--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-18(Mon)

中・長期の事業構想

不動産投資活動を経営としてみた場合、中期・長期の事業計画を考える必要があるのかもしれません。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

皆さん、各々の目標を立てて不動産投資を行われていると思いますし、マルミーも年初に今年の目標を立てました。

しかし、マルミー自身の不動産投資活動を一つの事業として考えた場合、3年や5年といった長期スパンでの事業計画を策定する必要性を感じています。


ブログをご覧になっている皆さんにとって「事業計画」というと、物件購入の際に金融機関に提出する購入物件の事業計画書を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

ここで敢えてお断りしておきますが、マルミーが考えている事業計画はそれとは違い、不動産投資活動を行っていく上で「どのように舵を切るか?」を表したビジネスプランをイメージしています。

一般企業が定期的に発表する中期計画やベンチャー企業が起業する時に作成するプレゼン資料に近いものと思ってください。

では、なぜ事業計画の必要性を感じているのか…。

それは、このところ洗練された投資家の方々とお話しする機会に恵まれ、その方達の考えをお聞きするたびに、皆さんがしっかりしたビジョンをお持ちになっていることをヒシヒシと感じるからです。


マルミーの頭の中にも、おぼろげなビジョンがあります。

しかしそれは不確実なものであり、ともすれば忘れてしまうかもしれません。


しっかりと形に残すことで自分自身でその計画をチャックする、それが事業計画を考えようと思った1つ目の理由です。


そしてもう1つの理由が第3者に見てもらうことで、客観的な批判や意見を収集し、計画を修正したいと思ったからです。


この手の話題は面白みに欠けますし、事業計画自体が未だ構想段階にあるのでシリーズ化せずに、「できたら発表します」という曖昧な表現にとどめておきます。


それでも「できたら見てあげるよーん!」という奇特なご仁がおりましたら、ぜひぜひご連絡ください。

現在、基本的な骨子を組み立てたところで思考がとん挫し、完成が非常に危ぶまれています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

マルミーさん
初のコメントですいません。
先日は,どうもありがとうございました。本日遅ればせながら,相互リンクいたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
ビジョンですが,修正に修正を重ね,ご自身が理解の上,判断し,決めていくのがよろしいのかと。ムリせず,正解はありませんから,スタイルにあったものを試行錯誤,実践し,ご自身にあったものを選ばれた方が,よろしいかと,私も初期のころから,随分とビジョン修正しました。
てらちゃんより。

Re: てらちゃんさん

てらちゃんさん

コメントいただき、ありがとうございます。

> マルミーさん
> 初のコメントですいません。

いえいえ、ブログにお越しいただき感謝です。

> 先日は,どうもありがとうございました。本日遅ればせながら,相互リンクいたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> ビジョンですが,修正に修正を重ね,ご自身が理解の上,判断し,決めていくのがよろしいのかと。ムリせず,正解はありませんから,スタイルにあったものを試行錯誤,実践し,ご自身にあったものを選ばれた方が,よろしいかと,私も初期のころから,随分とビジョン修正しました。
> てらちゃんより。

正解はない、それが正解なのですね。
無理せず、マルミーのスタイルを模索していきたいと思います。

No title

 マルミー様
昨日は楽しい時間を過ごさせて頂きまして
有難うございました!
 また色々と不動産のお話しながらお互い
が成長したり楽しめたり出来たらいいです
ね。
 よろしければ埼玉swallowsのブログと相互
リンクさせて頂ければ幸いです。当方から
先にリンクさせて頂きたいと思います♪

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

コメントいただき、ありがとうございます。

>  マルミー様
> 昨日は楽しい時間を過ごさせて頂きまして
> 有難うございました!

こちらこそ、貴重なお話をお聞きすることができ、大変有意義な時間となりました。

>  また色々と不動産のお話しながらお互い
> が成長したり楽しめたり出来たらいいです
> ね。

スーパー零戦君、どのように仕上げられるのかワクワクしています。

>  よろしければ埼玉swallowsのブログと相互
> リンクさせて頂ければ幸いです。当方から
> 先にリンクさせて頂きたいと思います♪

マルミーもリンクを張らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
