--------(--)


2011-09-05(Mon)

恵比寿のIさん3作目、ハト小屋、宮崎駿作品

友人が本を出版しました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


友人の恵比寿のIさんこと石原博光さんが本を出版されました。


「資金300万円でも、アパート一棟、買えました!ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル」

資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル
(2011/09/03)
石原 博光

商品詳細を見る



エビちゃんの3作目となれば内容は折り紙つき。

早く読みたい!


アマゾンキャンペーン中ですので、この機会をお見逃しなく!


特典1.投資家けーちゃんとの対談(26分:音声ファイル)

①投資家けーちゃんの丸秘話!?
②不動産投資・震災後の影響を語る
③円高と不動産投資
④住み道楽が減るはなし
⑤何にも代えがたい魅力とは?
⑥利回りが下がりやすい物件とは?
⑦僕が新築をしない訳
⑧新築が向く人・向かない人
⑨経済構造のパラダイム転換を見極めよう!
⑩増やすとしたら、こんな物件です♪


特典2. 水戸大家さんとの対談(31分:音声ファイル)

①水戸大家さんのライフスタイル
②業者目線で語る3つの危険な取引事例
③誰よりも優先して物件紹介を受ける方法
④最近の地方物件の傾向とは?
⑤驚愕の手付け千円!!
⑥最近の都心物件の傾向とは?
⑦例外的に融資を受ける話
⑧地方で融資をひくには?


特典3. チェックリスト(本の付録PDF)

①仲介業者に聞くことリスト28項目
②現地の不動産業者に電話できくことリスト14項目
③さらに踏み込んで購入前に聞くことリスト43項目
④現地調査のチェック・リスト53項目
⑤管理会社に聞くことリスト(ダイジェスト版)55項目




No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」


少し前に内見した物件がとても残念だった。

外観はとても立派、、、でも管理状態はお世辞にも良いとは言えなかったですね。

それは最上階の部屋に入った時のこと。



a1

畳の上に何かが置いてあります。
近寄って確認すると、、、それは剥がれたクロスでした。
これって…、もしかして雨漏り?


a2

別の部分でも同じように壁紙が剥がれている。
担当者さんに「雨漏りですよね?」とお聞きするが、かたくなに否定されました。
平成築なのにここまでひどくなるのかと不思議がっていると担当者さんが重い口を開く。

実は…、屋上にハト小屋がありまして…、それが原因で水が廻っただけですから決して雨漏りではありません。

意味が分かりません。ってか、それ雨漏り以外の何物でもないでしょ?
とにかく、屋上へ行ってみよう。



b2

うっ!



b1

物置と化した旧ハト小屋。
でかい!
手前の区画だけでも6畳はあろうかという広さ。
おまけにこのぶっ太い梁は何なんでしょう。
怖いもの見たさで奥へ進む。



c2

さらに広い!
この区画、8畳はある。



c1

それにしても物凄い臭いで鼻が曲がりそう(お食事中の方、申し訳ありません。)
こんなハト小屋を屋上に作るとは、前オーナーはとんでもない道楽ものだったに違いない。
当然、このハト小屋は未登記。
にもかかわらず電気も通っているし水道もある。
人間の価値観の違いを思い知った物件でした。




住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




宮崎駿

日本を代表するアニメーション作家。
主な作品に未来少年コナンやルパン三世カリオストロの城がある。
あまり知られていないがルパン3世のTV第1シリーズの制作にも携わっていた。
初めて氏の存在を意識するようになった作品は風の谷のナウシカであった。
といっても映画ではなく、雑誌アニメージュに連載されていた原作のほうである。
仕事の関係で雑誌に載る前のラフ(下書き)を目にする機会があり、ぐっと引き込まれたことを覚えている。
今でこそ世界的に有名な宮崎氏ではあるが、当時はまだスタジオジブリもなく不遇の時代であったと言えるだろう。



kar

「ドロボーはまだ出来ないけどきっと覚えます」
映画「ルパン三世カリオストロの城」より。
いまだに好きなアニメ主人公女性部門のランキングに顔を出すクラリス。
部屋に侵入してきた人物に「ドロボーさん?」と尋ねるあたり、筋金入りのお嬢様である。
可憐だ。。。



