--------(--)


2010-10-01(Fri)

リフォーム完了かな?

どうにか…、リフォームが完了しそうです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


なんかなあ~、リーマン業が忙しい。

ああ、、、久しぶりに投資家の聖地(香港亭)でランチがしたい、、、切実に思います。



*ゴミ出しマナー*

大家さんなら必ず経験する問題(かな?)に、ゴミ出しのマナーがあります。

マルミーの物件でも、それはそれは苦労してきました。

監視カメラを設置しようか、ゴミストッカーにカギを取り付けようか、真剣に悩んだ時期もあります。

思い切ってゴンさんのように、捨てられたゴミを晒しものにしようかとも考えました。(マルミーの物件では晒しもの=野ざらしなので、かえって周りに悪影響を与えると思い実施はしませんでしたが…)


皆さんから貴重な体験をお教えいただき、管理会社さんとも知恵を絞り、試行錯誤を繰り返したおかげか、ここのところ指定日以外にゴミが捨てられることはありませんでした。

ところが、先日、、、。

植栽の剪定で物件に行った際、ゴミストッカーの中を覗いてみると…


a2

可燃ごみを出せる日はまだ2日も先なのに…、おまけにびん・缶・ペットボトルが分別されていないし…、困ったもんです。

放置すると他のゴミを呼び込むので、回収して指定日まで保管することにしましたが、何が悲しくて他人の捨てたゴミを担いで帰らにゃいかんのでしょう。

これも大家の役目なのかなあ~。

何か策を考えねば!



*リフォーム、終了か*

今回のGMアパートのリフォームは、デザイン事務所を経由して職人さんに発注する形になりました。

慌ててやる仕事が嫌いなデザイナーさん、自分で言うだけあって納期がズレ込んでも慌てません。

途中、シロアリが発見されるというアクシデントがありましたが、リスケされた納期は必ず守って下さいとお願いしておいたのですが…。

気になって会社帰りにちょくちょく物件に立ち寄っていたのですが、明らかに素人目にも遅れていると分かる状況に、管理会社さんから度々確認を取ってもらっていました。

複数の工務店さんがデザイン事務所にぶら下がる形になるので、そのためのマネジメントフィーもお支払いしていたのですが、その金額に見合った仕事ぶりであったかどうかは、少々疑問が残ります。

とはいえ、主要な部分の作業は完了したので、画像をアップいたします。



ビフォア

b1

GMアパートの全景。

あちらこちらで腐食が進んでいました。


作業中①

l1

途中でシロアリが発見され作業範囲が拡大したため、ご覧のように洗いざらい引っぺがすことになり、追加料金がマルミーのお財布を直撃しました。


作業中②

m1

思いのほか広範囲に被害が及んでいました。


作業中③

m2

全体のバランスを取るため、結局すべて手を入れることに…。

リフォームはフタを開けてみないと何が飛び出すか分かりません。


作業中④

l2

切って、合わせて、固定する。


作業中⑤

m3

かなり仕上がってきました。


after⑥

l3

完成!

結構雰囲気が変わりました。


after⑦

m4

別角度から。

ゴミ置き場も黄色いネットを止め、ゴミストッカーを設置してみました。


工期が大幅に伸び(実は細かいところがまだ残っています)、内見の妨げになりはしないかと心配ですが、遅れてしまった時間を取り戻すことは出来ません。

今回の教訓を生かし、次回以降はきちんと納期をコントロールできるようにしたいものです。




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略






a1
雨が恨めしい、今日この頃。
2010-10-05(Tue)

ストレスは万病のもと!

いつまでも若くはないのですね、体が付いて行かなくなりました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


リーマンの仕事が忙しいです。

スケジュールが詰まっている時を狙ったかのようにアンスケジュールな仕事が舞い込み、否応なく貴重な時間が食いつぶされます。

こうやって日本のサラリーマンは命を削られていくのかなあ~、なんて柄にもなく感慨にふけったりしてますが、根が楽観主義なので深刻にはなってませんがね!


