--------(--)


2011-10-21(Fri)

台風の後始末、ハゲタカ

こんにちは、マルミーです。


「台風の被害 その1」

ずいぶん前になってしまいましたが、先日の台風でGMアパートのアンテナが飛ばされてしまいました。

電気の引き込み線に引っ掛ったアンテナが逆様にぶら下がっている光景は、長い大家生活の中で初めて目にする光景でした。

どれだけ強い風だったのでしょう。

修理費は痛い出費でしたが、幸いにも近隣のお宅や通行人に被害を及ぼすことがなく、ホッと胸をなでおろした次第です。



「台風の被害 その2」

台風の影響は意外なところにも及んでいました。

植木屋さんです。

所有物件の植栽の手入れは基本的にマルミー自身で行うのが常なのですが、一度プロの仕事が見てみたいと思い初めて植木屋さんにお願いしました。

しかし、予定していた時期を過ぎても植木屋さんが現れることはなく、心配になって連絡をしてみたところ忙しすぎて手が回らないとのこと。

あちこちのお宅の植木が被害に遭い、その対応に大わらわだそうです。

まあ、近所の植木屋さんにアバウトな感じでお願いしたので、お得意様優先はしかたないですね。(価格交渉してるし。)

また、木が焼却できないことが忙しさに拍車をかけているそうです。

なんでも放射性物質の関係で一部地域の焼却場の受け入れがストップしているとか、、、。

おそらく燃やした後に残る灰の処分が問題なのかと思います。



「台風の被害 番外編」

台風がらみの話題がもう一つ。

あの日、交通機関の乱れから帰宅難民となったマルミーでしたが、もんもんとした気持ちで会社で缶詰めになっていたのでした。

関東地方が暴風雨の圏内に入ったころ、奥さんから「ゴーヤ棚が飛んでいきそう!」とメールが入りました。

マルミー家では昨年に引き続き、日差しを遮る自然のカーテンとしてゴーヤを育てていました。

去年の棚より高く幅も広くしようと頑張って作ったのですが、それが裏目に出ました。

もちろん真夏の日差しを十分遮り立派に働いてくれたゴーヤ棚だったのですが、なんと言うか…、立派過ぎました。

その立派すぎるゴーヤ棚が台風の強風にあおられ飛んでいきそうだとの知らせに、それはそれは生きた心地がしませんでした。

早めに帰宅していた息子に詳細な状況をリポートさせる。


地面に打ち込んだ支柱は?→5本の支柱が折れ、残りの1本も首の皮一枚でつながっている。

窓のひさしに固定いていたはずだが?→とっくに外れた。

棚はどうなっている?→半分がフェンスを乗り越え隣の駐車場に。

もちそうもなさげ?→ダメだと思う、、、今にも車にぶつかりそう。


なにーーー!


まずい…、まずいぞ!

なんとしてもその車にぶつけてはならん!


その車の持ち主は近所で知らない人はいない×××な人じゃないか!

もし車にキズでもつけようものならマルミー家は悲劇に襲われる。


行け、息子よ。

雨にも負けず風にも負けずゴーヤ棚を我が家の敷地内に引きずり戻すのだ。




……

………、危ないからヤダ。



ふっ、そうきたか。

ならば伝家の宝刀を抜くまで。

大人の解決方法ってやつを見せてやろう。



苦労に見合ったものをご用意させていただきます。

…!!、やる。



人を動かしたいときは実弾を撃ち込む、これが大人のやり方さ。

すかさず奥さんからメールが入る。

「この暴風雨の中、カッパを着て外に出て行ったけど大丈夫なの?」

あの子はやればできる子なんだ、、、信じて待ってあげようよ。



しばらくしてマルミーのもとに吉報がもたらされた。

撤去完了!


そうか、息子がやってくれたか!

