--------(--)


2010-07-02(Fri)

GMアパート修繕計画、そして楽待コミュニティ 一棟版

ポツポツと修繕が必要な個所が出てきております。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


現在満室のGMアパート。

建築からかなりの年月が経過したにもかかわらず、健気に稼いでくれています。

しかし、寄る年波には勝てず、何箇所か修繕が必要な部分も発生しており、ここらで一つリフレッシュさせてあげようかなあ~、と考えています。


この1ヶ月間は各種業者さんと打ち合わせを重ね、費用対効果を考えて見積りとにらめっこをする日々でした。

おかげさまで現在満室中のGMアパートですが、8月末で1室退去が決まっており、9月からの繁忙期には少しはパリッとした姿で、内見者様をお迎えしたいものです。

例年、秋の入居シーズンでは苦戦することが多く、この時期を逃してしまうとそのまま越年なんてこともあるので、今年は速攻で決めてしまいたいと考えています。



とはいえ、お財布の中身が急に増える訳もなく、資源は有効に使わなければなりません。

そこで、今回の修繕計画の方向性を考えました。



曲がりなりにも現在満室中。

突発的なトラブルが発生した場合に備えて、ある程度のキャッシュは手元に残しておきたい。(なんせ古いですから)

入居者様から指摘を受けているダメポイントが何点か…。

管理会社の客付け営業さんからもダメポイントが何点か…。

マルミーの目から見ても…。



そこで今回は、ダメポイント潰しを中心に修繕することにしました。

方向性を決め、改めてGMアパートを観察してみると、あるはあるはダメポイントだらけ!

このままじゃダメポイント潰しが終わる前に資金が底をついてしまいます。

まずは限度額を決め、修繕箇所に優先度を付けないと計画がまとまりませんね。


梅雨明けを待って着工したいと思ってますが…、なんか面白いこともやってみたいし…。

でも、やっぱり外壁かなあ~。


No pain No gain





「楽待」を展開される株式会社ファーストロジック様が、2010年7月10日(土)に第12回楽待コミュニティ一棟版を品川で開催されます。

今回、エビちゃんkamochanが参加者の疑問・悩みにお答えするそうです。

kamochanのブログから気合が伝わってくる!
2010-07-09(Fri)

頑張る友人たち 楽待コミュニティ&セミナーの告知

友人が頑張っております。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


普段、仲良くしている友人たちが頑張ってます。



その1

「楽待」を展開される株式会社ファーストロジック様が、2010年7月10日(土)に第12回楽待コミュニティ一棟版を品川で開催されます。

今回、エビちゃんkamochanが参加者の疑問・悩みにお答えするそうです。


エビちゃん&kamochanの揃い踏みです。

不動産経営に造詣の深いお二人ですから、的確なアドバイスを頂けること間違いなし。

仏のような暖かさ、そして鬼のような叱咤激励は、愛あればこそのムチなのです!

参加したかった…。(涙



その2

ぶらぶら会の盟友、スワちゃんがセミナーを開催します。

swallowsセミナーのお知らせ

◇◇開催要項◇◇
【日程】2010年7月17日(土)
【時間】15時~17時
【定員】8名
【会場】新宿アルタ横の貸会議室


スワちゃんといえば高利回り物件!

その購入と運営に関する秘話が聞けちゃうかもしれませんね~。

面倒見の良いスワちゃんらしく、特典として物件調査への同行サービスまで付属しており、まさに至れり尽くせりのセミナーです。

既に申し込みが入っているので残席わずか。

不動産経営の世界に足を踏み込みたい方は、この機会を逃さずに!