nau

「私を信じて荷を捨てなさい。」
映画「風の谷のナウシカ」より。
ランキングではクラリスと双璧をなすナウシカ。
公開当時、ファンの間では「ナウシカは下着を着けていないのではないか?」とか、「隠れ巨乳だ」などと噂されたが、残念ながら事実は未確認である。
ちなみに、作中に登場する王蟲(オーム)は14の目を持ち脱皮して成長する。
ちなみに2、トルメキアの第4皇女クシャナの声を演じた榊原良子は大好きな声優さんのお一人です。



rap

「最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ!」
映画「天空の城ラピュタ」より。
記念すべきスタジオジブリの1作目。
コアなファンは「風の谷のナウシカ」の続編を作るものだとばかり思っており、嘆き悲しんだ人も多かった。
しかし原作に縛られないぶん先入観なしに楽しめ、原作派・映画派の不毛な論争に火を付けることなく安心して話のネタにできる。
起承転結がきっちりしており映画としての完成度は高いと思っている。
ちなみに、宮崎氏は本作品以降、俳優を声優として使うことが多くなった。
ちなみに2、ヒロインのシータのもう一つの名前はリュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタという。
ちなみに3、パズーの声を演じる田中真弓さんはアニメ「ONE PIECE」の主人公ルフィやNHK教育番組「おーい!はに丸」のはに丸くんの声を担当している。(はにゃあ~)
2011-08-29(Mon)

夏休みが終わる

僕の夏休みが駆け足で通り過ぎて行った。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



マルミーの短い夏休みが終わりました。(涙

交代で休みを取る関係から、今年は通常のお盆休みから1週間遅れでの夏季休暇となり、恒例の「家族で都内1泊旅行」に行ってきました。

昨年の夏はラーメンを食べに恵比寿に行きましたが、今年の家族のリクエストはと言うと…、


奥さん→東京ミッドタウン

息子→アメ横(今年もかい!)


でした。

大人の事情から東京ミッドタウン近辺には出没したくなかったのですが、日頃から協力してくれている奥さんの希望を叶えるため、変装に近い恰好で出かけました。(ウソ)



電車を乗り継ぎアメ横に到着すると多種多様な人種の人たちでごった返していました。

あいにくの空模様にも拘わらずアメ横は混んでいますね~!

その後、宿泊先のホテルに向かいひとまずチェックイン。

小休止の後、奥さんの目的地「東京ミッドタウン」へ。

ここは仕事で何度も来ているのですが、お店の類にはほとんど入ったことがありませんでした。

どこかに消えてしまった奥さんのことは放っておいて、息子と二人で夕食のメニューを考えます。

案内板の前であれこれ悩んでいるとインフォメーションのお姉さんがスーッと近寄ってきて「お食事でお悩みですか?」なんて声を掛けられちゃいました。

息子の辛い物が食べたいというリクエストにあうメニューをいくつかアドバイスしていただき、気長に(かなり長時間)奥さんの合流を待ちつつ、レーザーに照らされた噴水の幻想的な眺めに二人とも見とれていました。



ホテルのレストランでの朝食。

奥さんはアメリカン風
ea1

ea2




息子は和食
ea3




マルミーはお店オリジナル(何風なのかな?)
ea4





今回の一押し
ea5

ジャーマンアップルパンケーキ!
ぜひ一度食べてみてほしい。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

いまだ公開できませんが…、本当に残念だったので近日中に公開します。

なので宿泊先のホテルの窓から見た景色をお楽しみください。



南東の方角は、、、

gai1

ある重要人物が住む館かと…。



東には、、、

gai2

こちら側から見ることはめったにない。




住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




ザ!鉄腕!DASH!!

先日、久しぶりに鉄腕DASHを見た。
ここのところなぜか遠ざかってしまっていた番組だが、昔はよく見ていたっけ。
もともとは深夜枠で放映されていて、当時は人気グループTOKIOが結構無茶なチャレンジをする番組だった。
その後、ゴールデン枠に放送時間が変更になり、内容はやや軟化したもののマルミーには好ましい変化に感じられ、息子と二人で楽しめる番組の一つだった。
当時、まだ小さかった息子に好評だったコーナーをご紹介!


