--------(--)


2010-09-02(Thu)

久しぶりのスペイン料理、リフォーム着工す!

やっとリフォームが始まりました。が、、、いろいろありそうです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


カレンダーは9月になりましたが、じぇんじぇん涼しくなりませんね。

エアコンフル稼働中のマルミー家の電気代は、一体どうなってしまうのでしょう、、、心配です。



*会食*


先日、ぶら友の☆さんと夕食をご一緒しました。

ガス会社さんをご紹介いただいたお礼として、某所のスペイン料理屋さんへ。


r1

r2

r3

r4

r5

r6

r7

r8

r9


食前酒として☆さんはブドウをベースにしたバロン(甘口)を、マルミーはオロロソをベースにしたサンデマンを頂きました。

オリーブの実を酢漬けにした前菜に食欲をそそられつつ、メインは魚介のパエリアを注文!

マッシュルームのセゴビア風の美味しさにびっくりしつつ、デザートは人気のトリファ(超、あま~い)で締めました。

久しぶりのスペイン料理に舌鼓を打ちつつ、閉店時間までまったりとお話ししました。

☆さん、静かにお話しできる隠れ家的なお店でしたね!

またご一緒しましょう。



**リフォーム**


ようやくGMアパートのリフォームが始まりました。

すったもんだしましたが、結局は仕事は遅いが価格は妥当、あわててやる仕事が嫌いなデザイン会社のB社さんに発注となりました。

先日、デザイン会社のB社さんと実際の工事を請け負うC社さん、そしてGMアパートの管理会社さんと共に、現地にて最終打ち合わせを行いました。




打合せの現場でのひとコマ。

g1


工事を請け負うC社の社長さんの足元にまとわりつく、どこからともなく現れた黒ネコ。

ん?この近所じゃ見かけないネコちゃんだなあ~。

スリスリしても何もあげないよ、と冷たくあしらう。

これが間違いだったのかも……。



No pain No gain





小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


j1
2010-09-08(Wed)

リフォームに想定外はつきもの?

リフォームが始まりました。が、、、いろいろあります。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


矢継ぎ早に様々な事態に見舞われています。

「どこからともなく現れた黒ネコ」を冷たくあしらったからでしょうか…。



*台風*

台風が関東地方に接近しています。

入居者様に被害が及ばないよう、会社帰りに物件を見回りました。

風で吹き飛ばされそうなものが放置されていないか?

雨どいが壊れたり途中で外れたりしていないか?

共用部の排水のフタが詰まったりしていないか?

雨水桝は大丈夫か?などなど。

一通り確認しましたが特に問題無さそうでホッとしました。

これからの時期、雨が多くなりますのでチェックは怠らないようにしたいものです。



**共用廊下リフォーム**

今回のGMアパートリフォームの目的はネガティブポイントを潰すことです。

いくつかの弱点をピックアップしましたが、最も大きな物が「外廊下のダメージ」です。

GMアパートの共用廊下は一部に鉄骨を使用していますが、大部分にコンクリートの板を使用しているため、幸いなことに鉄部の腐食(サビ)は殆どありません。


物件調査でよく見かける朽ち果てた鉄階段には恐怖を覚えます。


sabi

参考資料(GMアパートとは関係ありません)



問題なのは共用廊下の腰高の壁面で、ここがボロボロになっており、非常に見た目を悪くしています。


こんな感じです。

ri1


ここはまだ程度が良い方で、下地が浮き上がり完全に塗装が禿げてしまっていました。

そこで今回のリフォームでは、共用廊下の腰高の壁面の一部を取り除き、新しく張り換えることにしました。

工事業者の職人さんがバリバリと壁を剥がし始めると…。



***白アリ***

白アリです。

「アメリカカンザイシロアリ」ではなく「ヤマトシロアリ」だったらしいのですが…。(気が向いたら、後日写真をUPします)

管理会社さんにお願いして、被害が他の部分(特に建物本体)に及んでいないか調べてもらいましたが、どうやら外廊下の壁面だけで済みました。

しかし、想定外の事態には変わりなく、思いのほか広範囲に手を加える必要がありそうです。


工事範囲が広がる=出費が増える、、、チーン!


リフォームってフタを開けてみないと分からないところがありますからねえ~。



で、結局はこんなことになっています。

ri2


丸裸じゃん!

神が与えたもうた試練、、、そう思って前向きに取り組みます。



No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


ko3
2010-09-09(Thu)

防災月間 備えあれば?