友人たちの頑張りは凄く刺激になりますね~。

よっしゃー、マルミーも気合入れるかー、といきたいところですがリーマン業がそれを許してくれません。

なんでしょう、、、最近、、、凄く忙しい、、、。

うちの会社、もしかして儲かってるのか?なんて錯覚しそうになりました。(笑


とはいえ、爪に火を灯すようにして作った僅かな時間に、集中して活動するようにしています。

GMアパートの塗装見積りも、そろそろ送られてくる予定ですので、内容を確認して作業範囲を決めたいと思っています。

できれば下降気味の家賃設定に歯止めをかけたいんですが、どうなるでしょうか…。

あと見積りの価格次第ですが、今回は新しいチャレンジを試みるつもりですので、いずれ結果をご報告したいと思います。

いろいろ準備中、、、動き出すのは梅雨明けくらいかな?


No pain No gain






Hold me あなたに秘密にしてたニュースがある。
2010-07-13(Tue)

自転車で健康に! 頑張る友人のセミナー告知

心身ともに健康であってこそ楽しめるものです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


*****ぶらぶら会の友人、スワちゃんが頑張ってます。*****

スワちゃん主催のセミナーは↓こちらから!

swallowsセミナーのお知らせ


◇◇開催要項◇◇
【日程】2010年7月17日(土)
【時間】15時~17時
【定員】8名
【会場】新宿アルタ横の貸会議室



スワちゃんといえば高利回り物件!

その購入と運営に関する秘話が聞けちゃうかもしれませんね~。

面倒見の良いスワちゃんらしく、特典として物件調査への同行サービスまで付属しており、まさに至れり尽くせりのセミナーです。

既に申し込みが入っているので残席わずか。

不動産経営の世界に足を踏み込みたい方は、この機会を逃さずに!



*****自転車で健康に!*****

人生初の人間ドック受診結果に打ちひしがれたのは、今を遡ること約半年前の1月後半でした。

結果を会社に報告すると、間髪入れずに産業医(女医さん)から呼び出されました。



女医「ひどいね、、、なんとかしなきゃ」



その時の検査結果は、以下の惨憺たる状況でした。(カッコ内は推奨される基準値)

・総コレステロール(140~219)→285×
・中性脂肪(0~149)→291×
・LDLコレステロール(60~139)→183×
・GPT(ALT)(0~35)→40×
・γ-GTP(0~55)→82×
・尿酸(7.0以下)→7.7×
・ヘマトクリット(38.0~48.9)→50.2×



面談の結果、

・食生活の改善
・2ヶ月で1.5キロの減量
・適度な運動

を命じられたのでした。



それからは食べたい物を堪え、ひたすら歩く日々が続きます。

ぶらぶら会員のマルミーは、もちろん歩く事が大好きですので、こちらに関しては全く苦になりませんが、食べることを我慢するのは苦痛以外の何物でもありません。

とにかくストレスが堪ります。

卵が食べたい!

トーストには、たっぷりバターを塗りたい!

生クリームがドヒャーってくらい乗っかったデザートが食べたい!

親子丼が、ベーコンが、エビチリが、カニ玉が、ピザが、、、
食べた~い!



そして、運命の再検査の日を迎える…。

No pain No gain






Hold me あなたに秘密にしてたニュースがある。

あるの…。
2010-07-14(Wed)

自転車で健康に!(その2) 頑張る友人のセミナー告知

健全な体を維持するために、自転車は有効です。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


*****ぶらぶら会の友人、スワちゃんが頑張ってます。*****

スワちゃん主催のセミナーは↓こちらから!

swallowsセミナーのお知らせ


◇◇開催要項◇◇
【日程】2010年7月17日(土)
【時間】15時~17時
【定員】8名
【会場】新宿アルタ横の貸会議室

スワちゃんといえば高利回り物件!

その購入と運営に関する秘話が聞けちゃうかもしれませんね~。

面倒見の良いスワちゃんらしく、特典として物件調査への同行サービスまで付属しており、まさに至れり尽くせりのセミナーです。

既に申し込みが入っているので残席わずか。(満席だったらゴメンね!)

不動産経営の世界に足を踏み込みたい方は、この機会を逃さずに!

