--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-16(Sat)

水道料金の減免が認められた理由

20万円弱の水道料金が減免され、勝利の舞を踊りたくなるような気分でした。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

GMアパートを突然襲った漏水事故。

高額の水道料金請求に恐れおののいていましたが、減免申請が認められホッとしています。


今回の一件を時系列で整理し、エビデンスとして残したいと思います。

・3月 3DK→2LDKのリフォーム完了
この時、水回りには特に手を加えていません。

・4/5 新しい入居者様の引っ越し
1回目の水道メーター検針
水道料金 約9万円

・4/17 異常な使用量の多さに水道課が動く
2回目の水道メーター検針
水道料金 約10万円

・4/17 同日、GMと管理会社さんに水道課から連絡が入り、水道使用量が異常に多いことが発覚する。

・4/17 同日、現状確認を管理会社さん経由で水道工事業者さんに依頼する。

・4/17 同日、管理会社さん経由で入居者様に水漏れの有無を確認する。

・4/17 同日、管理会社さんと水道工事業者さんが現地に到着し、入居者様の許可を得て室内を確認したが、水漏れは発見できず。

この時点では入居者様の許可がもらえず、床下の調査は行えませんでした。


後日、日程を調整して再調査と修復を行うこととし、その間は入居者様に以下の対応をお願いしました。

・ 入居者様に外出する際は水道の元栓を閉めていただく

・ 在室中も水道を使用しない場合は元栓を閉めていただく

・ 洗濯は近所のコインランドリーを利用していただく

・修理が完了するまでのコインランドリー代は大家負担で後日精算


・4/19 修理完了
洗面台を撤去、床を切り抜き土間コンクリートをはつる。

埋設管を新規に配管し、修復工事は完了。

調査費・工事費・部材費合わせて75,330円を請求される。

その後、GMアパートが加入している保険を調べましたが火災保険にしか加入しておらず、水道工事業者さんへの支払いは全額大家負担となりました。

・4/27 水道課より請求額を聞き、ぶっ飛ぶ!
この時まで水道料金が高額になりそうなことは知らされていましたが、具体的な金額はこの時始めて分かりました。

・4/27 同日、ブログにて高額な水道料金の請求に怯える、善良なる国民の声をUPする。

・4/28 請求額が減額される可能性があることを、たろうさん、隠密さんのコメントにて知る。

・4/29 自治体のHPより情報を入手し、漏水の個所によっては水道使用料の減免対象となる場合があることを知る。


以上が対応の経緯で、多くの「教訓」を得ることができました。


今回、水道料金の減免が認められた理由はマルミーと遊んでくれた人にだけ教えよう!と思っていましたが、誰も「遊びましょう」と誘ってくれないので公開しちゃいます。


理由は二つ。

1.水漏れ個所が埋設管であったこと。

2.指定給水装置工事事業者であったこと。

です。

ごめんなさい、もったいぶるような内容じゃあ無かったですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

詳細にまとめていただいて、改めて勉強になりました!
レポートにして販売できそうですネ☆
それにしてもよかったですネ~♪

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントしていただき、ありがとうございます。

> 詳細にまとめていただいて、改めて勉強になりました!
> レポートにして販売できそうですネ☆

備忘録のつもりで纏めましたが、プラスのキャッシュを生まないレポートはきっと売れません。(笑)

> それにしてもよかったですネ~♪

家賃数カ月分の損失を回避できたのですから、これはもう喜びの舞を踊るしかありません。
今度、満室の舞を教えてください。

No title

凄いですね。
ブログって本当に有益な場所ですよね。
これからもアラシ、遊びに来ますね^^

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

> 凄いですね。
> ブログって本当に有益な場所ですよね。

ブログの有益性は自己増殖するコミュニティにあると思っています。

> これからもアラシ、遊びに来ますね^^

はい、手ぐすね引いて待ってます。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