白アリ被害の傷も癒えぬ今日この頃です。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


「どこからともなく現れた黒ネコ」を冷たくあしらった腹いせでしょうか。

好ましくない状況が続きます。



*防災月間*

9月といえば防災月間ですね!

マルミー家でも、この機会に様々な防災グッズを揃えています。


・非常食の備蓄(ビチク)

近くのホームセンターで、定番の乾パンやレトルト食品を数日分ほど購入して、万が一の事態に備えます。

最近の乾パンには色々な物が入っているんですね、驚きました!

マルミー家で購入したものには氷砂糖が入っています。

まあ、数日分の備蓄では気休め程度かもしれませんが、無いよりはマシかなって思います。


あと、今年の猛暑の影響で、かなりの備蓄食料がダメになっている可能性があるそうです。

いかに保存食とはいえ、ここまで高温の環境下での保管を想定していないんですって。

いざ必要な時に食べられないではシャレになりませんので、思い切って買い換えてみてはいかがでしょう。


・サバイバルセット

防災用品が袋に詰まってるやつで、マルミー家で購入したものは懐中電灯やラジオ、レジャーシートや救急セットが入っていものを注文しました。(取り寄せ中です)


これらの物を使う機会が無いに越したことはありませんが、ここはひとつ「備えあれば憂いなし」ということで!



**できれば備えておきたい**

大家として備えておきたいことは沢山あると思いますが、備えようのない不幸も多くあります。

たとえば空室とか、、、。

そうです、退去です。

シロアリ対策の出費に頭を悩ませていたところで、追い打ちをかけるように退去の連絡を頂いてしまいました。

退去に備えることって出来ないものか、、、いや避けることはできないものか、、、。

退去防止グッズとかあったら、一部の人にスゲー売れるだろうなあー。


「万が一の退去を防ぎます。効果は3回まで」

魅力的だ!



***退去理由***

今回、急な退去となりますが、理由は騒音トラブルです。

2階の音がうるさいと。

で、入居者同士で直接揉めてしまい、1階の入居者さんが退去となってしまいました。

管理会社さんが何とか引き留めようとしたそうですが、「取りつく島もなし」だったそうです。


9月末には自宅新築で仮住まい中の方の退去があるので、これで2部屋空いてしまうなあ~。

これも「どこからともなく現れた黒ネコ」を冷たくあしらったせいなのか?

おーい、ネコちゃ~ん、オヤツあげるから出ておいで~。

これから黒ネコを探す旅に出ます。






re4

リフォームは続くよ…、どこまでも。




No pain No gain




まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

ko2
2010-09-13(Mon)

ハチの巣駆除を理由に

入居者さんの安全確保のためにも、ハチの巣は早めに駆除しましょう。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



むかしむかし、おじいちゃんに教えてもらいました。

「雨に濡れそうな屋外に、ハチが巣を造る年は台風が来ない」



*ハチの巣、当たり年*


おじいちゃんの知恵袋を信じれば、今年の夏はまさにそんな年でした。

ここ埼玉県では今夏は台風による被害が殆ど無く、局地的なゲリラ豪雨や突然の突風など、自然災害に対する大家の備えそのものを、考え直させられるような年でした。

GMアパートでも梅雨明けの声を聞くや否や、ハチの巣が大量発生し、管理会社さんに駆除をお願いしたハチの巣の数は、10個以上に及んでいます。

何年に一度かハチの巣が大量に作られる年があり、今年はハチの巣の当たり年となりました。



**蜂の巣駆除の依頼が**


そんなある日、一日のリーマン業を終えた帰宅途中、管理会社さんから携帯に着信がありました。

要件はGMアパートの入居者さんから「蜂の巣を駆除してほしい」と依頼があった報告です。

今年は多いなあ~、でもなぜ?携帯に電話を?