でも、、、体が悲鳴を上げ始めました。



*突然の背中の痛み*

マルミーはもともと腰痛持ちでしたが、肩コリや背中のコリとは無縁の人生を送ってきました。

ところが9月の連休を目前に控えたある日、突然の背中の痛みに襲われ、どーにも我慢できずに病院へ。

お医者さんが真っ先に疑ったのは「尿管結石」の再発です。(マルミーの場合、正確には上部尿路結石)


採尿にエコー検査、レントゲン検査も受けましたが、石は発見されません。

その後、まな板のコイ状態であらゆる検査を受けましたが、特にこれといった内臓疾患は見つからず、お医者さんが下した診断は「ストレスが原因でしょう」でした。

う~ん、それなら思い当る事が数えきれないくらいあるなあ~。

頑張り過ぎちゃいけないんだよなー、適当に手を抜こう!

そう心を入れ替えました。

が、、、そんな勝手な決意を会社が受け入れてくれるはずもなく、相変わらずの激務が続くのでした。



*耳が聞こえない*

いきなりでした。

朝、目が覚めると左耳が極端に聞こえにくくなっていました。

耳鳴りもひどい。

朝食のサラダをバリバリと噛む音も、左側だけ遠くてこもった感じにしか聞こえません。

これってヤバイかも?


慌てて耳鼻咽喉科に駆け込みます。

再び、まな板のコイ状態であらゆる検査を受けましたが、特定の疾患は見つからず原因は不明、お医者さんに伝えられた病名は「突発性難聴」でした。

「原因はストレスでしょう」とお医者さん。

う~ん、またストレスか~。

やっぱ仕事をなんとかしないとなー。

ストレスの原因は仕事以外、考えられないよなー、などと思いつつ帰宅。

病院から戻ったマルミーに、「ちょっと前に歌手の浜崎あゆみさんが掛かった病気だよ!」と奥さんが教えてくれましたが、まったくもって何の気休めにもなりません。


現在、大量のスレロイドを服用中のため副作用に悩まされています。

サラリーマンをリタイヤすればストレスとは無縁の生活を送れるのかなー。

はやく「あっち側」に行きたいと決意を新たにするマルミーなのでした。



No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


kod1
ちょっとすすんだ。
2010-10-18(Mon)

都バスで移動、そして試験。

元気になってきました、完全復調までもう少しかな?


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


かなり体調が回復してきました。

御心配いただき、暖かいお言葉を頂戴した皆様に心から感謝いたします。

心身ともに健康であればこそ、、、

心の底から感じた数日間でした。



*都バス*


週末はマルミーと息子が早朝に家を出て、後発の奥さんと都内で落ち合うという変則行動となりました。

で、待ち合せ場所に指定されたのが…、銀座三越。(涙

最近、リニューアルしたそうですが、マルミーと息子にとっては苦痛以外の何物でもありません。

移動手段をいろいろ探したのですが、都バスに乗ると効率的らしいことが分かり、息子と二人でバス停を探してうろうろ。

待つこと数分で二つ先の信号に停車するバスの姿を発見して、なぜかドキドキしてしまう。

都バス、久しぶりだなあ~。

きつく握りしめた200円硬貨が汗ばんでしまって恥ずかしい。

田舎者の二人が乗り込むと、都バスはその名の通り「飛ばす、飛ばす!」です。

最後尾の席に陣取り二人で大はしゃぎしていると、あっという間に目的地に到着。

バスもいいもんだなあ~、と改めて思った出来事でした。



*4アマ*


そもそも早朝からマルミーと息子が出かけた理由ですが、4級アマチュア無線技士の国家試験を受験するためでした。



4級アマチュア無線技士とは?

