--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-18(Fri)

地震発生地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます

ニュース映像を見るたび、胸が痛みます。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



地震発生地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この度の東北関東大震災により、被害を受けられた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。



*3月10日 木曜日*


この日は仕事の関係で新潟に出張でした。

早朝の新幹線に乗り新潟へ。

新潟市内では日影に未だ雪が残り、吹く風は差すような冷たさでした。

午前中に仕事を終わらせ、ちょっと早めに昼食を済ませて次なる目的地の高崎へ移動します。

途中、長岡のあたりでは30センチ以上の雪が積もっており、川端康成の小説雪国(ゆきぐに)の冒頭の一節「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」を思い出しました。

途中、友人とメールのやり取り。

彼も高崎でお仕事だったのですが、残念ながら時間帯が合わずご一緒できませんでした。

友人とはすれ違いで高崎を後にして帰路に着きました。

翌日は水戸に出張の予定でした。



*3月11日 金曜日*


水戸出張の予定が先方のご都合で急遽キャンセルに!

アポイントを取り直し、急いでスーパーひたちの座席指定をJR窓口で変更しました。

出張がキャンセルになり、いつもと変わらぬ業務を淡々と進めていた時に、今回の地震に遭遇しました。

マルミーが務めるオフィスは高層ビルの28階にあり、嵐の中でもみくちゃにされる船のようでした。

「これはただ事ではない」

すぐに自宅に電話をかけるもつながらず、リダイヤルすること数回で受話器の上がる音に続いて不安そうな奥さんの声が。

お互いの無事を確かめ自宅の状況を聞く。

家は大丈夫そう、、、でも子供が学校に行っている。

不安を取り払おうと奥さんを励ましている時に2度目の揺れに襲われました。

受話器から聞こえる悲鳴…、そして回線が切れました。



*夜*


その日の夜は綱渡りのように帰宅しました。

途中、何とか家族と連絡が付き、奥さんと息子に怪我がないことを確認できましたが、実家の母から屋根が壊れてしまい風呂場のタイルもヒビが入ってしまったことを聞かされました。

母は落ちてくる瓦を何とかかわして無事だったのですが、約1/3の瓦が落ちてしまい屋根の修理が必要な状況です。

まあ、あれだけの地震で家族に怪我が無かったのですから、その幸運に感謝しなければいけませんね。



今日現在、実家の屋根の修理は、まだ始まっていません。

自己所有の物件は幸いにして被害がありませんでした。

愛猫のジジは余震のたびにソファーの下に隠れて震えています。

色々なものが不足し、計画停電の影響で生活も不便ですが、被災地の方々に比べれば遥かに恵まれています。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

お休みです!



まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略



割れてしまった風呂場のタイル(実家)

furo

無残なり。
スポンサーサイト
2011-03-23(Wed)

計画停電

電力事情は改善するのでしょうか?


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


原発事故の影響により関東でも電気の供給が不足しています。

その為、各地を数ブロックに分け計画停電が実施されていますが、寒い日に停電するのは堪えますね。

マルミー家の暖房器具はエアコンと床暖房です。

どちらも停電すると機能しなくなってしまうので、厚着をするか布団にくるまって電気の回復を待つことになるのですが、なぜか子供の頃の風景を思い出します。



袢纏(はんてん)を着て火鉢を抱えるようにしながら、内職をするおばあちゃんに今日学校であった事を話す。

あの頃は今よりもっと寒かったよなあ~。



さて電力事情に話を戻しますが、このまま夏を迎えた場合、今以上に電力が不足することが見込まれているそうです。

そうなると更なる節電が必要なわけで、計画停電も頻繁に実施しなくてはならなくなるでしょう。

昨年のあの猛暑を思い出すと尋常ならざる事態が予想されますね。

たぶんうちの奥さんとジジ(愛描)はかなりきわどいことになりそうです。

どこか涼しい所に外出できればいいのですが、ジジを連れていける所となるとかなり限定されてしまいますし、そもそも停電してしまえば涼しい場所なんて無いのですから。

避暑地に移る案もありますが、子供の学校やジジの受け入れを考えると現実的ではありません。

停電時でも自宅で涼しく過ごす良い方法が無いものかと、ここ数日悩んでいるのですが妙案が思い浮かびません。



困ったなあ~。

なにか手を打っておかないといけないよなあ~。




No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」
kabi2

ふたたび…、カビです。
ここまで放置するなってば。



まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




すばる望遠鏡
subaru

宇宙に最も近い場所といわれるハワイ島マウナケア山の山頂に建つ日本のすばる望遠鏡。
反射望遠鏡の主鏡の直径は8.2mで、当時としては世界最大の一枚鏡であった。
他の観測施設と異なり建物がドーム型をしていないのは空気の揺らぎを最小限に抑えるため。
2011-03-25(Fri)

