--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-21(Thu)

物件を売却する楽しみとは、、、

知り合いに頼まれて区分所有の相談に乗っているのですが、どうやら売却することになりそうです。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

知り合いから頼まれて投資用新築ワンルームマンションの調査を続けてきましたが、マルミー自身の今後の投資戦略(特に出口)に役立つと思い、事業計画書を作成したりと、結構本気モードで取り組んでいます。


過去の記事はこちら



事業計画書から見えてきたのは、残念ながらこの投資を損失なしで切り抜けるのは難しそうだということです。

知り合いが所有する投資用新築ワンルームマンションの特徴は、不動産所得の赤字分を損益通算して税金の還付を受けるという、事前に予想していた通りのビジネスモデルであり、家賃保証が外れた6年目から借入返済後の残高はマイナスとなってしまいます。


ちょっと厳しいですネ。

これは早めに売却して損失を確定したほうが傷口が浅く済みそうです。


では、いくらだったら売れるんでしょう?

そこで、大手の不動産取引サイトを利用して匿名で物件売却価格の査定を依頼しました。

また、知り合いの不動産屋さんの伝手(つて)で、物件があるエリアのヤル気のある営業さんを紹介していただき、売却価格や物件があるエリアの需給状況調査をお願いしました。



大手の不動産取引サイトでは登録後間もなく数社のエントリーがあり、そこそこ人気があるエリアなのかなー、と勝手に思ってます。

ヤル気のある営業さんからは、その後数日して簡単な調査報告書と査定書が送られてきました。

ヤル気のある営業さんの調査報告書によると、多少駅から離れているが人気の高い地域であること、設定家賃は近隣相場から見て妥当かやや高めである事、3駅利用可能であるが近隣にはワンルームマンションが多数あり、現在も増加傾向にあることなどが分かりました。


マンション、場所によっては増え続けているんですネ。

新築のプレミアムなんて、すぐ剥がれ落ちてしまうんでしょうか…。



さて売却価格ですが、査定価格は業者さんによってチョットばらついているので、平均値を目安にしました。


ビジネスの特徴はほぼ理解でき、売却時の価格の目安もできたので、税金面でのチェックを受けるため、マルミーが作成した事業計画書とその他諸々の資料をもち、お世話になっている税理士さんに個別面談をお願いしました。


ふう~。やっとここまで辿り着いた。

売却って大変だな~。

物件を買う楽しみって色々ありますが(妄想を含めて)、売る楽しみって感じられないな~。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

売却はひょっとすると購入するよりむずかしいのでしょうね。勉強させて頂きます♪

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

お返事遅くなりました。
いつもコメントしていただき、ありがとうございます。

> 売却はひょっとすると購入するよりむずかしいのでしょうね。勉強させて頂きます♪

買い手が希望する金額であれば売れる、しかし、売る側にも欲がある。
そのせめぎ合いなのでしょう。
突き詰めれば買い手が希望する金額で売っても、十分利益を得られる金額で、予め購入しておくということなのでしょう。
やっぱり不動産は入り口が重要であると再認識しました。

マルミーは入り口で失敗してたりします、、、トホホ。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