デスクの下で小さくガッツポーズをしたマルミーに気付く人はいなかった。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

最近、物件を見に行ってないなー。

なので残念ながらネタ切れです。



資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル

住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




ハゲタカ

久しぶりにDVDで「ハゲタカ」をみた。

hag1


NHK制作による経済ドラマで、原作は真山仁の小説「ハゲタカ」と「バイアウト」
2007年に放映された以後も繰り返し再放送されている人気ドラマ。
主人公の鷲津政彦のセリフで「お金を稼ぐことがいけない事でしょうか?」は有名。

ある事件をきっかけに銀行を退職し単身渡米した主人公は、投資ファンドの若手社員として企業買収で抜群の成果を収める。
ファンドマネージャーとして帰国した彼に与えられた指令は、Buy Japan out!(日本を買い叩け!)
バブルの後始末に苦しむ銀行が行ったバルクセール(不良債権の一括売却)で銀行員時代の元上司と再会し、それ以降の企業買収で二人はたびたび戦うこととなる。
企業再生の名のもと債権の買い占め、ゴールデンパラシュートなど矢継ぎ早に策を繰り出し経営陣を切り崩す主人公。
彼が目指すものは何か?
日本の銀行の古い慣習にがんじがらめにされる元上司が考えた必殺の逆転シナリオとは?
そして主人公が銀行を辞めアメリカに渡るきっかけとなったある事件とは?
お勧めのドラマなので、ぜひ一度見てほしい。

ちなみにドラマの題名となっているハゲタカだが、そのような名前の鳥は存在しない。
「ハゲワシ」が正しい。(雑誌の対談で作者もそう言っていた。)



ハゲタカ映画版

hagsp


ドラマの4年後が舞台となっており、原作はドラマと同じ真山仁の「レッドゾーン」

買収への対抗策として企業は互いの株を持ち合い、政治や司法は外資の参入を徹底的に拒む。
世界から取り残される閉鎖的な日本市場に絶望し、第一線を退き過去の人となった鷲津政彦。
そんな時、日本の製造業のシンボルともいえる大手自動車会社に中国政府系ファンドが触手を伸ばす。
ファンドマネージャーとしてマスコミに登場した劉(リュウ)は、中国残留日系3世の肩書を巧みに利用し民衆の意識を引き付ける。
国家という巨大資本をバックに攻勢をかける劉に対し、ホワイトナイトとして買収を阻止する鷲津。
二人はかつて同じ米ファンドに所属し、次々と企業買収を成し遂げる鷲津は劉にとって憧れの存在であった。
圧倒的な資本力の違いに苦境に立たされる鷲津に、勝ち誇った劉が告げる。
「どうしたんだ鷲津…、後手後手じゃないか。」
しかし水面下では鷲津の秘策が着々と張りめぐらされていたのだった。
引き絞られた矢が、今放たれる。

ちなみに、作中に登場する自動車「アカマGT」はマツダのRX-8をベースにカスタムされた。

ちなみにちなみに、予約版のDVDには本編でカットされたシーンがいくつか収められており、特に鷲津が日本に絶望するきっかけとなった裁判シーンは必見。
2011-01-14(Fri)

冬来たりなば春遠からじ

いつまでも苦しい事(空室)が続く訳じゃない、いつか必ず春(満室)が訪れるさ。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


寒さ本番の時期を迎えました。

先日、自宅の近所を自転車で走っていると、午後2時頃にも関わらず氷が張っているのを見つけました。

ぶらぶら友達のコウさんが「寒い!、寒い!」と連呼していたのが頷ける発見でしたねー。

雪の下で芽を出し、暖かい春の訪れをじっと待つ。

まさに空室に苦しむ大家の気持ち、、、でしょうか。



*満室*


寒さは厳しいですが、年明け早々にGMアパートの入居者様が決まるという嬉しい報せが飛び込んできました。

ぶらぶらメンバーの皆さんに見学して頂いた部屋なのですが、実は前日に新年1組目の内見があり、密かな期待を胸に秘めつつメンバーの皆さんをご招待していたのです。

それなりに手を加えてはいましたが、皆さんから頂いたご意見を反映しつつ、2月中に決まればいいな~と思っていたので、電話で報せを受けた時には思わずニヤリとしてしまいました。

