--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-10(Thu)

空き巣の被害と保険、そして…

空き巣の被害、、、どうやら保険が適用されそうです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先日、マルミーの実家が空き巣の被害に遭った事をお伝えしました。

簡単に状況を振り返ると、母が外出先から戻ったところ、部屋の中が荒らされていることに気付き、警察に電話で連絡しました。

警察の現場検証によると、犯人はリビングの窓ガラスを破って侵入しており、1階で室内を物色した後で2階に上がり、その後、裏の勝手口から逃走したようです。

家の中には犯人の足跡がべたべた残っており、足型の採取と割られた窓ガラスや犯人が手を触れたと思われる場所を中心に、指紋を採取したそうです。

確認できた被害は現金のみで、重要書類や銀行の通帳、印鑑などは手を付けられていませんでした。

しかし、帰宅した母と犯人が鉢合わせしていたらと思うと、背筋が凍る思いです。

→詳しくはこちらの記事をご参照ください。



先週末は、母と共に警察で被害届の修正を行った後、保険会社に空き巣被害に対する保障について問い合わせました。(本当は家族で出かける予定だったんですが…、ぐすん)

本来、被害に遭った直後に保険会社に被害申告すべきところですが、当日は現金がなくなっていることに気付いておらず、警察では「未遂」で処理されていたために申告が遅れてしまいました。


保険会社に問い合わせたところ、なんやかんやと理由を付けて渋っております。

仕方なく、☆さん直伝の保険会社交渉テクニックを存分に使わせていただきました。

低姿勢(強調)で根気よく交渉を続けた結果、どうやら破損したガラスや盗まれた現金に関して、今回は保険金が支払われるようでホッと胸を撫で下ろしています。

持つべきものはブロ友なり、ですね!(☆さん、ありがと~)

多少なりとも保険金で損害を補てんできるのは嬉しいですね。(勿論、空き巣に入られないのが一番です)



ここまで処理をして、ふと疑問が湧きあがりました。

今回の被害、確定申告を行う際に控除されるのでしょうか?


マルミーの母は個人事業主なので、毎年確定申告をしています。

それとも、事業に関わる損害ではないので、全くの対象外となってしまうのでしょうか?

もし、控除されるのなら使わない手は無いですよネ!

転んでも、ただでは起き上がらない、の精神です。


どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?



あと、自宅のセキュリティレベル向上のため、ホームセキュリティ導入の具体的な検討に入りました。

もうすぐ業界最大手の某社より、見積りが届く予定です。

皆さんも、ご注意ください。
スポンサーサイト
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。