プレゼン資料作成に大わらわのようです。(笑

スワちゃん頑張れ!(パワポは手強いぞ)



*****自転車で健康に!(その2)*****

人間ドックの結果を受け、産業医(女医さん)から食生活の改善、2ヶ月で1.5キロの減量、そして適度な運動を命じられたのが今年の1月後半でした。


その時の検査結果を以下に記す。(カッコ内は推奨される基準値)

・総コレステロール(140~219)→285×
・中性脂肪(0~149)→291×
・LDLコレステロール(60~139)→183×
・GPT(ALT)(0~35)→40×
・γ-GTP(0~55)→82×
・尿酸(7.0以下)→7.7×
・ヘマトクリット(38.0~48.9)→50.2×


それからは、大好きな卵料理も生クリームたっぷりのデザートも我慢して、ひたすら歩く日々が続きます。

会社の帰りに、休日は自宅の近所を、仕事で移動中のターミナル駅近辺でと、時間を見つけてはぶらぶらしていました。

ぶらぶらはね!新しい発見があるので楽しいんですが…、食べたい物を我慢するのは、ホント辛いです。(涙


そして3ヶ月たった4月後半、運命の再検査の日を迎える…。

再検査の結果です。(カッコ内は推奨される基準値)

・総コレステロール(140~219)→285×→235×
・中性脂肪(0~149)→291×→172×
・LDLコレステロール(60~139)→183×→145×
・GPT(ALT)(0~35)→40×→23○
・γ-GTP(0~55)→82×→59×
・尿酸(7.0以下)→7.7×→7.3×
・ヘマトクリット(38.0~48.9)→50.2×→46.7○


改善してます、、、が、いまいちパッとしない結果です。

この時の体重はマイナス1.5キロ~2.0キロのあたりを行ったり来たり。

あんだけ食べたいもの我慢してこれかよ!


そんな時、ぶらぶら友達のコウさんに頂いたのがこの本でした。




高千穂 遙 (著)自転車で痩せた人

自転車で痩せた人 (生活人新書)自転車で痩せた人 (生活人新書)
(2006/04)
高千穂 遙

商品詳細を見る




この書籍との出会いがきっかけで、マルミーを取り巻く環境が大きく変化するのでした。



No pain No gain





Hold me あなたに秘密にしてたニュースがある。

あるの…、でも秘密。
2010-07-15(Thu)

自転車で健康に!(その3) 頑張る友人のセミナー告知

苦しむことなく楽しみながら、健全な体を維持したいものです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


*****ぶらぶら会の友人、スワちゃんが頑張ってます。*****

スワちゃん主催のセミナーは↓こちらから!

swallowsセミナーのお知らせ


◇◇開催要項◇◇
【日程】2010年7月17日(土)
【時間】15時~17時
【定員】8名
【会場】新宿アルタ横の貸会議室


高利回り物件の雄、我が愛すべきぶらぶら会のスワちゃんの秘話が聞けちゃうかもしれませんよ~。

面倒見の良いスワちゃんらしく、特典として物件調査への同行サービスまで付属しており、まさに至れり尽くせりのセミナーです。

既に申し込みが入っているので残席わずか。(満席だったらゴメンね!)

不動産経営の世界に足を踏み込みたい方は、この機会を逃さずに!



*****自転車で健康に!(その3)*****

人間ドックの結果を受け、産業医(女医さん)から食生活の改善、2ヶ月で1.5キロの減量、そして適度な運動を命じられたのが今年の1月後半でした。


その時の検査結果を以下に記す。(カッコ内は推奨される基準値)

・総コレステロール(140~219)→285×
・中性脂肪(0~149)→291×
・LDLコレステロール(60~139)→183×
・GPT(ALT)(0~35)→40×
・γ-GTP(0~55)→82×
・尿酸(7.0以下)→7.7×
・ヘマトクリット(38.0~48.9)→50.2×



その後、食べたい物を我慢しつつ努力を積み重ねる日々が続きます。


そして3ヶ月たった4月後半、運命の再検査の結果です。(カッコ内は推奨される基準値)