GMアパート管理会社さんとは、ハチの巣駆除に関しては「即対応・事後報告」と約束しています。

何かあったなーと思いつつ事情を聴くと、昼に入居者さんから対応の依頼があったものの、業務が立て込んでしまったせいで今日中の対応が難しく、どうしましょう?って相談でした。

運悪くその日は火曜日で、明日の水曜日は管理会社さんがお休みのため、対応が木曜日以降になってしまうとのことでした。

有料でハチの巣の駆除をしているからには、このあたりの対応はキッチリやってほしいのですが…。

入居者さんに経緯を説明し、お急ぎであれば駆除業者を手配して、明日中に対応すると連絡すること、それと業者の連絡先と料金を折り返し知らせてくれるよう、担当者さんに伝え電話を切りました…、やれやれ。



***ところがどっこい***


自宅で着替えていると案の定というか、担当者さんから「泣きの電話」が入りました。

どうしても今日中に何とかしてほしいと言われてしまいまして…

勘弁して下さいよ~、と逃げを打っても良かったのですが、ふと気になってどこのお部屋か聞いてみると、騒音問題で今週末に退去される方の「上の部屋」の入居者さんからの依頼でした。


騒音の元凶とされた方のお部屋です。


ゴンさんにコメントいただいた言葉が、そのまま頭をよぎりました。


>2階の入居者騒音、なんとかしないとまた・・・って可能性がないのか心配です。


ですよねえ~。

やっぱ行くっきゃないでしょ?

ハチの巣駆除用に、厚手の長そでシャツに腕を通しながら、「マルミーが対応すると伝えてください」と言って電話を切りました。

ちょっと怖いなあー、ゴツイにーちゃんとか出てきたらどうしよう。

格闘技とか習っとけば良かった。(グラップラーな人妻なら知り合いですが…)

でも対決しに行くわけじゃないし…、どうする?マルミー。




No pain No gain



小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




re3
もうすぐリフォームが終わりそうです。
2010-09-14(Tue)

ハチの巣駆除、ついでに入居者さんと

ハチの羽音が嫌いです、ハチの巣も嫌いです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



*蜂の巣駆除の依頼*


GMアパートで起きたハチの巣駆除未対応問題。

入居者さんから昼に電話が入り、業務多忙(?)によりズルズルと管理会社さんの対応が遅れ、マルミーの携帯に電話がかかってきたのがリーマン業を終えた帰宅時刻。

駆除業者を手配して翌日対応すると連絡してもらいましたが、入居者さんから「どうしても今日中に何とかしてほしい」と言われ、再びマルミーの携帯に「泣きの電話」が入りました。

のらりくらりとかわそうかと思ったのですが、ふと気になりハチの巣駆除を依頼された部屋番号を聞いてみると、騒音問題で今週末に退去される方の上の部屋でした。

「騒音の元凶」とされたお部屋の入居者さんとは…、一体どんな方なのか?

今後のためにも入居者さんの「人となり」を知っておこうと、ハチの巣駆除を買って出たマルミーでした。



**準備**


管理会社担当者さんにマルミーが対応することを伝えながら、ハチに刺されないよう厚手の長そでシャツを着込みます。

担当者さんは、しきりに電話の向こうで恐縮していますが、無視してハチの巣が発見された場所を確認します。

厚手の服に帽子とタオル、殺虫剤はハチ用強力ジェット、透明ポリ袋、ごみ取り用トング、懐中電灯、脚立、ポケットに軍手をねじ込み完全武装で出かけました。



***ミッション開始***


GMアパーに到着。

暑い、、、すでに汗だくです。

早速準備に取り掛かろうとした矢先、管理会社の担当者さんからまたもや携帯に着信が。

聞けば入居者さんが、「大家さんに対応していただくほどのことじゃないので、明日以降でいいです。」と仰られていると、、、でもね、ここまできたら駆除しちゃうよ。


管理会社の担当者さんに教えてもらった場所で、懐中電灯の明かりを頼りにハチの巣を探すと…

su1

これかな?

大きさは500円硬貨くらいの小さい巣で、ハチも2匹しかいませんでした。

楽勝です。

シュー、ガバッ、はい終わり!

ミッション終了です。



****セカンドミッション開始****


さて、次なるミッションは「騒音の元凶」とされたお部屋の入居者さんとのお話です。

…が、結果から申し上げると、ごくごく普通のご主人さまでした。


主)夜にも関わらず対応していただいて、ありがとうございます。

マ)いえいえ、ほっておくと危険ですし…、他に気になることはありませんか?

主)今年はハチの巣が多いような感じがしますが。

マ)今年はすでに10個以上駆除しています、、、リフォーム工事が入っていますがご迷惑をかけていませんか?

