--------(--)


2009-10-01(Thu)

オートバイ乗りの思い、そしてバイクガレージ

オートバイに乗ったことのないマルミーには分かりませんが、バイクに対する思い入れは、とても強い物なのですね。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


最近、他の投資家さんのブログでも、ちょくちょく見掛けるようになったバイクガレージの話題。

マルミーの活動エリアは田舎なので「まあ、関係なかんべ」とタカを括っていたのですが、先日、GMアパートの入居者様から管理会社さんに連絡が入りました。



「アパートの駐車スペースにバイクガレージを置きたいのですが?」



えっ!どしたらいいの?

悩みます。



GMアパートは、入居10世帯に対して11台分の駐車スペースを、同じ敷地内に確保しています。

が、車を2台所有されている入居者様がいらっしゃるので、現在、空いているスペースはありません。

正確には空室が1部屋あるので1台分未契約ですが、このエリアでは駐車場無しは致命的なので、他の入居者様にお貸しするわけにはいかないのです。

お問い合わせいただいた入居者様も駐車場をご利用頂いており、そこには乗用車が止まっています。

管理会社の担当者さんも、そのあたりの事情はよく心得ており、問い合わせがあった際に、空きスペースがない事を伝えていただいたそうです。


が、しかし…


その入居者様が仰るには、「他の駐車場を借りて、そちらに乗用車を移してでも、バイクガレージを置きたい」のだそうです。

オートバイに対する愛情のなせる技、なのでしょうかねえ~。


それでいろいろ考えているのですが、今一つ決断できずにズルズル引き延ばしちゃってます。

一応、管理会社担当者さんからは「検討しておりますが、ちょっと難しそうです」とだけ、返事をしていただいていますが、早々ハッキリとお返事しなければなりません。


いっそのこと大家負担でバイクガレージを設置しちゃいますか!

設置したらいくらで貸せるんでしょう?

バイクガレージの値段って、高いんだろうなあ~。

固定資産税、取られるのかなあ~。

疑問は尽きませんが、調べてみます。






デザインが決まったよ!

No pain No gain
2009-10-07(Wed)

バイクガレージ、面白いかもしれませんね!

バイクガレージ、いろいろ調べてみましたが、ちょっと興味が湧いてきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの入居者様から、敷地内の駐車スペースにバイクガレージを置きたいとのご希望を頂き、対応を保留しつつ調査をしています。

何名かの読者の方からもコメントを頂き、何点か調べるポイントも絞られてきました。



まず、バイクガレージと一言でいっても、そのタイプは大きく二つに分かれるようです。

・ガレージタイプ
・コンテナタイプ

ガレージタイプとは、よく戸建の家などに建てられているガレージ(車庫)の小型版で、主に現地で組み立てられ、場合によっては基礎や地面の舗装が必要なもの。

対するコンテナタイプは、国道沿いなどでよく見かける貸しコンテナ(レンタルボックス)と同じで、既に組み上がったごついコンテナ(重そ~!)をトラックで運搬し、クレーンで吊り上げて設置場所にポンって置くだけ。

このタイプの違いがいろいろ影響するようです。



「建築確認申請」

建築基準法では、防火地域及び準防火地域に建物を増築,改築又は移転をする場合は建築確認申請が必要となります。

また、防火地域及び準防火地域以外でも、床面積の合計が10平米以上のものについては、建築確認申請が必要となるようです。

ガレージタイプ、コンテナタイプのどちらも、バイク用であればそれほど大きくありませんが、ある程度の数をまとめて設置しようとすると、この基準に引っ掛かります。



「保証期間」

マルミーが調べた範囲では、ガレージタイプは概ね5年くらいが多いようで、コンテナタイプはちょっと短く1年というのが多かったです。



「鍵の交換」

最近のガレージタイプは防犯にも気を使っているようで、ディンプルキーを使用している製品が主流のようで、メーカーはカギ単体での販売もしていました。

DIYで鍵の交換ができるかどうかは未確認ですが、そんなに難しくないんじゃないかな~、と思います。

一方、コンテナタイプはそもそも鍵が付いていることが少ないようで、南京錠やダイヤル錠など選択の幅は広範囲になります。

場合によっては、借主様本人に鍵を準備していただくのもアリですね。



「固定資産税」

これに関しては、今一つ分かりませんでした。

ポイントは、「置き」か「固定」か?のようです。

ガレージタイプは簡易基礎を作り、強風などでガレージが飛ばないよう地面にアンカーを打ちますが、この時点で「固定」とみなされ、固定資産税の対象となるようです。

コンテナタイプは数百キロにもなる自重から防風対策を施す必要が無く、そこに置くだけで何時でも移動が可能な「置き」となり、動産とみなされるため固定資産税の対象とならないらしい…、です。

なんとなくグレーっぽい気がしますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!