アマチュア無線局の無線設備で空中線電力10W以下の無線設備で21MHzから30MHzまで又は8MHz以下の周波数を使用するもの、空中線電力20W以下の無線設備で30MHzを超える周波数の電波を使用するものの操作(モールス符号による通信操作を除く)

ウィキペディアより


その昔「ハム」と呼ばれていた資格ですね。

この資格を取りたいと息子が言い出したのが夏頃で、本気なの?と疑っていたマルミーでしたが、一応参考書を買い与えて様子を見ていました。

受験生なので他にやってほしい勉強は当然のごとくあるのですが、まあ本人がやる気になったのなら結果を出して自信を付けてほしいものだと、夫婦二人でしばらくは状況を静観することにしました。

約1カ月後、息子から「テキスト全部終わっちゃったんで新しいのを買って」と言われ、勉強を続けてたんだーと感心しつつ、このあたりから奥さんが本気モードに突入していったのです。

モノで釣るのは良くありませんが、「合格したら無線機を買ってあげるワ!」の母親の一言に、息子もがぜんやる気モード全開なのでした。

誰がその購入資金を用立てるのかなあ~?



*試験*


受験は年数回各地で行われる試験と、毎月1回東京で行われる試験があり、マルミー家では当日受け付けが可能な後者を選択し、早朝から息子と二人で出かけたのでした。

当日申し込みで受験できるのは定員200名まで。

朝が苦手な息子も枠に漏れる訳にはいかないと必死です。

勝どき駅から歩いて数分で日本無線協会本部に到着し、無事申し込みを済ませたのでした。

感想としては、思ったよりたくさん受験する人がいてビックリしましたね。

恐らく100名以上の人が受験したと思いますし、明らかに小学生を思われるお子さんも何人かいました。

試験時間は1時間で、開始30分を過ぎると退席が可能となります。

付添いのマルミーは、どーせ時間一杯かかるだろうと高をくくって部屋の外で寛いでいたのですが、30分の合図とともに会場から出てきた息子にビックリ!

手ごたえありげな息子とともに答え合わせをしつつ、そのまま結果発表を待つことにしました。



*結果発表*


おもむろに現れた試験官が良く通る声で告げる。

「ただ今から試験結果を掲示します。」

貼りだされた大判の紙を見つめて受験番号を探す…、までもない。

受付1番なので一瞬で分かってしまう。

隣に立って目を凝らす息子の頬に朱が差す!

久しぶりに息子と握手をした。




No pain No gain



小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


kis1

kis2
また、ちょっとすすんだ。
2010-10-25(Mon)

越境して伸びる枝、解決す!

その知らせは突然やってきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


突発性難聴の症状がかなり回復してきました。

見方をかえると、、、回復の程度としてはこの辺が限界とも思えます。(涙

そんな(どんな?)耳ですが、嬉しい報せが飛び込んできました。



*越境して伸びる枝問題*


事の発端は1年以上前に遡ります。

隣家の敷地に生える木の枝がニョキニョキと伸び、マルミーの所有する物件を侵食しました。


越境です。


管理会社を通し隣家のご主人に「枝を切ってください」と再三お願いしましたが聞き入れてもらえず、ついには法的手段をも視野に入れた対応を始めたのが今年(2010年)の1月でした。

詳しくは過去の記事↓をご参照ください。



1号物件 : 越境して伸びる枝、そして今後の対応は

1号物件 : 処理しなければならない諸問題 その1



その後、紆余曲折ありましたが、先日その問題が一気に解決してしまいました。

そう…、突然解決してしまったのです。



*報せ*


管理会社のK村さん(担当者さんも変わってます、以前はU村さん)から「動きがありそうです」と、ご連絡いただいたのが約1か月前でした。

その後、トントン拍子に話が進み、先週末に越境して伸びる枝の剪定が完了し、問題が解決したのでした。


ビフォア
ed1

見事な枝っぷりです。

伸び放題の「越境した枝」は、その高さが3メートルに達しようかという状況でした。



アフター
ed2

綺麗になりました!

