--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-12(Fri)

ゴミ置き場が荒らされる意外な要因とは?

GMアパートのゴミ置き場、あまり有り難くない使われ方のため改善が必要です。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートは幹線道路から少し奥に入った住宅街の中にあり、周囲は戸建て住宅やGMアパートと同様の小規模な集合住宅からなる、比較的閑静な場所に建っています。

必然的にアパートの入居者様のマナーの悪さが目立ってしまい、自治会からも騒音や違法駐車、ゴミ出しルールを守らない等、お叱りを受けたこともあります。

マルミーがGMアパートの再生に取り掛かってからは、管理会社さんとの二人三脚で掃除の徹底や入居者様へのマナー順守の啓蒙、入居審査の厳格化や設備面での充足を図ることにより、入居者様に起因するトラブルはかなり減少しました。

しかし、ここ2ヶ月くらいは「カラスがゴミを荒らす」と苦情が続いています。

指定日以外に生ゴミが出されることが減少したのに、カラスの被害が増えたので「なぜだろう?」と不思議に思っていました。

ヒッチコックの映画のようにカラスが大量発生したのでしょうか?

否、今までと変わりありません。


そこで原因調査に乗り出しました。

会社が休みの日の朝にゴミ置き場を点検に行ったり、入居期間の長い古参の入居者様へのヒアリングから、原因が見えてきました。

一言でいえば「捨てられるゴミの量に対してゴミ置き場の容量が不足している」のです。


ゴミ置き場に置ききれない袋が害獣除けのネットからはみ出し、カラスに荒らされてしまうのです。


なぜ?

今までは容量が不足することなんて無かったのに。


更なる調査を行った結果、問題の上流と外的要因との因果関係分かりました。


ここ数年間、GMアパートでは常にいくつかの空室がありましたが、4月(正確には5月ですが)からは久しぶりの満室稼働となり、入居者の増加により捨てられるゴミの総量が増加したことが1点目の要因です。

そして2点目の要因が、近所の住人がGMアパートのゴミ置き場にゴミを捨てるため、総量の増加に拍車を掛けていたのです。

この近所の方(1軒だけではありません)、指定されたゴミ置き場が離れているため、目の前にあるGMアパートのゴミ置き場にゴミを捨てているのです。

本来であれば建設時に想定したゴミ置き場の容量で十分賄いきれるはずが、近隣住人のゴミが追加されたため溢れてしまっていたのです。(バッファオーバーフローですね)

だったらさー、掃除くらいしてよ~!


そこで管理会社さんと相談して、今後の対応策を検討しました。

ゴミを捨てる近隣住人の家は特定できていますが、管理会社からその個人宅に対して注意を促してもらうのは難しいようです(というか嫌がっています)

管理会社はあくまで入居者様に対するサービスを提供する業務なので、近隣住人への苦情申し入れは責任範囲外とのことでした。


ではマルミーが苦情を言いに行くのか?

それも嫌です。

だって自宅の近くなんですもん。

物騒な世の中ですし、穏便に事を収められる方法を考えました。

①このゴミ置き場はGMアパート専用のゴミ置き場である事を掲示する。

②ネットからゴミ袋がはみ出さないように工夫する。

の2点です。


①の掲示は管理会社さんが通常業務の範囲内で実施してくれることになりました。

看板を作ると有料になってしまうので、注意を促す文言をA3用紙にプリントアウトしてラミネート加工した物をゴミ置き場に掲示していただく予定です。

問題は②です。

こっちはマルミーが改善策を考えることになりました。

管理会社さんからはゴミステーションの設置を勧められたのですが、値段が高いので諦めました。

手先の器用さも素晴らしいアイデアも無いマルミーにどこまでできるのか?

父が生きていればパパッとこなしてしまったんでしょうねえ~、器用でしたから。

今頃、草葉の陰で不甲斐ない息子を嘆いていることでしょう。


さあ、無い頭を絞って改善に取り組みましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私もゴミステーションのカラス&ネコ問題に悩まされております。

来週、工事することにしました^^;

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 私もゴミステーションのカラス&ネコ問題に悩まされております。

ゴンさんも苦労されているのですね。
荒らされたゴミ置き場の印象って、すごーく良くないんですよね~。

> 来週、工事することにしました^^;

今回は見栄え重視で対策されるのですね。
完成が楽しみです。

No title

うちのビルのごみ置き場にはカギが着いています。
○○専用とか書いてあります。

ごみ回収業者はどうやってカギを開けているのが不思議ですが。。

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> うちのビルのごみ置き場にはカギが着いています。
> ○○専用とか書いてあります。

カギ付きですか?
盗まれたら困るものをそこに隠しましょう。

> ごみ回収業者はどうやってカギを開けているのが不思議ですが。。

分かりました、○○専用とは、ごみ回収業者専用ですね。
ゴミ置き場を区分で貸している、そうでしょう?
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