主)工事の方もご挨拶にいらしたようで、、、もっとも私は昼間は居ないので詳しいことは分からないんですよー。

マ)あはは~、そーですよねえ~、何かありましたら遠慮なく管理会社にご連絡ください。

こんな感じで至極平和にミッションは完了しました。


しかし、帰り道、ふと考えました。

そうかー、ご主人は昼間居ないんだよねえー。

なんか安心してたけど事件は昼間に起こっていたかもしれないんだよなあー。

もめたのが奥様同士って可能性は高い。

これは確認しておく必要がありそうです。

まあ、とりあえずハチの巣駆除は無事完了したのでした。



No pain No gain





小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

ko2
2010-09-22(Wed)

白ヤギさん宅訪問、そしてモノポリー

男もすなるモノポリーといふものを、マルミーもしてみむとてするなり。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


連休は、いかがお過ごしでしたか?

週末、マルミーは体調を崩してしまい、心と体を休めるため日がな一日自宅でゴロゴロしていました。

やはり健康があってこそ、全てのことが成り立つのですね~。



*ぶらぶらin白ヤギさん宅*

先週、ぶらぶらメンバーで大挙して白ヤギさんのお宅にお伺いしました。


駅から歩く途中でyukiさんと合流


ギプスが痛々しかったのですが、ばっちり目立つので遠くからでも分かりましたよー。

白ヤギさん宅では奥様の黒ひつじさんにもお出迎え頂き、yukiさんと二人で恐縮しながら他のメンバーの到着を待ちます。



*尽きない話題*

☆さんコウさんが到着。

コウさん、何やら大きな荷物を持ち込みましたが…。

続いてポセさん、ちょっと遅れてスワちゃんが合流しメンバーが揃いました。

スワちゃんの新規ビジネスの件でひとしきり盛り上がります。

なんか見た目がサッパリしていてスーツ姿が似合いそうですねえ~。


白ヤギさんが取り組んでいる難しい案件や、超ぶっとい非公開情報など、ブログには書けない話題で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきます。

ここでポセさんが親方業のため中座!

ポセさん、もっとゆっくりお話ししたかったです。


そして、満を持してコウさんが重そうに持ちこんだ荷物のご開帳となる。



*ゲームスタート*

コウさんの荷物、中身はキャッシュフローゲームとモノポリーでした。

今回はモノポリーをチョイスして卓を囲みます。

コウさんから一通りの説明を受けゲームスタート!


ぶらぶらメンバーが順調に不動産を購入する中、スワちゃんだけが一人出遅れる。

サイコロの目に遊ばれて物件のある場所に止まれません。

物件も無いのに税金だけを払う姿が、みんなの笑いを誘います。


しかし…、

各自が思い思いの場所に不動産を購入し札束が宙を舞う中、人知れず「魔性の子」がその牙を研いでいることに気付く人はいなかった。



*モノポリーは続く*

そうこうするうちに半分ほどの物件が購入済みとなり、買った者勝ちカーニバルから舞台は一変して家賃争奪戦へと流れを変えます。

みんな一様に、所有する土地に家を建て、家賃を釣り上げる作戦に路線変更です。


そして遂に「魔性の子ダミアン」が仕掛けた罠が水面下から浮上する。

皆が口々に「あの角地は危険だ」と囁き始める。

虎の子の種銭をむしり取られて悲鳴を上げる民をよそに、ダミアンは順調に家を増築していく。



*バミューダトライアングル完成!*

いざ我ら下り、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言語を通ずることを得ざらしめん

ゆえにその名は、バベルと呼ばる



ダミアンの罠が大きく口を開けて獲物が飛び込んでくるのを待つ。

最初の犠牲者はスワちゃん。

一発で全ての資産を失う。

「時間なのでそろそろ」

そう言って立ち上がったダミアンの額に666の文字が浮かび上がる。

傀儡(くぐつ)と化したスワちゃんを遠隔操作しつつ、ゴールドコースト(群馬県)に向けて旅立ちます。


親(ダミアン)の資産を受け継いだスワちゃんが、情け容赦なくかっぱぐ。

白ヤギさん、マルミーと続けざまに飛ぶ!

コウさんは刑務所に篭城し2番手での逃げ込みを図るが、ダイスの目に嫌われあえなく撃沈。

最後に残ったyukiさんも、その圧倒的な財力の違いに呑み込まれ全てを失う。

がっくりとひざを折ったyukiさんの右手のこぶしが震えていたことを、マルミーは決して忘れないだろう。


本日の教訓

資産家は強し!





どーでもいいけどリフォーム中

zre




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


kod
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