「減価償却」

ガレージタイプは、、、ごめんなさい、よく分かりませんでした。

コンテナタイプの法定耐用年数は7年みたいですね。



「価格」

本体価格はいろいろ、設置工事費や運搬費もいろいろ。

ゴンさんにコメントいただいたように、20万円位で設置できる物もあれば、50万円以上する物まであり、適正な価格を判断するのは難しいのですが、広さ/大きさから考えるとコンテナタイプのほうがチョット高いかな?



あと分からなかったのが撤去にかかる費用!

古くなったらどうやって処分したらいいのでしょう?

どこかで引き取ってくれるのでしょうか?

疑問は尽きません。








渋いのができたよ!

No pain No gain

続きを読む

2009-10-08(Thu)

星輝さんの名刺が完成、野郎共が集う!

闇に生きる男、星輝さん。(またの名を、星テル子)

遂に夜の街にデビューする彼(彼女)に相応しい名刺を贈りました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


10月7日(水曜日)、都内某所に男6人が集まり、ひっそりと星輝さんの名刺お披露目会が開かれました。

NIGHT RIGの席で交わした悪魔との契約を遂行するため、あらゆるコネを総動員して、この日を迎えることができホッと一安心です。



星輝さんの名刺、完成す!



その一報は徹底した箝口令が敷かれたにも関わらず、特定の投資家様の知るところとなり、今回のお披露目会開催の運びとなりました。(ウソです)

会場に設定されたのは都内某所のファミレスで、ここは知る人ぞ知る洗練された投資家の聖地であります。

現地一番乗りはマルミーで、6人分のプラチナシート(禁煙席)を確保して、皆様をお待ちします。

そこに今日の主役である星輝さんが、大家のコウさん、投資家Nさんを引き連れて登場。

いきなり外の通りから、お店の窓ガラスを傘でガンガン叩いて、お茶目な登場です。(周りの視線が)


早速出来上がった名刺を星輝さんの渡し、皆で暫しの評論会です。

コウさんがポツリと、「ホストの名刺みたい」とこぼす。

ふっふ、狙い通り!

その後、星輝さんに名刺交換の基本的なマナーをレクチャーし、ドリンクバーで喉を潤しながら歓談。

星輝さんはサッサとカバンに名刺を仕舞っちゃいました。



少し遅れて恵比寿のIさんが到着、誰かさんと同じようにお店の窓ガラスを傘で叩いております。


「ほらねー、みんな同じことするんだよ~」と誰かさんがのたまう、、、が、マルミーが知る限りこんなことするのは二人しかいません。


恵比寿のIさんと大家のコウさんの初対面(なんだそうです!)の挨拶もそこそこに、星輝さんが恵比寿のIさんに名刺を「お預け」してイジメている。

マルミーの想像の中では、ワンちゃんの顔をした恵比寿のIさんが、千切れんばかりにシッポをプルプルさせています。



そして、今最も危険な男と噂される埼玉swallowsさんが約1時間遅れで合流。

病み上がりの埼玉swallowsさんは、「周囲にウイルスを撒き散らしている」との非難を軽く聞き流し、爽やかに鼻をかんでいました。



星輝さんと大家のコウさんが見てきた物件の話から、心霊現象・恐怖体験へと話は進み、巨大エビフライの作り方を恵比寿のIさんが説明するあたりから、徐々にネタが下がってくる。

もうだめだ、この展開は誰にも止められない。(今日は健ちゃん、いないのに)

こうして男6人の夜は更けていくのでした。



# 星テル子の知恵袋 #

「蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)」

蓼のような辛味の強い植物を食べる虫がいるように、人の好みは様々であるということ。



帰りの電車が気になる時刻、ファミレスを後にして夜の物件見学を敢行!

キャッシュの偉大さを改めて思い知ることに。

夜の街をぶらぶらした後に、星輝さんは埼玉swallowsさんのお車に便乗して帰宅され、残った恵比寿のIさん、大家のコウさん、投資家Nさんと駅の改札を潜ったところでお別れし、名刺お披露目会はお開きとなったのでした。



皆さ~ん、とても楽しい時間をありがとうございました。


恵比寿のIさん、「8と5」の記録更新を目指してください。

投資家Nさん、臨死体験のお話し、もっと聞かせてください。(怖いけど)

大家のコウさん、今度は水戸でお会いしましょう。

埼玉swallowsさん、なんだか体がだるいんですけど、、、誰のせい?