・総コレステロール(140~219)→285×→235×
・中性脂肪(0~149)→291×→172×
・LDLコレステロール(60~139)→183×→145×
・GPT(ALT)(0~35)→40×→23○
・γ-GTP(0~55)→82×→59×
・尿酸(7.0以下)→7.7×→7.3×
・ヘマトクリット(38.0~48.9)→50.2×→46.7○

いまいちパッとしない結果にリバウンドは必至か…。



そんな時、ぶらぶら友達のコウさんに頂いたのがこの本でした。



高千穂 遙 (著)自転車で痩せた人
自転車で痩せた人 (生活人新書)自転車で痩せた人 (生活人新書)
(2006/04)
高千穂 遙

商品詳細を見る




この書籍との出会いがきっかけで、マルミーを取り巻く環境が大きく変化するのでした。


コウさんの強烈なプッシュもあり、徐々に心が自転車に傾いていきます。

時は5月、皐月の頃。

マルミー家では、一大イベント「息子の誕生日」を迎えようとしていました。

人知れずブラックマルミーがほくそ笑む。



もうすぐ子供の誕生日だけど、どうしよっかー。

自転車は健康に良いらしいねえ~。

息子よ、今のマウンテンバイクは重くないか?

etc



周到な根回しの甲斐あってか、奥さんの財布のひもが緩む!

息子と供用という条件で自転車購入の家庭内稟議が承認されました。

その後、息子と2人3脚で走り回ったおかげで、アッと驚く速さでマルミー家に自転車が納車されたのでした。


mtb1



No pain No gain



Hold me あなたに秘密にしてたニュースがある。

あるの…、でも秘密。 ひ・み・つ!
2010-07-16(Fri)

自転車で健康に!(その4) 頑張る友人のセミナー告知

自転車は良い!それは事実でした。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


*****ぶらぶら会の友人、スワちゃんが頑張ってます。*****

スワちゃん主催のセミナーは↓こちらから!

swallowsセミナーのお知らせ


◇◇開催要項◇◇
【日程】2010年7月17日(土)
【時間】15時~17時
【定員】8名
【会場】新宿アルタ横の貸会議室



高利回り物件の雄、我が愛すべきぶらぶら会のスワちゃんの秘話が聞けちゃうかもしれませんよ~。

面倒見の良いスワちゃんらしく、特典として物件調査への同行サービスまで付属しており、まさに至れり尽くせりのセミナーです。

既に申し込みが入っているので残席わずか。(満席だったらゴメンね!)

不動産経営の世界に足を踏み込みたい方は、この機会を逃さずに!



*****自転車で健康に!(その4)*****

まさに目を見張るような結果でした。



目を覆いたくなるような人間ドックの検査結果に、産業医(女医さん)から食生活の改善、2ヶ月で1.5キロの減量、そして適度な運動を命じられたのが今年の1月後半でした。 (カッコ内は推奨される基準値)

・総コレステロール(140~219)→285×
・中性脂肪(0~149)→291×
・LDLコレステロール(60~139)→183×
・GPT(ALT)(0~35)→40×
・γ-GTP(0~55)→82×
・尿酸(7.0以下)→7.7×
・ヘマトクリット(38.0~48.9)→50.2×



その後、食べたい物を我慢しつつ努力を積み重ね、3ヶ月たった4月後半の再検査の結果です。(カッコ内は推奨される基準値)

・総コレステロール(140~219) 285×→235×
・中性脂肪(0~149) 291×→172×
・LDLコレステロール(60~139) 183×→145×
・GPT(ALT)(0~35) 40×→23○
・γ-GTP(0~55) 82×→59×
・尿酸(7.0以下) 7.7×→7.3×
・ヘマトクリット(38.0~48.9) 50.2×→46.7○



