣も蛍光灯に黄色のカバーの組み合わせだと
ほとんどつくらなくなります。不思議です・・

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 思いついたら即実行ですね!
> 素晴らしいアイデアだと思います。

出来ることを全力でやる、それがマルミーの行動原理です。

> それにカラスは黄色が苦手なんですネ、
> 知りませんでした。

今回のアイデアは家内の記憶の引き出しから貰いました。
家内にはマルミーの目が行き届かない所や、女性ならではの感性で沢山助けてもらってます。

> くもの巣も蛍光灯に黄色のカバーの組み合わせだと
> ほとんどつくらなくなります。不思議です・・

なんと、クモにも効果があるのですか?
黄色、侮れません。

No title

黄色が有効とは!!
黄色いは風水的には金運アップだと聞いたことがあります
黄色はなかなか素敵な仕事をしてくれますね!!

No title

こんにちわ!
マルミーさん頑張っていますね。
私もゴミ置き場で同じようにネットをはったことがあります。まあ、私の場合は青色でしたが。
後から気づいて、少し修正したことがあります。それは、ネットの持つ方にゴミ置き場と同じ長さのアルミの棒を付けたことです>
これでネットを捲ったりかぶせたりが楽に出来るようになりました。また、少しくらいの風で捲られることもありません。参考になれば幸いです。

No title

カラスには黄色が良いのですね~。

隠密は金色が好きですぅ(笑)

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 黄色が有効とは!!

なんですって。
驚きですよね~。

> 黄色いは風水的には金運アップだと聞いたことがあります
> 黄色はなかなか素敵な仕事をしてくれますね!!

ひょっとするとゴミ置き場に大金が捨てられていた、なんて事件が起きたりして。

Re: 田舎のサラリーマン大家さん

田舎のサラリーマン大家さん

> こんにちわ!

こんにちは、コメントありがとうございます。

> マルミーさん頑張っていますね。

今回は家族総出で頑張りました。

> 私もゴミ置き場で同じようにネットをはったことがあります。まあ、私の場合は青色でしたが。
> 後から気づいて、少し修正したことがあります。それは、ネットの持つ方にゴミ置き場と同じ長さのアルミの棒を付けたことです>
> これでネットを捲ったりかぶせたりが楽に出来るようになりました。また、少しくらいの風で捲られることもありません。参考になれば幸いです。

グッドアイデアですね!
やはりそこに着目されましたか!
マルミーは今回、塩ビ管を2本使用しました。
画像では分かりにくいのですが、ネットの内側に仕込んであります。
また良いアイデアがありましたら是非教えて下さい。

Re: 隠密さん

隠密さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> カラスには黄色が良いのですね~。

カラスの目は黄色いものの中に何があるがを判別できないそうです。

> 隠密は金色が好きですぅ(笑)

やっぱり!
隠密さんといえば金の延べ棒、ですよね!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