そして星輝さん、名刺気に入っていただけましたか?

楽しいお披露目会になりましたね!

またぶらぶら会やりましょう。

No pain No gain
2009-10-13(Tue)

台風への備えと被害確認、そして水戸へ!

備えあれば憂いなし、被害が発生してしまった場合の対応は迅速に。

大家として、常にそんな心構えでいたいものです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先週、8日から10日にかけて本州を北上した台風18号は、各地に甚大な被害をもたらしました。

被災された地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。



7日(水曜日)、台風の接近で開催が危ぶまれた星輝さんの名刺お披露目会も無事終了し、最寄りの駅のホームに列車が滑り込んだ頃、参加された皆さんからお礼と帰宅のメールを頂きました。(田舎暮らしの哀れ)

日付はとうに変っている時刻の帰宅となりましたが、取って返して物件の見回りに行きました。



雨と風への備えに手を抜くと、後々のリカバリーに大きな出費と長い時間を割くことになりかねません。

自己所有物件を一通り確認し、特に問題が無かったのでGMアパートへ移動します。


現在1室空きのGMアパートでは、入居者募集の「のぼり」が風に煽られ、哀愁を誘っています。

念のため強風で飛ばされないよう「のぼり」を回収し、雨どいや雨水桝に大きなゴミが詰まっていない事を確認しました。

玄関先に出しっぱなしになっていた三輪車も、階段下の風が吹き込みにくい場所に移動です!



明けて8日(木曜日)、関東地方の交通網は朝から麻痺状態でした。


9日(金曜日)、各地の被害がニュースで伝えられる。


茨城県や千葉県では竜巻とみられる突風により、多くの建物が半壊/全壊したらしい。

水戸大家さんのブログを拝見すると、どうやら水戸駅前が水没したらしい事を知る。


居ても立ってもいられず、午後から水戸に向かいました。

水戸大家さんは無事か?

逸る気持ちを押えて、スーパーひたちに身を委ねたのでした。



というのは冗談で、リーマン業で午後は水戸に出張だったのです。



水戸駅前の状況-1

mito1



水戸駅前の状況-2

mito2



どうやら大きな被害にはならなかったようで、ホッと一安心です。



リーマンの仕事が引けた後、元サラリーマンの大家のコウさんとお会いしました。


コウさん、所有物件が台風の被害に遭っていないか確認しにいらしたそうです。(コウさん、水戸駅まで迎えに来ていただき、恐縮です)

某ファミレスで、約2メートルの距離でお仕事中の水戸大家さんに申し訳ないと思いつつ、小1時間ほど不動産のお話でコウさんと盛り上がってました。


借地の話し、戸建ての話し、etc。


コウさんの物静かな口調は、いつ聴いても心が和みます。(おまけにゴチになっちゃいました!)



コウさん、お子様のお誕生日で忙しいところ、お時間いただきましてありがとうございます。

ごちそうさま、近々またお会いしましょうね!



水戸大家さん、お仕事のお邪魔をしてしまい、申し訳ありません。

また水戸に伺いますので、今度はゆっくりお話しできるといいですね。





おまけ

mito3

悪魔のような指値をするソシアルオーナーとマルミーが密会した某ホテル。
逆光でホテル名がハッキリしないところがミソです。

No pain No gain
2009-10-15(Thu)

バイクコンテナの可能性と難しさ

オートバイ用の駐車スペースをどうするか?

調査継続中です!


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


2度ほどこの話題で記事を書きました。

思った以上に皆さんの反響も良く、本人も結構その気になっているので、地味~に調査を進めています。



過去の記事はこちら↓

オートバイ乗りの思い、そしてバイクガレージ

バイクガレージ、面白いかもしれませんね!



皆さまから温かい励まし、そして貴重なご意見をたくさんいただきました。(感謝!)

ゴンさん☆さんmi6さんエイトさんからは、製品の情報や価格、利回りの目安などを教えていただきました。


かっさんたろちゃんからは、運用上の注意点やクレームを未然に防ぐ歯止め策などを、ご教授いただきました。


meguさんからは盲点とも言える出口戦略をコメントしていただき、新たな気付きを得ることが出来ました。


恵比寿のIさんに至っては、「かっさんに買ってもらう」という素晴らしい提案を頂いております!