いまいちパッとしない結果にリバウンドは必至と思われた時、ぶらぶら友達のコウさんに頂いたのがこの本でした。




高千穂 遙 (著)自転車で痩せた人
自転車で痩せた人 (生活人新書)自転車で痩せた人 (生活人新書)
(2006/04)
高千穂 遙

商品詳細を見る




この書籍とコウさんの強烈なプッシュで、体制は一気に自転車購入へと傾きました。


bicycle1
by2
3a



それからは通勤帰りにぶらぶら歩き、週末はマウンテンバイクを乗り回すことが習慣となりました。

もともとあった息子のマウンテンバイク(もどきと呼ばれるらしい)と新車を、息子と二人で交代で乗る。

少しづつ減少していた体重が、ある日を境に緩やかな上昇カーブを描くようになります。

そしてその後は再び減少し始める。



ドキドキしながら三度目の血液検査を受けましたが、その結果は…

・総コレステロール(140~219) 285×→235×→214○
・中性脂肪(0~149) 291×→172×→119○
・LDLコレステロール(60~139) 183×→145×→135○
・GPT(ALT)(0~35) 40×→23○→19○
・γ-GTP(0~55) 82×→59×→45○
・尿酸(7.0以下) 7.7×→7.3×→6.8○
・ヘマトクリット(38.0~48.9) 50.2×→46.7○→45.4○



オールクリア!



現在の体重はマイナス3.5キロ~4.0キロの間を上下しながら、徐々に下がり続けています。

ある程度の変化は実感していましたが、ここまでの成果は予想以上です。

産業医の女医さんもビックリしてました。

普通にダイエットに取り組んでいたら、おそらく挫折していたことでしょう。



自転車は楽しい!

でも、ネガティブな要素も少しだけ、、、。

Gパンの太ももとふくらはぎが窮屈になってきたこと、そして週末の雨が今まで以上に憂鬱になったこと。

そして最も良くないのが…、早くサラリーマンをリタイヤしたくなってしまったことです。


ああ、毎日自転車で物件調査に出掛けられたなら、どんなに楽しいだろう。

次なる目標は、あと5キロ落として標準体重になることと、脱サラでしょうか?(笑




No pain No gain





Hold me あなたに秘密にしてたニュースがある。

あるの…、でも秘密。 ひ・み・つ。 もう少し待っててね!
2010-07-17(Sat)

ぶらぶら会 埼玉の地に女神が降り立つ!

花があるって良いですね~、男ばかりではむさ苦しくて。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


*女神降臨!ぶらぶらin蕨*


先日、yukiさんをお迎えして、ぶらぶら会が開催されました。


いつものようにサンマルクに集合してパンで充電します。

食事を終え、向かい側の公園に移動して懸垂で身を引き締める。

☆さんの腕を広げての懸垂は見事!

スワちゃんは…、顔は見えませんでしたが、かなり苦しそうでした。


自転車&徒歩の集団で1軒目の物件へ移動します。

途中、JR線を渡る陸橋では、折りたたみ自転車のコウさんが、弾むような助走から一気に坂を登り切ります。

続けとばかりにスワちゃんが無謀な追走を試みましたが、中間地点で既に青息吐息の様相でした。

スワちゃん、セミナー前ですから無理せず体を労わりましょう!



1物件目到着。

ここでポセさんと合流し、全員で敷地内に不法侵入します。(笑

まあ、レオ○レス物件ですから、皆さんの評価は厳しい厳しい。

マルミーとしては隣の築古木造アパートの方が興味を惹かれました。

1軒目をサラリとパスした後、ポセさんの車に乗せて頂き、自転車チームと別れて次なる目的地へ。

今回は前席中央シートはナビゲーションシステム(地図とも言う)に譲りました。(謎です)



2軒目、店舗物件。

自転車チームと合流し、店舗物件を観察しますが…、場所的に厳しそう。

近隣は、およそ半数の店舗がシャッターを閉めていました。

店舗を住宅仕様に改装して賃貸に出している物件もありましたが、、、手書きの募集広告(紙に書いて貼り付けただけ)が痛々しかったなあ~。



3軒目、3億超の物件。

任意売却or競売になりそうな物件とのことでしたが、淀んだところがなく印象は良かったです。

吹き抜ける風が気持ちいい!