そして、管理会社の客付け担当さんがとても喜んでくれたのも印象深かったです。

スポットライトとロールカーテンは入居者さんにおねだりされちゃいましたが、募集家賃のまま指値もなく決めて頂けたので、このくらいの奉仕はなんてことありません。

客付け担当さんも年明け1発目の内見が良い結果となったこと、また管理会社さんにとって仕事始めの日に契約申し込みを取れたことが社内で評価され、結果として客付け担当さんの意欲もアップするというプラスのサイクルを作れたことが今後の楽しみにとなりました。

この客付け担当さんとは空室→リフォームの度に意見交換をし、客付け担当さんのアイデアを最低一つは取り入れるようにしています。

12月に決まった部屋ではアクセントクロスの柄をお任せしました。

仕事に役立てばとカラーコーディネーターの資格を取得され、資料作成のために写真の撮り方をスクールに通い勉強される努力家であり、マルミーの賃貸経営には欠かせない重要な方です。

「ご予約いただきました。」「決まりました、審査OKです。」のご連絡を頂く度に、電話の向こうの嬉しそうなお顔が目に浮かび、人の繋がりが重要であることを思い出させていただいています。

一緒に仕事をすることでお互いが成長を実感できる、そんな良い関係を築く事が出来ればいいなあ~と思いながら、これからもそれなりに頑張りたいと思います。

それから、ぶらぶらメンバーが見学すると空室が埋まる!というジンクスを作りたいので、戸建ての方も気持ちを新たに取り組みたいと思います。




No pain No gain





まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
2011-01-06(Thu)

今年もいろいろありそうです。

新年明けましておめでとうございます。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


光陰矢のごとしとはよく言ったもので、この年齢になると1年があっという間に過ぎてしまいます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も宜しくお願い致します。



さて、今年の干支のウサギにちなみ、年男のマルミーとしては2011年を「飛躍の年」にしたいと決意を新たにしております。

昨年前半は資本体質の改善を主眼に活動し、年後半からは新たな投資として物件取得へと軸足を移行しましたが、自身の不甲斐なさが原因で物件取得には至りませんでした。

2011年は物件取得に向けた活動を継続しつつも、金利動向の如何によっては内部留保を厚くしたり、新たな投資対象も模索してみたいと考えています。



Xデーまで、あと2年2ヶ月!



*水の魔神、居座る!*


師走に水の魔神の来襲を受けたGMアパートですが、招かれざる神は未だに居座っています。

仕方なく管理担当のT中クンにお願いし、リフォーム業者さんを伴って入居者さんの部屋に訪問して頂きました。



kitchen1

特にこれといった異常は見当たらず…



kitchen2

で、結局キッチンを取り外す羽目になる。(涙



kitchen3

やはり水道や排水の配管周りに異常はなく…



kitchen4

でも、やっぱり床は濡れています。



どうやら長期戦の様相を呈してきました。

最悪はキッチンのアッセンブリー交換でしょうか。

入居者さんの心のケアをしつつ、早めに決断したいと思います。




*エアコン取り付け*


調達に手間取ったエアコンですが、どうにか昨年内に取り付けることができました。



air1

日立の白くまくんです。

フィルター自動お掃除機能も付いてます!



air2

最近の機種は室外機も小型でスリムになりましたね。

「真空引き」が見学できなかったのが心残りですけど…。




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


mado1
2010-12-27(Mon)

水の魔神、現る!

ほら、皆さんの物件にも水の魔神の影が忍び寄っていますよ。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


2010年も残すところあと数日となりました。

毎年、年末は何かとバタバタするのが恒例なのですが、、、やっぱり今年もバタバタしています。



*水のトラブル*


先日、GMアパートのトイレの流れが悪いことを記事にしました。


トイレ、詰まっているのか?