今までの調査や頂いたアドバイスから、基本路線としては建築確認申請の有無や固定資産税の事を考え、コンテナタイプを選択しようかと考えています。


そのうえで解決しなければいけない事項として思い浮かぶこと。

・需要があるか?

・場所をどうするか?

・バイク乗りの方の要求スペック

・購入価格

・設置に関わる問題は無いか?

・賃料の設定

・収益性

・契約処理

・管理

・最悪、どうやって処分するか?

などなど、解決しなければいけない問題が山積みです。


さしあたって需要が無い事には話は始まらないので、GMアパートの客付けをお願いしている、管理会社の担当さんに連絡してみました。

お話を聞いてみると、大きなオートバイを駐車したいという要望は、マルミーが思っていた以上にあるようです。

しかし、この近隣ではバイクコンテナやガレージを貸しているところは無いので、かなり面白いかもしれないとのことでした。


ついでなので聞けることを聞いちゃいました。


場所は近くの駐車場に空きが数台分あるそうで、ここを利用できそうです。

設置するにあたって、コンテナを駐車場の「ど真ん中」に置く訳にもいかないので、奥まったポジションが良さそうです。


と、ここまでは順調に話が進んでいたのですが、賃料の設定、契約、管理に話が及ぶと、、、暗礁に乗り上げてしまったのです。

さり気なく続きます。


No pain No gain
2009-10-17(Sat)

一筋縄ではいかないバイクコンテナ

バイクコンテナの導入、思ったよりハードルが高そうです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの空室対策の一環として、バイクコンテナの設置を検討しています。

基本的な路線としては、建築確認申請や固定資産税の事を考え、コンテナタイプを選択しようと考えています。


自分なりにいろいろ事前調査をしたうえで、GMアパートの客付けをお願いしている、管理会社の担当さんに相談してみました。

そこで分かったことは、

・大きなオートバイを駐車したいという要望は結構ある。

・近隣の駐車場の空きスペースを利用できる。

と、いうことです。


そこそこの需要は見込めそうですし、場所も何とかなりそうです。


ここまでは順調でしたが、賃料の設定、契約、管理について質問したところ、途端に歯切れが悪くなってしまいました。

結論からすると、

「経験が無いので分からない」

ってことです。


近所にバイクコンテナは無いので相場が分からない。

自社で管理したこともなければ、契約書も存在しないと、無い無い尽くしです。


しかし、管理会社の担当さんも興味があるらしく、「社長に相談してみます。」と、課題を預かってくれました。

なので、ちょっとだけ期待してみましょう。



さて、残った問題点で、マルミーが一番興味があるのは「収益性」です。


利益構造を単純化して考えたとしても、購入価格と賃料が分からないことには計算できません。

本体価格をネットで調べた限りでは、中古の安いもので約15万円くらい、それなりの物では40万円以上します。


これに配送費と設置費用が別途必要となりますので、これがプラス5万円。

初期投資費用としては20万円~45万円と、かなり開きがあります。


1万円で貸せたとして表面利回りは60%~27%、回収期間は1年8か月~3年9カ月となります。


う~ん、相場が分からずに予測しても、とらぬタヌキの何とやらですね。

それに購入ではなく、レンタルって選択肢もありそうですし。


こんなことしてる間に、入居者様が決まっちゃったりして…。

それはそれで、ありがたいことです。(週末、内見の予約が入ってます!)

もう少し調べてみよう!
2009-10-19(Mon)

バイクコンテナ、業者さんの意見を聞いてみる

バイクコンテナ、運営の目処が徐々に立ってきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの空室対策のため、取り組み始めたバイクコンテナ。

方向性が固まってきました。


申請や税金の関係でコンテナタイプを選択、客付けをお願いしている管理会社の担当さんへのヒアリングから、それなりの需要は見込めそうだということが分かりました。

ところが賃料の設定、契約、管理については「経験が無いので分からない」との返事に、新たな情報ソースの必要性を感じて、先週末にプロの業者さんへ突撃してきました。


訪問したのは2社で、県内でそこそこ手広くコンテナ事業を営んでいらっしゃいます。

ヒアリングの結果、分かったことをまとめます。


・単独の事業として経営するなら、大きな規模(コンテナ30個以上)で運営しないと安定しない。

・GMアパートのあるエリアはバイクコンテナであれば、駐車料金の相場は1万円が妥当。

・コンテナボックスは供給がやや過剰なエリアだが、バイクコンテナは殆ど設置されていない。

・バイクコンテナの本体価格は30万円~35万円する。

・その他に運送費28,000円、設置手数料30,000円、設置備品5,000円(状況による、実費)が必要となる。

・契約は通常の駐車場とほぼ同じ。

・特約として燃料やオイルなどの可燃物を保管しない事、棚を設置するなど本体を改造しない事、電気配線を引き込まない事、エンジンを掛けての入出庫や長時間のアイドリングなど、近隣に音で迷惑を掛けないようにすること、これらについて約款で縛りを入れるそうです。