こうでなくちゃいけません。

これでやっと入居者様に安心して住んでいただく環境をご提供できます。

問題解決に長い時間を要し、大家としての力量の無さを痛切に感じています。



*突然の解決*


さて、なにゆえ突然に問題が解決したのか?

マルミーが法的手段に訴えたわけでもなく、管理会社担当者さんが変わったので事態が好転したわけでもなく、、、。

ましてや隣家のご主人が「心を入れ替えた」なんてことは、これっぽっちもありません。

理由は簡単で(引っ張りません)、



所有者が変わったから、、、なのでした。



担当のK村さんが定期フォローで隣家に訪問すると、対応された奥様の顔が変わっていたそうで…。

聞けば、最近隣家をご購入された新所有者さまで、事の事情をK村さんが説明すると快く枝を切ることを了承して下さり、あっという間に先週末の剪定となったのです。

たぶんこれが世の中の一般的な方の対応なのでしょうが、K村さんからそのことを聞いた時は本当にホッとしました。

結局、元所有者さんの心を溶かすことは出来ませんでしたが、ある意味「禍根の残らない解決」だったので良かったのかなーって思っています。


元所有者さまがどのような理由で自宅を売却されたか知りませんが、競売でないことだけは確かですネ。

一応、その解決策も考えたのでチェックしてました。(笑


なにはともあれ、大きな懸案が解決してホッと胸を撫で下ろしています。

あとはGMアパートの空室を埋めなきゃ!




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


asi
足場が組まれ、

zai
材料が運ばれ、
2010-10-29(Fri)

植栽について考えてみる

やはり見た目は重要だと思います。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


今週末は大荒れの天候となりそうです。

入居者さんに安心して住んでいただけるよう、見周りでもしておきましょうか。



*植栽について*


皆さんもご自身が所有される物件の外構部に、様々な植物を植えられていることと思います。

高い木、低い木、草花などは当然として、他の物件との差別化に置物やライトアップを工夫されたりと、アイデア満載の物件を拝見したこともあります。

アパート等では建築確認を受ける為に敷地内をある程度は緑化する必要があり、大家としてはその後の維持管理を何とかしなければなりません。

マルミーとしては極力手間をかけたくないので、維持管理が楽な植物をいろいろ探しています。



*アイビー*


試行錯誤を繰り返す中で、最初にメイン品種としてピックアップしたのがアイビーでした。

ai1

アイビーの良い点は常緑でとにかく丈夫、虫も付きにくく地面を這うように伸びるので、高さを気にする必要がありません。


デメリットはその生命力でしょうか。

夏場など、ちょっと気を抜くとどこまでも伸びてしまいます。

そして、厄介なのが蔦(ツタ)で、建物の外壁をよじ登ろうとするは、なんにでも絡みつこうとするはで、油断も隙もあったものではありません。

成長に目を光らせ、適宜剪定をしなければならないところがアイビーの悪い点ですね~。

ちなみにマルミーは「アイビー同好会」の会員です。(他の会員さんはゴンさんと、、、あと誰だったかなー?)



*王座を脅かすもの*


そんなアイビーの王座を脅かす次なる勢力として、最近その存在感を増しているのがオタフクナンテンです。

ota1


アイビーと共通する良い点として虫が付きにくく丈夫で、高さもせいぜい20センチ~30センチにしかなりません。

ではなぜ存在感が増しているのか?

その理由は色にあります。



夏場のオタフクナンテン

ota2


夏場、青々としたオタフクナンテン。

乾燥や強い日差しにも強く、路地植えなら殆ど手がかかりません。



冬場のオタフクナンテン

ota3


赤く色付く葉がオタフクナンテンの最大の特徴でしょう。

とかく殺風景になりがちな外構部を美しく彩り、見る人を楽しませてくれます。

今回、GMアパートの一部にオタフクナンテンを導入してみましたが、はたしてアイビーを王座から引きずり下ろすことができるのか?

何カ月か経過しましたら、また両者を比較してみたいと思います。




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


sin1
柱が立ち

sin2
それらしく見える
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
