--------(--)


2009-05-14(Thu)

ああ、固定資産税

来てほしい入居者さんはなかなかいらっしゃらないのに、来てほしくない税金はきっちりやってきます。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

毎年この時期に届く税金のお知らせ。

確定申告が終わり追加の所得税を払い、息つく暇もなく自動車税の納付と…

マルミーのお財布がガンガン軽くなっていきます。

そして止めとばかりに自治体が打ち込む、主砲「固定資産税」と「都市計画税」がマルミー家のポストに着弾しました。

巷では上がった・下がったと悲喜交々(ひきこもごも)ですが、マルミーは上がったもの、下がったもの混在で、トータルでは少し上がってます。


金額は……、内緒です。

でも、とても1回で払える金額でない事は確かです。

ここは大人しく年4回の分割払いでお支払いしましょう。


マルミーの所有する資産のうち、自宅の土地/建物とアパートの土地/建物は割引を受けていますが、駐車場はガッツリ持っていかれてます。

大好きな駐車場経営ですが税金面ではメリットが少ないですネ。

どなたか固定資産税と都市計画税を払わなくて済む方法をご存じありませんか?

知ってたらマルミーにそっと教えてください。



それから、これは前々から疑問に思っていることなんですが、固定資産税や都市計画税って建物と土地について別々に掛かりますよね。

土地はわかるとして、建物部分は年々償却していき、いつか償却が終了し価値がなくなっても固定資産税を払い続けるのは何故なんでしょう。

評価額がゼロになるんだから、税金もゼロになればいいのに。


減価償却の残存率は20%でしたっけ?

これ以下には、絶対下がらないんだろうな~。



ゼロになるわけは無いので、悔しさを紛らわすため明細書を穴があくほど眺めてみる。

そこで、ふっと浮かんだ疑問。


固定資産税や都市計画税って間違うこと、ないんだろうか?

間違うことがあるとしたら、どうやってそれに気付けばいいんだろう。

額が額なだけに、気になります。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

?

??????? ?????å??ä?? ?????Ω?????Τ ?åХå???。????? ?ι?????åΨ? ????ä????ġξ?? ???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

もっと不公平?

はじめまして。固定資産税もだけど、不動産所得税!!って何であるのでしょうか?うちは、ブランド品も持っていなくて、少し溜まったお金で不動産を買った。なのにがっぽり!!不動産所得税を払わなくてはならない。無駄遣いをしている人のほうが?良し!という国なのでしょうか?主人といつも「変だよなあ?」と話しております。どう思われますか?こんなことを思うのは、うちの家庭だけでしょうか?

Re: もっと不公平?

みけさん

初めまして、コメントありがとうございます。

> はじめまして。固定資産税もだけど、不動産所得税!!って何であるのでしょうか?うちは、ブランド品も持っていなくて、少し溜まったお金で不動産を買った。なのにがっぽり!!不動産所得税を払わなくてはならない。無駄遣いをしている人のほうが?良し!という国なのでしょうか?主人といつも「変だよなあ?」と話しております。どう思われますか?こんなことを思うのは、うちの家庭だけでしょうか?

不動産を購入されたのですね!
コメントからはどのような物件なのか分かりませんが、おめでとうございます。

賃貸経営と税金は切っても切れない関係ですが、もっと前向きに考えましょう。

税金を取られていない他の人と比べて、不動産所得税(取得税?)を徴収されて「損をした!」と感じておられるかもしれませんが、マルミーは「みけさんご夫婦」が損をしたとは思いません。

お金を貯める→不動産を購入する→不動産収入を得る
一見単純なことのように思えますが、それを実行に移せる人は多くありません。

その過程で発生する「税を納める」ということも、経済的自由を手に入れるための一つのプロセスにしかすぎません。

勿論、払う必要のない税金を納める必要はありませんし、脱税はしてはならない行為だと思います。

「みけさんご夫婦」は、コメントにある「無駄遣いをしている人」達と比べて損はしていません。
遥かに先を歩んでおられますよ。

No title

計算ミスってあると思いますよ

不動産ではないのですが、国保だったかの税金が多く請求されてきたことがあります
たまたましっかりとこちらが目をとおりしたから気付いたものの、多くの人は気付かずに払っていることもあるかと思います。

Re: 星輝さん

星輝さん

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

> 計算ミスってあると思いますよ

やっぱり!

> 不動産ではないのですが、国保だったかの税金が多く請求されてきたことがあります
> たまたましっかりとこちらが目をとおりしたから気付いたものの、多くの人は気付かずに払っていることもあるかと思います。

お役人の仕事ですから信用できませんネ。
税を納める側として、しっかりチェックする習慣を身に付けます。

ブログをチェックする習慣は身に付いているんですが…。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