「茂子の節約家族」
リーダー城島が扮する茂子が逃げた亭主に恨みごとを言いつつ、貧乏な中にも様々な生活の知恵を生かして残された二人の息子とたくましく生きていくコーナーだった。
マルミー家では「ケチケチ茂子」と呼ばれ、番組内で紹介された生活の知恵を息子と実践した。
一例をあげると、
・新聞紙にくるんで作る石焼き芋
・かまど作り
・竹でご飯を炊く
などなど、、、

「TOKIO VS 100人の刑事」
缶けりを大人が大規模に、そして真剣にやる企画。
都内数か所の公園に設置されたカンを蹴ろうとTOKIOのメンバーが狙う。
これを阻止するのは100人の刑事。(一般から募集)
刑事の接近を知らせるビーコンの音に小さかった息子はビビりまくり、TOKIOのメンバーと同じようにソファーの陰に隠れていた。(笑

「恐竜発掘プロジェクト」
丸い石を見つけるたびに息子に「これノジュール?」と聞かれたことを思い出す。
本物の化石を見せたくて福島まで旅行して、いっしょにアンモナイトの化石をクリーニングしたっけ。
いわき市石炭・化石館

「DASH村」
もともとは日本地図にDASHの文字を載せようという企画だったが、その後、日本の古き良き農村をTOKIOのメンバーが再現するように様変わりしている。
耕す、種まき、草取り、田植え、水やり、家屋の修復、まき割り、炭焼き、家畜、稲刈り、山の幸、、、昔はどこにでもあった光景だが今はほとんど目にすることもなくなってしまった。
田舎育ちのマルミーは、このコーナーを見ながら自分が小さかったころの話を息子に聞かせた。
しかし、かの地も震災の影響を免れることはできず、計画的避難区域に指定されてしまっている。
悲しい。
八木橋(ヤギ)、北登(柴犬)、アイガモたちよ、今頃どうしている?
明雄さん、金光さん、孝子さん、お元気でしょうか?
2011-07-21(Thu)

愛機、逝く。そしてNewマシーン

自宅のパソコンが壊れました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


会社から帰宅しメールを確認しようと、いつも通りパソコンの電源を入れました。

起動を待つ間に手洗いと洗顔を済ませるのもいつものこと。

が、その日はここからがいつもと違っていました。

普段ならWindows君がログオン画面でパスワード入力の口をあけて待っているはずですが、ドアを開けるとそこには真っ黒なディスプレイが…。

好ましくない状態なのはすぐに理解できましたが、いったい何が起こったのでしょう?

電源ランプは点灯していますし冷却用FANも回転している。

2台のディスプレイ(マルチディスプレイで使用)は電源は入っているものの、どちらも信号が未入力状態を表すオレンジのランプが点灯しています。

キーボートは無反応なのでソフトウエアリセットはできません。

CDやDVDなどのメディアは入っていませんし、USBメモリーも刺さっていない。

覚悟を決め、電源スイッチを長押しして強制的に電源を落とし起動を試みます。



「長く苦しい戦いの始まり」


BIOS(バイオス)は飛んでいなかったのでセットアップ画面から確認すると、ハードディスクやメモリーなどの主要パーツは認識されています。

てことは、ここから先のOS起動時に何か問題が発生しているのか?

OSの起動シーケンスが始まると「正しくシャットダウンされなかったよ~」とWindowsくんが文句を言ってきたので、前回正常起動ポイントを適当に選んで通常起動させます。

そろそろログオン画面かなあ~と待っていると、画面中央に崩れたイメージの馬鹿でかいWindowsのロゴが…。

ゲゲッ!、解像度の設定がくるってるじゃん。

ログオンして設定を変更しようにも、カーソルやマウスポインターがどこにあるのかすら分からないので作業できず、仕方なく再度の強制終了となりました。

その後、数えきれないくらいの再起動とセフモードを試しましたが、いつも最後は馬鹿でかいWindowsのロゴとブラックアウトばかりで、最後は強制終了のオチ。

結局、マザーかグラボ(マザーボードかグラフィックボード)の不良という結果にたどり着きました。



「メーカー製パソコンは面倒だ」


不良個所のおおよその目星は付きましたが、、、さてどうするか?

