--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-13(Thu)

地震保険の保険料は地域によって全然違う。

せっかくの収益物件、自然災害リスクを移転するため保険の見直しをしています。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


最近、地震が多いですね。

先日も静岡県で震度6弱の地震が発生しましたが、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。



さて賃貸の事業継続を考えた場合、入居者様の安全を確保することは当然として、建物に損害が生じた場合に備えて、十分なリスク対応策を立てておく必要があります。

その為に、耐火性の向上や耐震補強など物理的な対策の他に、保険でリスクを他に移転すること(リスクファイナンス)も重要です。


GMアパートの保険内容が気になって、先日から証書を読んだり保険会社に問い合わせたりしていたのですが、案の定、地震特約には加入していませんでした。(怖い)

そこで手続きに必要な書類の送付を保険会社に依頼していたのですが、その矢先に静岡県で地震が発生し、自分が物件を所有するエリアで大きな地震が発生したらと肝を冷やしました。


東海地震が囁かれる今、関東地方で大きな地震が起こらないとも限らないので、早く地震特約に加入しなければ!


そこでふと疑問に思ったことが…、地震保険の保険料は地域によって差があるんでしょうか?



調べてみると、、、予想以上の開きがありました。


木造など耐火性の低い建物を例にあげて、1,000万円あたりの保険料(1年)を比較してみます。


31,300円→東京、神奈川、静岡

30,600円→千葉、愛知、三重、和歌山

21,500円→徳島、高知

18,800円→埼玉、大阪、茨城、山梨、愛媛

15,600円→香川

12,700円→長野、岐阜、滋賀、京都、兵庫、奈良、青森、宮城、新潟、大分、宮崎、北海道、広島、岡山、沖縄

10,000円→福井、岩手、秋田、山形、富山、石川、栃木、群馬、鳥取、長崎、熊本、福島、島根、山口、福岡、佐賀、鹿児島



関東地方(1都6県)だけを抜き出してみると


31,300円→東京、神奈川

30,600円→千葉

18,800円→埼玉、茨城

10,000円→栃木、群馬



3倍以上も違うんですね~。


これって地盤の強度や建物の密集度による予想被害の大きさに加えて、地震が発生する可能性も考慮されている金額なんでしょうか。


東京は物件価格も高いけど保険金額も高い!
スポンサーサイト
2009-07-16(Thu)

損害保険について勉強してみます

転ばぬ先の杖ならぬ「転ばぬ先の損害保険」です。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


自己所有物件の借り換えが一段落したこともあり、前々から気になっていたGMアパートの保険について、動いてみようと思います。


GMアパートは当初、住宅金融支援機構から融資を受けていましたが、その後S銀行へと借り換えを行い、現在に至っています。

住宅金融支援機構から融資を受けた時に特約火災保険に加入しましたが、実はその保険内容をよく理解していませんでした。


無理もないですね、その当時は全く興味がなかったですから。



しかしここにきて、保険の内容を理解していないことに強い不安を覚えるような出来事(サビ水が出たり、ガラスが勝手に割れたり、浄化槽がカンカン鳴ったり)が身の回りで起きており、来るべき事態に備える必要性を感じています。


そこで保険のお手紙や証書を引っ張り出し読んでみましたが、補償内容が今一つはっきりしません。


分かったことと言えば、

・加入当初の損害保険会社は、現在S損害保険会社に吸収されてしまっている。

・火災保険には加入しているが、地震特約には加入していない。

・当然の如く施設賠償保険には加入していない。

ということくらいでしょうか。



ハッキリしないことはお聞きするしかありません。


そこでS損害保険会社に連絡を取り、後日お会いして話をお聞きすることになりました。

ついでに施設賠償保険についても勉強させていただこうと思ってます。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。