--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-10(Tue)

情報交換(ぶらぶら in 赤羽) エキセントリックシャフト

投資家の聖地、赤羽の某所にて皆さんとお食事を楽しみました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


東北地方に修行に出ていたスワちゃんが帰郷し、お土産話を聞きつつ食事を楽しみました。

飛び入りゲストのHiroさんを囲み、裏Hさん、スワちゃん、コウさん、マルミーの5人で赤羽某所のファミレスに集合です。

皆さんが興味を示した話題は、やはり訴訟問題。

訴訟経験者と訴訟準備中の方にレクチャーしていただき、知識の引き出しを増やすことができました。

何事も経験者の言葉は重いです。


この日マルミーが心に刻んだ教訓は、記録を取ることの重要性です。

マルミーの本業ではエビデンスなんて言い方をしますが、備えあれば何とやらですね。

裁判という状況になってしまえば能力の高い証拠をもつ側が有利になるわけで、そのためには常に記録を残すことを習慣付けておく必要があります。

写真や動画などの画情報はもちろん、契約書や念書、覚書などのドキュメントも重要な証拠となります。

これらのものをきっちり残すシステムを作り上げることは、長い目で見れば良い関係を長続きさせることになると信じ、隙のない経営ができるようになりたいと改めて感じた次第です。


もうひとつのホットな話題は地震保険のこと。

今回の震災による損害に対してどの程度保険が認められたのか、具体的な被害状況と割合などをお聞きすることができました。

また、関連して火災保険の適用範囲やオプションについても情報を得ることができ、現在検討中の保険商品の良いところと悪いところをはっきりさせることもできました。

あとは…、宅建資格のことやガンダム、クレヨンしんちゃんなど、だらだら話していた気がします。(笑




No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

おやすみです!



まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




エキセントリックシャフト

ロータリーエンジンンのローター(おむすびの形をしたヤツ)の運動を回転運動として取り出し、駆動系に伝えるためのシャフトのこと。
一般的なエンジンではピストンの上下運動を回転運動に変え、駆動系に伝えるクランクシャフトと同じ働きをする。
まあ、重要ではあるがマイナーな部品なのは間違いない。

今年、自動車科に進んだ息子の最初の自動車工学の授業での出来事。
「自動車の部品で知ってるのは何だ~?」との教師の質問に、大方の生徒がターボ、マフラーなどと答える中、息子は「エキセントリックシャフト」と答えたそうだ。
そして、、、このキーワードが担当教師のツボを突いてしまったらしい。
以後の授業は中断され、エンジンに対する「熱い話」が永遠と続いたそうだ。

後日、食器を洗いながらこの話を聞いた時、思わず鼻水が出てしまった。
息子にとっては無難なスタートといえるだろう。
スポンサーサイト
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。