・メーカー修理を依頼する→買い替えるくらい費用がかかるのでNO。

・部品をメーカーに発注して自分で交換する→メーカーが部品単体での供給を行っていないのでNO。

・自分でパーツを手配して交換する→いちばん安いし早いのでYES


が、しかし、メーカー製のパソコンは独自仕様で作られているので、互換性のあるパーツは一般市場には出回っていない。

グラボ(グラフィックボード)だけならなんとかなるが、マザー(マザーボード)となると、おそらく取り付けすら困難であろう。

あっ、もう一つ選択肢があった!

・新しいパソコンに買い換える→たぶんこれが正解だったのだろう。

幸い重要なデータの殆どは外付けハードディスクにバックアップしてあるのでリカバリーは容易だ。

が、しかし、、、疼きだした「自作」への欲求はマルミーに最後の選択肢を忘れさせたのです。



「あえて棘の道に踏み込む」


奥さんのネットオークションの合間にノートパソコンをお借りして情報を集める。(奥さんはチョー不機嫌!)

一縷(いちる)の望みを託したグラボ交換は極限までメーカーカスタマイズされた仕様のため、一般に販売されている同等性能のグラボではパワーサプライの電源容量が不足することが発覚しあえなく却下。

結局、現在のハードディスクを新しい自作パソコンに移植するという壮大な計画がスタートするのだった。

石はどうする?(CPUのこと)

メモリーはMAX搭載だな。

予算は極限まで圧縮する。(世界一じゃなくてもいいでしょ?)

こんなことを思い悩むのが無性に楽しい。

数日後、様々なパーツがマルミー家に届けられた。



「魔女の顎門(あぎと)、深き淵の煉獄」


それは格安だった。

駅徒歩5分、築5年のRC造3階建てを土地値で買ったくらい安かった。

安いのにはそれなりの理由がある。

購入時の説明にはこう書かれていた。

ハードディスクありません(いらないよ)、OSありません(はいはい)、マニュアルも無し(まあ、なんとか)、ドライバーソフトも無いので自分で何とかして(なんとかって…)、マウスもキーボードも電源コードもないよ~ん(せめて電源コードくらいは)、サポートもしないから自己責任で買ってね!

まるで、、、電気と水道は通っているものの全室空室で風呂・トイレなし、確認済証も竣工図面もないし建築会社はすでに倒産、瑕疵担保責任なんて負わないし重要事項説明もしないから自己責任で買ってね!って感じでしょうか。

しかし、あえてリスクをとる!

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる。

それからの楽しさは例えようがなかった。

部品をつなぎ火を入れたNewマシンは、まるで赤ん坊のようだった。

なぜ泣いているの?どこか痛いの?

言葉など通じるはずもない。


Windowsくん今何しているの?この警告はなに?

マイクロソフトは分かる人にしか分からないものを世界中で売っているのだ。

あともう少しセットアップに時間がかかっていたら、Newマシンのボディはシェイクダウンの前にボコボコニなっていただろう。




I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes or shoud I ?



現在、パソコンはサクサク動いている。

なにはともあれ、よかったよかった。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

諸般の事情により公開できませんが…、本当に残念でした。




住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
2011-03-23(Wed)

計画停電

電力事情は改善するのでしょうか?