問題発覚後すぐに管理会社担当者さんに連絡を取り、水道業者さんの手配をしていただきました。

業者さんからの回答によれば、何かが「ガッツリ詰まっている」わけではないようで、原因の究明には至っていないのが現状です。

現在は様子を見つつ再度の調査を実施して頂く予定ですが、大事とならないことを願っています。

トイレを外して床を引っぺがして…、なんて事態にならなければいいんですが、、、。

現在募集中のお部屋なので入居者様にご迷惑はおかけしていませんが、早めに解決しないと客付け活動に影響大ですからね~。

なんとかしなければ、、、。

唯一の救いは1階のお部屋だということでしょうか。



*水の魔神*


そんな最中、新たな問題が勃発す!


「キッチンに水たまりが…」


入居者様からの連絡に管理会社のT中クンが素早く反応する!

「これから業者さんと現場に向かいます」

おおっ、レスポンスが早いぞ!T中クン!

ずいぶん成長したじゃないか!

あとは、携帯に電話を掛けた時は相手が話せる状況かどうかをまず確認することと、機関銃のように一方的に話すところが治せれば1次試験は合格だぞ~。(会議中はまずいだろ)


T中クンからの夕方の連絡によれば被害はほとんどなし。

しかし、原因も不明とのこと。

症状は、流し台と床の隙間から水がしみ出してきて、朝になると水たまりができているらしいです。


排水?

念のため排水パイプの継ぎ目の部品は交換して頂きましたが、そもそも排水が漏れた痕跡はなく、しみ出す水も綺麗で無臭だと…。


雨水?

ここしばらく雨は降ってないよなあ~。


やっぱり水道水?

なのかなあ~。


結露?

無いとは言えないよ。


結果、こちらも様子を見つつ調査継続となりました。

しかし、こちらのお部屋は入居者様が住まわれていますので、一刻も早く解決しなければいけません。

T中クン、頑張って年内に解決してね!(まる投げだあー)



なんとまあ、年の瀬に「水の魔神」がやってくるとは思わなかったなー。

みなさんもご注意くださいませ。

あと、「水の魔神」は伝染しますので、運悪くブログを読んでしまった大家さん、ご自身の物件の水周りには十分注意を払ってください。

ほら、皆さんの物件にも水の魔神の影が忍び寄っていますよ。




No pain No gain



小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


koda1226
2010-12-17(Fri)

トイレ、詰まっているのか?

水洗トイレの水が気持ち良く流れてくれません。(涙


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


お食事中の方には申し訳ありませんが、今回はトイレの話題です。



*問題発覚*


満室まであと1室となったGMアパート。

早期の収益回復の願いを胸に、丹精込めて室内を清掃しました。

内見にいらっしゃったお客様の五感に訴えるよう光るべきところを光らせ、窓を開けて淀んだ空気を入れ替えます。

臭いも物件の印象を決める重要なファクター。

排水トラップの水を切らしてしまうと下水の臭いが上がってきてしまうので、物件訪問時は水をしばらく流すようにしています。

いつものように浴室、洗面台、トイレと水を流していった時に問題が発覚しました。

トイレの水が上手く流れてくれません。



*症状*


タンクから放水された水が便器の中で渦を巻き、徐々に水かさを増します。

ドキドキしますよね、あの瞬間は!

限界水位を見極めつつ、ダッシュで水道の元栓を閉めに走れるようスタンバイします。

あと5センチ…、3センチ…、2センチ…、とっ、とまった!

タンクに水が貯まる音を聞きながら、そのまま観察を続けます。

しばらくすると貯まった水が徐々に流れ出し、普段の半分くらいの勢いでドッと吸い込まれて行きました。

どこかで配管が詰まっていると思われます。

逆流は…、ない。

ってことは、トラップではなくエルボか配管のどこかか?



ああ、また出費か…。(涙




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略



gai5
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
