--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-29(Fri)

銀行の担当者さんと面談、助成金とフラット50

最近、担当者さんに恵まれていない気がするのですが、マルミーの思い過ごしでしょうか。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

先日、マルミーのメインバンクの担当者さんと面談して、いろいろなお話を伺ってきました。

会社を早退しメインバンクの支店がある駅で、星輝さんにメールを送りながらファミレスでランチ。

アポイント時間の5分前に担当者さんに電話を入れて、銀行に入店しました。

要件としては確定申告の結果をご報告することがメインでしたが、前任者から代わられた新担当者さんとの顔合わせも兼ねて、いろいろと興味深いお話を伺ってきました。

平成20年度の確定申告は税理士さんとも相談して、今後も引き続き投資を行っていくために若干の黒字としたこと、その他に収入の内容や自己所有物件の入居状況などをご説明しました。


一通り確定申告のご説明をした後は、現在の融資姿勢や市況感、現在組んでいるローンを組み換えた場合のメリット、デメリット、発生する手数料などをお聞きしました。



興味深かった話が二つあり、1点目は県が緊急経済対策として戸建住宅建設に助成金を出すこと、2点目はフラット50の取り扱いに関してです。


1点目の戸建住宅建設に対する助成金は、埼玉県内に戸建住宅を建設する方を対象に5年間で最大100万円を助成するというものです。

条件は幾つかありますが、面白いのはハウスメーカーさんや建設業者さんの対応で、各社さん「助成金をもらって家を新築しよう!」キャンペーンを展開し、しかし、着工は控えている(待っている)ということです。

理由が2つあります。

・募集開始日(6/6)から21年8月末までに住宅の着工ができる方

・募集戸数 2000戸(第1期募集(先着順) 1,500戸   第2期募集(抽選) 500戸)

期間限定で先着順だそうで、なるほどと思いました。

金融機関の審査を通しておいて募集開始と同時に権利をゲットしよう、という戦術のようです。

申請開始の初日は、朝から受付に長い行列ができるかもしれませんネ。



2点目がフラット50の取り扱いに関してで、金融機関としては開始に向けてバタバタ準備してるのかなー、なんて思ってましたが何もしてないそうです。

担当者曰く「噂はいろいろあるんですが、経済紙に載っているレベルと同じです。」と仰っていました。

担当者さんは融資部門の方ですから、「この人だけが知らない」ってことは無いと思うので、制度開始にあたっては若干の混乱があるかもしれませんネ。



面談を終えての担当者さんの印象は、う~ん、、、可も無く、不可も無くって感じでしょうか。

前任者は鋭い切れ味は無かったのですが、ダメなものはダメ、無理なことは無理と、はっきり仰っていただける方でした。

しかし、新しい担当者さんは回答が中途半端で、マルミーが提案した想定の投資プランにも「う~ん、どうでしょ~」と答えを濁してしまい、ちょっと不満が残る面談となりました。



銀行の担当者さん、自己所有物件の管理担当者さん、ちょっと(かなり?)物足りなくて頭が痛いです。


いろいろな所に調査の範囲を広げて、マルミーの考える基準にあう業者さんを探さなければいけませんネ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

収益物件用のフラット50がほしいです^^

Re: ゴンさん

ゴンさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 収益物件用のフラット50がほしいです^^

同感です!
そのかわり、金利がすごーく高かったり、融資の審査がすごーく厳しかったりしたら困りますが。

九州いかがでしたか?
お帰りなさい。

No title

 銀行担当者と面談されているのですね。
そういった機会があるんですね。参考になります。
 swallowsの場合は確定申告の内容をコピー
して郵送する様求められていますが、面倒だなあと思っています(やっぱり銀行は経営状態を見てるんですね)。別の銀行では何の提出物もありません(ここは融資額が少ないからでしょうか)。
 金融機関によって色々と対応は違うんですね。

No title

そーいえば収益物件の融資担当者、新しく変わってから資料の提出を求められなくなりました。もしかしたらしっかりと引き継がれていないのかもですねー^^;

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

>  銀行担当者と面談されているのですね。
> そういった機会があるんですね。参考になります。

メインバンクの担当者さんとは定期的に面談の機会を設けるようにしています。
いろいろな情報や銀行の内情などもお聞きできるので。

>  swallowsの場合は確定申告の内容をコピー
> して郵送する様求められていますが、面倒だなあと思っています(やっぱり銀行は経営状態を見てるんですね)。別の銀行では何の提出物もありません(ここは融資額が少ないからでしょうか)。
>  金融機関によって色々と対応は違うんですね。

そのようですね~。
マルミーの場合、借り入れが大きいので銀行さんも心配なんでしょう。

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> そーいえば収益物件の融資担当者、新しく変わってから資料の提出を求められなくなりました。もしかしたらしっかりと引き継がれていないのかもですねー^^;

それは恵比寿のIさんが信用されていて、マルミーが信用されていないってことだと思います。
積み重ねた実績が雲泥の差ですから。

No title

その節はメールありがとうございました。
まだその事件は継続中です。
さっとお金で解決すると楽なんだろうとは思いますが、大家としての姿勢を貫こうと思っています。

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> その節はメールありがとうございました。

あまりお役に立てず、申し訳ありません。

> まだその事件は継続中です。

ブログいつもチェックしてますよ~。
同じFC2なのでバレバレですね。

> さっとお金で解決すると楽なんだろうとは思いますが、大家としての姿勢を貫こうと思っています。

良い考えだと思います。
いつでもお手伝いします。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。