敷引特約に対する重要な判決

「敷引特約は原則として有効」とする判決が下りました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


賃貸物件から退去する際、損傷の有無に関係なく一定額を差し引く賃貸借契約の特約、いわゆる「敷引き(しきびき)特約」について、最高裁は「敷引き特約は原則として有効」との判決を下しました。



~以下参照~

賃貸住宅の契約終了時に、貸し手が原状回復費用などとして敷金(保証金)から一定額を引き去る「敷引特約」が、消費者への過重な負担を禁じた消費者契約法に照らし無効かどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は24日、「敷引金が高額過ぎなければ有効」とする初判断を示した。借り手側敗訴が確定した。

-中略-

同小法廷は判決理由で、敷引金の額が契約書に明記されていれば「借り主の負担について合意ができている」と認定。引き去り額をあらかじめ決めておくことは、紛争防止のために不合理とはいえないと指摘し、敷引特約そのものが不当とはいえないとした。(3月25日 日本経済新聞Web刊より引用)

~ここまで~



「敷引き特約」は関西圏や福岡、京都などで慣習化している賃貸借契約の特約ですが、ここ関東では殆ど目にすることがありません。

実際、マルミーは敷引き特約を締結したことはありませんし、普段仲良くしている大家さんとの会話でも、この特約が話題になることはあまりありません。

ですが退去に伴うトラブルを防ぐ方法として有効なものであるならば活用したいと思い、最高裁の判決には注目していました。

そんな視点で「敷引き特約」に関する動向を、今後もウォッチしていきたいと思います。



今回の判決の主文を読んでみて、マルミーが注目しているのは以下のポイントです。


主文は最高裁判所のHPからダウンロードできます。


◎敷引き特約の有効性を認めた。

→居住用建物の賃貸借契約に付されたいわゆる敷引特約が消費者契約法10条により無効ということはできない。

→敷引金の額が契約書に明記されていれば「借り主の負担について合意ができている」と認定。引き去り額をあらかじめ決めておくことは、紛争防止のために不合理とはいえない。

→差し引いた金の使途などを問わずに特約を有効としている。



◎敷引き金が高額にならないよう一定の基準を示し抑制した。

→借り手は情報量や交渉力で貸し手に劣ることから「敷引金が高額過ぎれば消費者契約法に照らして無効となる」との判断基準を提示した。

→「敷引金は家賃の2倍から3.5倍にとどまり、高過ぎるとはいえない」と判断した。



◎最高裁として敷引き契約についての基本的な考え方を示した。

→居住用建物の賃貸借契約に付されたいわゆる敷引特約は,敷引金の額が高額に過ぎるものである場合には,賃料が相場に比して大幅に低額であるなど特段の事情のない限り,消費者契約法10条により無効となる。



さて、この判決文を皆さんはどうとらえますか?

マルミーの所見(あくまで一個人としての考えですからね!)としては、


・敷引き金額が原状回復費用を上回った場合に胸が痛むか?

・敷引き特約が退去に伴う敷金返還トラブルを防ぐ手段となりうるか?

・入居希望者さんは敷引き特約物件を避けるようになるのか?

・更新料に対する最高裁判決への影響はある?


今後も関連する裁判の行方には注目したいです。



蛇足ですが、敷金返還ビジネスは今後どうなるのか?

消費者契約法10条により敷引特約を無効として、敷引き金の返還をビジネスとしていた士業の方々。

次なるスキームは返還した敷引き金の……。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」
soto

このベランダのブロックの上に洗濯機を置くようです。
まあ、いわゆる「洗濯機外置き」ですね!
画面上部から左に上水道の黒い配管が伸びています。
これ自体はよく見かけますが、注目してほしいのは画面右側に写っている塩ビのパイプです。
洗濯排水はこの塩ビ管を通って9世帯分が一か所にまとめられた後、本下水に……は排出されず、雨水として流されていました。
ブログネタとしては面白いのでしょうが、これはまずいでしょ?



まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




スカイラインGT-R
GT-R

スカイラインとしては10代目になるR34型。
この春から高校の自動車科に通う息子に一番欲しい車を尋ねたところ、BNR-R34 V・spec II Nur(ニュル)と答えた。
分かる人にしか分からない(当たり前?)呪文のような車名ですが、クルマ好きなら一度は乗ってみたいと思う車種です。
価格は…、不動産に例えると中古の区分マンションが楽に買えるくらいの値段です。
趣味は良いと思うよ!でもね現実も見つめなきゃ!
(写真は限定色のミレニアムジェイド)
2011-03-31(Thu)

ぶらぶら そして暴走

久しぶりに皆さんとお食事を楽しみました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


白ヤギさんにご馳走してもらう会がサンマルクベーカリー(わらび)で開催されました。

集まった食いしん坊は白ヤギさんを含め5人。

約束の時間きっかりにお店に到着すると、既にお財布担当の白ヤギさんとLED大使のyukiさんがおみえになっていました。

予想通り☆さんとコウさんはまだいない。

お仕事が忙しいポセ親方とスワちゃんは欠席でしたが、5分遅れで軽装の二人が合流してパン食い競争の始まりです。

まずは地震に遭遇した時の状況と各自の被害について報告し合います。

やはり無傷という訳にはいかず、皆さんも損害を被ったようですね。



本日のトピックスは、

支払われた保険金の総額は掛け金の○倍

ペット付き物件

その辺にいる○○を食す人

野良犬が忽然と姿を消した謎の街

オール電化を推進する大人の事情

新築物件の怖さ

嫌悪と好きじゃないは別

続々と帰国する外国人

カントリーリスクの考え方

春の儀式

マネーロンダリング

半減期についてのお勉強

海外の口座について

計画停電は心細い

素っ裸で包丁を握る男

エアコンの無い生活とは

君は地震を予知したか?

君は予言を信じるか?

最近の融資状況

お目眼ぱっちり

etc


その後、白ヤギさんとyukiさんを見送り、☆さんとコウさん、そしてマルミーの3人はラーメン屋さんを探してさすらいの旅に。

そして……、久しぶりに☆さんが暴走する!

被害者はスワちゃんだった。



少なくともこの時点ではスワちゃんをお呼びすることに反対する人はいなかった。

☆さんが早速メールを打つ。

すると、今日は体調が悪くて会社を休んだとのことです。

お大事に~で終わる筈が、暴走した☆さんは止まらない、いや止められない。



☆「ウソが下手だなあ~。次、マルミーさんね!」

マルミーからもメールしろと呪文をかける。

呪われたマルミーは自由を奪われてしまう。

Re:今日は遠慮しますよ - スワ



☆「次、コウさん電話かけちゃって」

☆さんは傀儡廻(くぐつまわし)の技を繰り出した。

操り人形と化したコウさんが電話を掛ける。


☆「iPhon同士、どうせタダでしょ?」

マリオネットのようにコウさんが踊り続ける。

コウさん曰く「凄いカゼ声だった」



☆「ずいぶん手がこんだ演技だなあー。」

この光景、どこかで見たな、、、ああ水戸だ。


☆「まあ今日はこれくらいで許してあげよう。」

スワちゃん、交通事故だと思ってあきらめてね、、、ごめん!




No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」
mado

このお部屋、、、何が残念なのか?
一見、何の変哲もないお部屋ですが、玄関を開けた時からこの状態でした。
そう、窓が空いていたのです!
前回、誰がいつ案内したかは分かりませんが、その後ずっとこのままだったようです。
何かあったら責任問題だよなあ~。




まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




スバルインプレッサ(GC8)
22B

初代インプレッサ。
それまでスバルはWRCにレガシーで挑んでいたが、93年からインプレッサを投入した。
WRC参戦に先駆けてスバルテクニカインターナショナル社(STI)が販売した市販車をベースにしたコンプリートカーが「WRX STi」です。
現実的な車にしなよ!と息子に話した後、次なる候補として挙がったのがGC8 WRX STiでした。
程度の良いGC8なんて無いだろうなー。
そもそも「ガラスのミッション」って言われてたんだぜ!
(写真は限定車の22B-STI Version)
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。