おぼろげだった物が、かなりはっきりと形を表してきましたね。


今のところマルミーの中で解決すべき問題として残っているのは、

・いかに安く購入するか。

・規模はどの位にするか。

です。(物件購入に似てますね!)


これらの材料を携え、GMアパートの客付けをお願いしている、管理会社の担当さんを再度訪問しました。



そして…、衝撃的な事実を知ることになるのです。


まったり、続きます。


No pain No gain
2009-10-20(Tue)

おしりに火が付きながら、バイクコンテナについて考える。

少しづつではありますが、バイクコンテナの運営が見えてきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの空室対策とはいえ、やるからには収益を上げたいと思うのが世の常、人の常です。

皆様から情報をご提供いただき、事業としてのリスクも見えてきました。



これまでの、おさらいを!

・建築確認申請や固定資産税の関係でコンテナタイプを選択する。

・管理会社によると需要は見込めそうとのこと。

・GMアパートのエリアであれば、駐車料金の相場は1万円が妥当。

・バイクコンテナの本体価格は30万円~35万円

・その他の費用として6万円以上かかる。

・契約は通常の駐車場とほぼ同じ。

・特約で禁止するのは可燃物の保管、本体の改造、電気を引き込まない、近隣に音で迷惑を掛けないようにすることなど。



また、昨日のコメントで恵比寿のIさんma510さんからも、クリアーすべき課題を教えていただきました。


・コンテナといえど、破られることがある。

怖いですね~。

絶対に盗む!という明確な意思とテクニックを持った人の前では、鉄の塊(コンテナ)といえど抗い切れないのですね。

予想以上に防犯には気を使わなければいけません。


・固定資産税はかかるのか?

地面に固定しなければ固定資産税の対象にならない、、、ようです。(自信なし)

後日、税理士さんに確認を取るようにします。


・車格のあるオートバイの格納

ハーレーに代表される高価で大型のバイクですね。

当然、盗難されることが多く、所有者の方はバイクコンテナへのニーズも期待できるわけです。

問題は現在候補に挙げているコンテナに入るかどうかです。


調べます……、調べました。

どうにか入りそうです。


ハーレーの全幅/全高/全長と、バイクコンテナの間口幅/間口高さ/床奥行き/内寸幅/内寸高さを比較しました。

車種別にどのくらいの余裕があるのでしょうか。(単位はミリです)


スーパーグライド 230-500-377-296-605

ダイナワイドグライド 250-420-257-316-525

スポーツスター1200ロードスター 260-550-472-326-655

ソフテイルスタンダード 230-522-320-296-627

ファットボーイ 193-570-336-259-675

ストリートグライド 214-380-292-280-485

ロードキング 190-200-292-256-305

エレクトラグライド・スタンダード 214-250-292-280-355


マイナスは無いのですが…、実用性とライダーの方の許容範囲が分かりません。

バイク乗りの方、どうかコメントくださいな!

募集時にはこの辺を明確にして、出来れば現車で確認していただくのが良さそうですね。



さて、昨日の続き。

資料を携え、客付けをお願いしている管理会社の担当さんを再訪問し、突っ込んだ打合せをしました。

どうやら管理会社さんの社内でも、今回のバイクガレージ設置案は話題となっていたようで、他の社員の方々の関心も高かったですね。

興味を持っていただけるというのは、とても良い事です!


打ち合わせを終え自宅に帰ると、さっきまでお話していた担当さんから、すぐに電話が掛かってきました。

不明な点でもあったかな?などと考えつつ電話に出ると…

「もう1部屋、退去となりました」



久しぶりの、完全フリーズ!



