--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-07(Sun)

管理会社さんはビジネスパートナー

双方にとって建設的な話し合いができた。

それが管理会社さんとの打ち合わせを終えての印象です。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング


アパートを所有し、お客様にお貸しする。

事業的規模で不動産貸付けを営むマルミーは個人事業者であり、物件の管理を委託する管理会社さんとの関係において、上下、優劣、主従といった立場ではなく、対等なビジネスパートナーとしての関係を築かなければならない。


そんなふうにマルミー自身の立脚点を明確に意識付け、驕(おご)ることのないよう自己を戒め、管理会社さんとの面談に臨みました。



打ち合わせの場には管理会社担当者さんと上司の方、そして以前お世話になった営業部門の支店長さんが同席されました。

なんと支店長さんはマルミー側の立場で話をしたいということで、テーブルには管理会社担当者さんと上司の方、向かい合ってマルミーと営業支店長さんという布陣となりました。


今日に打ち合わせは、あくまでビジネスライクに進めましょうと冒頭にマルミーから提案したこともあり、終始落ち着いた雰囲気で話が進みました。


主な検討事項は
①お客様の入退去に伴う対応について
②賃料未入金に対する督促
③入居者様の問い合わせ内容と、その対応
④物件清掃作業について
⑤建物の点検作業について

の5項目となり、それぞれの項目について責任範囲と作業レベルのチェック体制、大家へのフィードバックを実施可否を含めて確認しました。

先日のブログに書いた通り、担当者さんの個人的努力での個別対応は全てお断りしたうえで、他の代替手段が可能かを話し合いました。

適切な代替手段が見付からず、現時点での実施が難しい場合は、今後の宿題として管理会社さんの社内で引き続き検討を重ねていただくという、ちょっと玉虫色の落とし所となりました。

所帯の大きな会社さんですから、実現される時期はかなり先になるでしょうが…。


今日お約束したことは最後に議事メモで確認しましたし、営業支店長さんもご同席いただけたので、まあ、蔑(ないがし)ろにされることは無いでしょう。

交渉に望むにあたって本日のマルミーの課題は「強く出過ぎないように注意する」だったので、その点も及第点だったと思います。

あくまで基本的なスタンスはビジネスパートナーなのですから。


最後に空室部屋の今後のスケジュールを確認して終了となりました。

内見の予約も入っているそうなので、早く決めたいですね。


打ち合わせの中で営業支店長さんが仰った「オーナーさんに怒られないように、対処療法的な回答を用意したんじゃ満足はしてもらえないよ」という言葉が印象的でした。

う~ん、やっぱり営業と管理では人としての成長度が違うようですね。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

???å???

???¤??ï???ä?Ρ ??????μ??? ??????? ?????

QUEST PACK 3in1

?? °??? ?ã? Ĥ???????ġ?Ф?? ???????・??????

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

大家業って一人では何も出来ないものですよね。
だから管理会社様や客付会社様も大切なパートナーですね^^

私もwin-winの良い関係を築きたいです♪

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 大家業って一人では何も出来ないものですよね。
> だから管理会社様や客付会社様も大切なパートナーですね^^

マルミーも大切なパートナー様と思って接しています。

> 私もwin-winの良い関係を築きたいです♪

今回の打ち合わせに臨むにあたり、最も注意したところはビジネスでwin-winの関係を築けることでした。
一方的に過大な要求だけを押し付けてしまっては、相互の理解と協力、そして繁栄はありませんからね。

No title

建設的なお話ができたようですね!さすがです^^やはり場当たり的な対処療法よりも根治療法ですよね。僕も結局そこに考えがたどり着きます。しかし同じような問題を繰り返してしまいます。半歩ずつでも前進していきたいです。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 建設的なお話ができたようですね!さすがです^^やはり場当たり的な対処療法よりも根治療法ですよね。僕も結局そこに考えがたどり着きます。しかし同じような問題を繰り返してしまいます。半歩ずつでも前進していきたいです。

管理会社さんへの不満は多々ありますが、管理会社さんを変更することによる入居者様の満足度低下の方が影響が大きいと判断しました。
そのうえで根本的な改善が可能かを検討したつもりです。
着実に進歩される恵比寿のIさんに近づきたいですネ。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