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


原発事故の影響により関東でも電気の供給が不足しています。

その為、各地を数ブロックに分け計画停電が実施されていますが、寒い日に停電するのは堪えますね。

マルミー家の暖房器具はエアコンと床暖房です。

どちらも停電すると機能しなくなってしまうので、厚着をするか布団にくるまって電気の回復を待つことになるのですが、なぜか子供の頃の風景を思い出します。



袢纏(はんてん)を着て火鉢を抱えるようにしながら、内職をするおばあちゃんに今日学校であった事を話す。

あの頃は今よりもっと寒かったよなあ~。



さて電力事情に話を戻しますが、このまま夏を迎えた場合、今以上に電力が不足することが見込まれているそうです。

そうなると更なる節電が必要なわけで、計画停電も頻繁に実施しなくてはならなくなるでしょう。

昨年のあの猛暑を思い出すと尋常ならざる事態が予想されますね。

たぶんうちの奥さんとジジ(愛描)はかなりきわどいことになりそうです。

どこか涼しい所に外出できればいいのですが、ジジを連れていける所となるとかなり限定されてしまいますし、そもそも停電してしまえば涼しい場所なんて無いのですから。

避暑地に移る案もありますが、子供の学校やジジの受け入れを考えると現実的ではありません。

停電時でも自宅で涼しく過ごす良い方法が無いものかと、ここ数日悩んでいるのですが妙案が思い浮かびません。



困ったなあ~。

なにか手を打っておかないといけないよなあ~。




No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」
kabi2

ふたたび…、カビです。
ここまで放置するなってば。



まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




すばる望遠鏡
subaru

宇宙に最も近い場所といわれるハワイ島マウナケア山の山頂に建つ日本のすばる望遠鏡。
反射望遠鏡の主鏡の直径は8.2mで、当時としては世界最大の一枚鏡であった。
他の観測施設と異なり建物がドーム型をしていないのは空気の揺らぎを最小限に抑えるため。
2011-03-18(Fri)

地震発生地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます

ニュース映像を見るたび、胸が痛みます。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



地震発生地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この度の東北関東大震災により、被害を受けられた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。



*3月10日 木曜日*


この日は仕事の関係で新潟に出張でした。

早朝の新幹線に乗り新潟へ。

新潟市内では日影に未だ雪が残り、吹く風は差すような冷たさでした。

午前中に仕事を終わらせ、ちょっと早めに昼食を済ませて次なる目的地の高崎へ移動します。

途中、長岡のあたりでは30センチ以上の雪が積もっており、川端康成の小説雪国(ゆきぐに)の冒頭の一節「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」を思い出しました。

途中、友人とメールのやり取り。

彼も高崎でお仕事だったのですが、残念ながら時間帯が合わずご一緒できませんでした。

友人とはすれ違いで高崎を後にして帰路に着きました。

翌日は水戸に出張の予定でした。



*3月11日 金曜日*


水戸出張の予定が先方のご都合で急遽キャンセルに!

アポイントを取り直し、急いでスーパーひたちの座席指定をJR窓口で変更しました。

出張がキャンセルになり、いつもと変わらぬ業務を淡々と進めていた時に、今回の地震に遭遇しました。

マルミーが務めるオフィスは高層ビルの28階にあり、嵐の中でもみくちゃにされる船のようでした。

「これはただ事ではない」

すぐに自宅に電話をかけるもつながらず、リダイヤルすること数回で受話器の上がる音に続いて不安そうな奥さんの声が。

お互いの無事を確かめ自宅の状況を聞く。

家は大丈夫そう、、、でも子供が学校に行っている。

不安を取り払おうと奥さんを励ましている時に2度目の揺れに襲われました。

受話器から聞こえる悲鳴…、そして回線が切れました。



*夜*


その日の夜は綱渡りのように帰宅しました。

途中、何とか家族と連絡が付き、奥さんと息子に怪我がないことを確認できましたが、実家の母から屋根が壊れてしまい風呂場のタイルもヒビが入ってしまったことを聞かされました。

母は落ちてくる瓦を何とかかわして無事だったのですが、約1/3の瓦が落ちてしまい屋根の修理が必要な状況です。

まあ、あれだけの地震で家族に怪我が無かったのですから、その幸運に感謝しなければいけませんね。



今日現在、実家の屋根の修理は、まだ始まっていません。

自己所有の物件は幸いにして被害がありませんでした。

愛猫のジジは余震のたびにソファーの下に隠れて震えています。

色々なものが不足し、計画停電の影響で生活も不便ですが、被災地の方々に比べれば遥かに恵まれています。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

お休みです!



まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略



割れてしまった風呂場のタイル(実家)

furo

無残なり。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