おしりに火が付きつつ、さらに続く。


No pain No gain
2009-10-21(Wed)

さらに1室退去、収益性から見るバイクコンテナの価格

安く買う、安く買う、安く買う…、それが一番です。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートの空室対策のため、取り組み始めたバイクコンテナ。

おぼろげながら運用の方向性が見えてきた矢先の悲劇でした。



退去のお知らせ。



2部屋の空室が確定し、いよいよお尻に火が付いた状態です。

慎重に計画を練りつつも、早め早めの行動を心掛けなくてはなりません。



今現在で残っている課題を整理してみます。

・いかに安く購入するか。

・規模はどの位にするか。

・さらなる防犯への備え。

まずは購入の目途を立てなきゃいけないですね。



バイクコンテナ単体での事業として見た場合の収益性はどうか?シミュレーションしてみました。


その①本体価格35万円

本体価格35万円、その他費用6万円、賃料1万円、空き15%での単純利回りは25%になります。

指値が入り賃料が8000円になると単純利回りは20%、近隣の駐車場と同じ賃料5000円という、最悪の事態を迎えた場合は単純利回りは12%となります。

それぞれの投資回収期間は、賃料1万円で4年、賃料8000円で5年、賃料5000円で8年となり、とっても寂しい数字と言えますね。


これ以上の賃料は相場を外れてしまうので、本体購入価格を下げるしか手はなさそうです。



そこで、その他費用6万円、空き15%は固定して、賃料1万円/8000円/5000円でシミュレーションし、単純利回りと投資回収期間を比較してみました。


その②本体価格30万円

28% 3年1ヶ月 / 23% 4年5ヶ月 / 14% 7年1ヶ月


その③本体価格25万円

33% 3年7ヶ月 / 26% 3年10ヵ月 / 16% 6年1ヶ月


その④本体価格20万円

39% 2年7ヶ月 / 31% 3年3ヵ月 / 20% 5年2ヶ月


これ以上やっても、あんまり意味がないかな?



う~ん、やっぱり中古しかない!

ボロボロのサビサビじゃ困るけど、朽ち果てていない程度の中古だったら、安く買えるはず!

綺麗に塗装してお化粧してあげれば、それなりに見栄えは良くなる。(たぶん)

アパートも古いんだから、バイクガレージも古くていいじゃないか!


よ~し、中古だ。

築古を探すぞ。(おいおい)


No pain No gain
2009-10-23(Fri)

コンテナ設置現場を見学、そして管理について打ち合わせ

忙しい仕事の合間を縫って、バイクコンテナが設置されている現地を見てきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先週末、トランクルーム業者さん2社を回り、バイクコンテナやトランクルームについていろいろお話を伺った際、販促用に置いてあるバイクコンテナを見てきました。

ですが、実際にユーザーに対して賃貸されているバイクコンテナは見たことが無かったので、業務の隙間を見付けてちょっと寄り道してきました。

場所は埼玉県某駅の近くにあり、アパートやマンションの建設・売買・賃貸を行う企業が管理している貸しコンテナです。

整然と立ち並ぶコンテナ群の一角に、お目当てのバイクコンテナが設置されていました。




これだ!コレ

containerA

マルミーが想定しているタイプとは異なりますが、それなりに迫力があります。




別のアングルでもう1枚!

containerB

4台のオートバイが収納できるようです。

先日お伺いした業者さんでは、このタイプのコンテナは置いて無かったので、違いを比較することが出来てラッキーでした。

気になるのは正面のシャッター。

思ったほど頑丈には作られていませんでした。

これでは先日恵比寿のIさんが教えてくれたバイク泥棒の手に掛かれば、ひとたまりもありませんね!

もっと「ごつい奴」を探しましょう。



それから客付けをお願いしている管理会社の担当さんへ、バイクコンテナの募集と管理について、マルミーの要望をまとめた資料をFAXしました。

担当さんに資料を読んでいただき、対応可能かどうか検討してもらったうえで、場合によっては事前に社内調整を行ってもらえるよう、お願いしました。

募集と管理の要点、管理会社さんに依頼すること、マルミーが自分でやることを整理し、ワードできっちりまとめました。

これくらいやっておかないと、つまらない所で行き違いが起きないとも限らない…、いや、その可能性が十分あると踏んでの「ひと手間」です。



バイクガレージの導入を考え始めてから、既に3週間以上経過してますが、なかなか進んでいませんね。


なにやってんだか。


こんな時は心の底から「時間が欲しい」って思いますね。

サラリーマンなんて時間を会社に売って給料をもらってるようなもんだ。(後ろ向きなマルミー)

来週はもっと活動を活性化させなきゃ!

水戸と長野に出張の予定ですが、まあなんとか時間を作って頑張らねば。


No pain No gain
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