入り口ドアが極端に低く、背の高い浦Hさんでは「あいたた、ゴメンね、ゴッツンコ」確実ですが、それでも荒んだ感じがしないのは地脈の流れが良好だからでしょう。(yukiさん談)

それにしても、無性にケルヒャーしたくなる外壁でした。(笑

一歩引いて物件を観察しつつ、不思議な地形(じがた)と隣接する不自然な1軒屋に、様々な憶測が飛び交います。

あの1軒屋はオーナー宅か?

このくらいの規模で高利回り物件として市場に出てくるのは、それなりに理由があってのことなのでしょう。


ここで次の予定があるyukiさんとお別れし、男だけになった一団は次なる物件へ。



4軒目、自転車駐輪場。

古くなった空きビルをスケルトンにして、自転車駐輪場に改装しています。

その柔軟なアイデアには驚かされました。

自転車を止めにやってきた女子をナンパする☆さんを横目に、収益性を検討します。

駐輪場は無人化しようとすると、初期の設備投資がかなりの高額になり、資金の回収に3年くらいかかります。

一方、管理人を雇い有人で運営した場合、人件費の割合が大きく利益を圧迫します。

収益性をいかに上げるかが大きな課題ですが、いつかは実現してみたい駐輪場経営なので、今後も研究を続けたいですね。



怪し過ぎる男たち

bura_20100714




**本日の発見**


レオ○レスの家賃滞納者への対応策

入り口ドアとドア枠に跨るようにシールが貼ってあり、シールの剥がれの如何で入居者の出入りを確認するようです

シールを剥がすことで使用許諾に同意したことになり、契約成立と見なされる最近のソフトウエア製品のようでした。

皆さん、写真を取られていたので、どなたかブログにUPしてください。



yukiさんの「クツ」

涼しそうなナイキのクツでした。

どこかで見かけたら迷わず買ってしまうでしょう。



☆さんの「ごまかし」

都合が悪い話を、さり気なく他の話題にすりかえる時や、言わなきゃいい一言を口走ってしまい、何とかそれを誤魔化そうとする時、ある特徴的な行動パターンに出る☆さん。

ばればれです!

少なくともyukiさんとマルミーには通用しません。

波動が変化してます!

それにしてもニコちゃん大王のTシャツが似合っていました。



皆さん、今回のぶらぶらも楽しかったですね。

サラリーマンのマルミーには制約が多く、あまり参加できませんが、また集まりましょう!

ポセさん、お車に乗せて頂き、ありがとうございました。

Yukiさん、これに懲りずにまたご参加ください。

次回こそは懸垂お願いしますよ。

daiou




***いよいよスワちゃんセミナーです!***

スワちゃん主催のセミナーは↓こちらから!

swallowsセミナーのお知らせ



◇◇開催要項◇◇
【日程】2010年7月17日(土)
【時間】15時~17時
【定員】8名
【会場】新宿アルタ横の貸会議室


いよいよですね!

つつがなく進行されることを願っています。

結果、聞かせてね~。



No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




himitsu1
2010-07-20(Tue)

早起きはお得? 設計士さんと…

いきなり暑い日が続きますが、体調を崩さぬよう気を付けましょう。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


*涼しい時間に行動!*


関東地方でも先週末に梅雨が明けました。

が、開けた途端の猛暑です。(汗

この3連休は天候に恵まれ、各所で海開きやプール開きと、夏らしいイベントが目白押しでしたね。


休日の晴天は久しぶりなので、マウンテンバイクに乗って「ひとっ走り」と思い立ち、玄関の扉を開けた瞬間に、走る気力が失せてしまいました。

暑過ぎです、、、気温は35度を超えてるし、、、。

命懸けてまで自転車に乗るもんじゃないので、初日はマウンテンバイクをラックに戻します。


気合いを入れ直した2日目は、、、早起きしました。(笑

自宅から程近いサイクリング道路(兼遊歩道)に初チャレンジです。

朝にもかかわらず、若干生ぬるい風を感じながら、サイクリング道路を目指して走る!走る!


