--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-28(Sun)

区分売却、適正価格の不思議

不動産物件を「売る」って難しいですね。

ダメだったら転進というわけにもいかないですし…。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


新築のワンルームマンションを区分所有している知り合いから相談されて、いろいろ活動していることを以前ブログに書きました。

詳しくは過去の記事をご参照ください。

事業計画書を作成し検討した結果、6年目から借入返済後の残高がマイナスとなってしまうことが分かり、売却に向けて動き出しました。


ヤル気のある営業さんに作成していただいた調査報告書と査定書をもとに、知り合い自身が売却希望価格を決め複数の業者さんに仲介をお願いしました。

その時不思議に思ったことの一つが、媒介をお願いしている業者さんから「空室の方が売却価格が高い」と言われたことです。

投資物件なのに空室の方が売却価格が高くなるんですか?

マルミーは物件売却の経験がないので、この辺の事情が全く分かりません。

区分のワンルームだからなのでしょうか?

アパートやマンションなど、1棟物の場合は「満室」ってある意味プレミアが付くように感じていますが、区分のワンルームならではの売却テクニックのようなものが存在するのでしょうか。

まだまだ分からないことが沢山あります。

もっと勉強しなければいけませんね!



書籍やインターネット、投資家の皆さんのブログなど不動産に係る情報も以前と比較すればずいぶん手に入れやすくなったと思います。

不動産を購入して不労所得を得るための題材は、書籍をはじめ無料レポートや購入を手助けする便利なツールなど、お金と時間を投資すればかなりのノウハウを手に入れることが可能ですが、売却という領域では情報が不足しているというのが正直な感想です。


兎にも角にも売却してスッキリしたいというのが知り合いの考えなので、今後も前向きに取り組みたいと思います。

「売る」って難しいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

買い手が利回りを重視しない方たち、実需の方にも広がるからでしょうか?僕も気になります。

No title

実需の方には高く売れるからだと情報を見た
事があります。
ある業者は賃貸中の区分所有を安く買って
賃料収入を得て、空室になったらリフォーム
して実需向けに高く売却するという手法を
している所も有るようです。

No title

区分だと実際に住む方が購入対象になるため、
部屋の状況を確認することができない区分の賃貸物件は安く値段が設定される傾向になるようです。

実際に住みたい方にとって、
部屋の実際の状況が分からない(部屋の痛み度)、
いつ出て行くかも分からない、物件は
マイナス査定要因になるようですよ。 

Re: 恵比寿のIさん

恵比寿のIさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 買い手が利回りを重視しない方たち、実需の方にも広がるからでしょうか?僕も気になります。

ファミリータイプの間取りだったら、なんとなく分かるんですが…。
今回の物件はワンルームですからねえ。
機会があったら聞いてみます。

Re: 埼玉swallowsさん

埼玉swallowsさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 実需の方には高く売れるからだと情報を見た
> 事があります。

投資目的では無いってことですね。

> ある業者は賃貸中の区分所有を安く買って
> 賃料収入を得て、空室になったらリフォーム
> して実需向けに高く売却するという手法を
> している所も有るようです。

このスキームなら在庫を長期間抱えるリスクが小さくなりますね。
勉強になります。

Re: あおいちゃん♪さん

あおいちゃん♪さん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 区分だと実際に住む方が購入対象になるため、
> 部屋の状況を確認することができない区分の賃貸物件は安く値段が設定される傾向になるようです。

現況が確認できない分、業者はリスクを考慮した価格を出してくるということですね?

> 実際に住みたい方にとって、
> 部屋の実際の状況が分からない(部屋の痛み度)、
> いつ出て行くかも分からない、物件は
> マイナス査定要因になるようですよ。 

流動性の低下が価格のマイナス要因になるのですね。
アパートでは実需というのは殆どないので、区分との考え方の違いなのですね。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。