ところが現地に到着して唖然、この時間帯で既にマラソンや散歩を楽しむ人がうじゃうじゃいます。

これでは危ないのでゆっくり走るしかありませんね~。

まあ遊歩道も兼ねているので仕方ないか!と思いつつ、1時間走って(実はある理由により1時間以上走行できないマルミーでした)帰宅しました。

来週はもっと早起きしちゃおっかなあ~。



**見積もりに立ち会う**


自転車で気持ち良く走った後、GMアパートの修繕見積りに立ち会ってきました。

この日は管理会社さんからご紹介いただいた業者さんが、わざわざ茨城県からお見えになりました。

頂いたお名刺を拝見すると、設計士の肩書をお持ちになっていてチョットびっくり。


リフォーム業者さんではないの?

「はい、設計事務所を営んでいます。」


注文住宅からアパートにビル、ローコストの戸建て賃貸まで手掛ける設計士さんで、とても気さくなお人柄に好感が持てました。

今までに設計された建物の写真を見せて頂き、そのユニークで常識にとらわれない柔軟な発想に、時間を忘れて話し込んでしまい、気付くと炎天下で1時間以上も立話しをしていました。

またいつか、お会いしたいなあ~。


GMアパートの修繕は、どの部分に手を加えるべきか?未だに悩んでいますが、各業者さんのご提案を参考に結論を出したいと考えています。

勿論、予算ありき!ですけど。(笑



No pain No gain





小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


minamisa
2010-07-21(Wed)

ペットに関する、よもやま話

最近、立て続けにペットに関する出来事に遭遇しました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



*しつけられた犬と…*


ゴールデンレトリバーを連れた人が道の角を曲がり、こちらに向かって歩いてきます。

お散歩の途中でしょうか?

マルミーとの距離が5メートルくらいに近付いた時、何を思ったかその飼い主さんが、ワンちゃんをひくリードを道路に放り投げ、すたすたと歩いて行ってしまいます。


残されたゴールデンレトリバーくんのとった行動やいかに。


自分の首輪につながったリードは今や主人の手を離れ、自由となった我が身を解き放ち、脱兎の如く走り去る…、訳もなく。

ゴールデンレトリバーくんは、放り出されたリードとご主人様の後ろ姿を何度か交互に見つめた後、前足と口を器用に使ってリードを折りたたむと、口にくわえて小走りでご主人様の後を追いかけました。

何としつけられたゴールデンレトリバーくんでしょう!


そして飼い主さん。

しつけられているからといって、ゴールデンレトリバーのような大型犬のリードから、手を放してしまうのはいかがなものでしょう?

マルミーにはプレッシャーでした。



**大型犬はお断り **


さて、、、

「ゴールデンレトリバーのような大型犬」と書きましたが、はたしてゴールデンレトリバーは大型犬なのでしょうか?

実はこれが曖昧なのです。


GMアパートはペット可物件ですが、飼うことを認めているのは小型犬/中型犬/ねこ(条件あり)に限定してあり、賃貸借契約の約款でもそのように謳っています。

今までそのことでトラブルになったことは無いのですが…。


先日ある管理会社の方とお話ししていた際、犬の大/中/小の基準が話題になりました。

GMアパートではゴールデンレトリバーのような大型犬はお断りしている話をすると、その管理会社の担当者さんが「ゴールデンレトリバーも時には中型犬として扱う場合がある」と教えてくれました。

まあ、大きい/小さいは相対的な表現ですから、ゴールデンレトリバーがデカイか小さいかは、その人の主観によります。



でも、普通に考えてデカイでしょう?

「いえいえ、契約約款の不備を突く入居者はいくらでもいますから」


う~ん、まずいですねえ~、どしたらいいんだろう?

「犬の種類や体重、体高など事細かに決めておく必要がありますね。」


何か絶対的な基準は無いんですかねえ~

「様々な団体や協会が好き勝手に決めてるんで…、統一された基準や法律の規定はありません。」



こりゃGMアパートの契約書も考え直さないといけないかな?




No pain No gain





小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略



teisya
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
